電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の世の中
共働きが当たり前ですよね?

A 回答 (17件中1~10件)

当たり前と思ってましたが、結婚を機にバリキャリから専業主婦させてもらってます。

でもいざ主人が働けなくなったり稼いできてくれている分が足りなくなったら私が働きます。
どのご家庭も共働きじゃなくても問題ない場合・時期もあるかと思いますが、どちらかがいつでも稼いでこれるスキルがあれば、当たり前だとかそんな世間の風潮に縛られることはないかと思います。無論職種やスキルによっては継続就労が必須の場合もあるでしょう。
私の場合、一時期介護があったこともありますが、主人は育児が始まるまでは気楽に楽しく毎日遊んで毎日ニコニコ穏やかに出迎えて欲しいから専業主婦になったら?と言いました。それに、私は自分のキャリアよりも、主人のキャリアの方を応援したいとも思いました。
主人の稼ぎが良いからかも知れませんが、一度バリキャリだった身ですので、家事をしなくて良い事や帰宅後のリラックスがどれほど仕事でのパフォーマンス向上に効果的か身にしみておりますので、主人の考えに同調してます。
家事だけでなく、家庭運営や家庭での事務的な作業、結構それらがないだけで仕事に打ち込むエネルギーになりますよ!
    • 0

当たり前ではないです。

私は専業主婦です。
    • 0

何故、働きたく無い。

出来れ
    • 0

当たり前ではありません。

多数居ますが、多数だから当たり前ではないのです。
    • 0

父は船でいつも家にいなくて、母も仕事で遅くて、いつも1人でいます!!

高校生だから1人のほうが楽だったりします
    • 0

そうですね、専業は一部かなと思いますが。

• 0

今後は更に共稼ぎ世帯が多くなると思います。

理由としてサラリーマンの給与が以前に比べて上がらなくなっているからです。
今年社会に出る若者が定年を迎える頃に今年定年を迎える人と同じ収入が得られるかと問えば答えは否です。
調べによると30代で70万、40代で150万も少ないそうです。
現時点でもそうなのですから、今後は更にその差は開くでしょう。
共稼ぎをしなければ生活できない。
それが日本の社会ということになります。
    • 0

それぞれの家庭の考え方、経済状況などに

よりますので、当たり前、ということは
ありません。

普通かもしれませんが。
    • 0

今は不景気だから、女性も働けるうちは、働いたほうが 良いと思います。

子供が小さいうちは、専業主婦の方が、いいんじゃないかな。
    • 0

大体共働きですよね。

• 0