プロが教えるわが家の防犯対策術!

親がうざくて喧嘩するとじゃあもうお金あげないね、とか携帯解約するね、とか大学費自分で出せば?とか脅しばかりかけてきます。

こんなんじゃ喧嘩も何もできません。

しかも親は機嫌が悪いと話しかけられないし機嫌よかったとしても色々怖くて相談とかいいたいこととか全然言えません


ほかの友達とかは自分の悩みとか友達のこととかたくさん話すんだと思うんですけど、うちの親は聞き流すし、私が言ったことにいちいち反論してくるしうんざりするので何も学校のこととか話しません。

私はこれからどう親と関わればいいんですか?

A 回答 (7件)

なんか、わかる気がします。

私も親と相談とかしないんですよ。仲が悪いとか、虐待って訳じゃないし、ただ会話の少ない家庭って感じです。

相談とかは、部活、クラスの友達、先輩に乗ってもらってます。

私の親は怖いわけではなく、なんか…自分勝手って感じです。自分の中で完結してるというか、言ってることと行動が一致しないときもあるし。

正直、育った環境も違うし労働経験とかも関係してくるのかと思うのでどうしようもないのかな、と。

もし自分が親になった時にこういう家庭にはしないようにしよう、と決意するくらいですかね。
    • good
    • 9

もうすこし、年取ってきたら、親のありがたみわかるよ!

    • good
    • 6

自分のやるべき事を確実に行い、結果をだしてから意見を言う。


これが必勝法!
欠点が無いから親は何も言い返せないよ。
だけど、出来て当たり前の事を偉そうに言っても意味がないので注意。
    • good
    • 2

自分からも喧嘩吹っかけているんだから


覚悟を決めて
お金貰おうとか
携帯解約されても文句は言わない
大学も自分で払いながら行くしかないじゃない


聞き流されてもそれはそれ
家とか家族でそれぞれ違いがあるので
人の家は人の家です
話を聞いてくれる家ばかりではないと思うし
そう思うのはまだまだ子供だからです
それがわかって居るからご家族もそう対応しているんですよ

少し大人になってほしいと思って居るのかもしれないです
子供のまま、甘えたまま大学生になっても
何も変らない。と思っているのでしょう

我慢しろと言うのではなく
いろいろ考えて成長した方がいい、という事です

携帯解約するよ
いいよ、自分で違うの購入して支払いもするから
あら?この子どうしたんだろ?と思いますよね
    • good
    • 4

ウザイという子どもみたいな理由でケンカを仕掛けているんですから、そりゃ当然の経済制裁ですね(笑)


もっとまともな理由なら違うでしょうけど。
    • good
    • 2

親が子供っぽいのです。

単純なんですよ。あと忙しくて子供のことまで頭が回らないとか。子供を親の奴隷と勘違いしてますよね。向き合ってもらいたいけど話も聞いてくれないし頭ごなしに意見を押し付けるって私の昔の両親と似てます。多分御両親今仕事で大変なんですよ。だから冷静に話をしたいときは手紙にしてみるとか、親戚に間に入ってもらうとかいかがでしょうか?親も大変なんです。それは先々わかると思います。御両親は貴方を愛してますからそれだけは信じてあげてください。
    • good
    • 6

所謂モラハラかと思いますが、我慢するのがイヤなら奨学金で大学に行けば良いかと思いますよ



嫁も当方もですがそうしてた友人後輩います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!