アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になります。愚痴ではないですが、少し弱音を吐かせてください。疲れてしまいました。
お手隙の方いらっしゃいましたら、読んで頂けると有難いです。
主人は外資の保険(飛び込み)でフルコミッション、いわゆる ほぼ歩合です。
初めの1年は補給(お給料の補助)がありなんとか17〜30万代でしたが どんどん減らされ 3年目の今は基本給の10万から控除が引かれ 契約予定がパタパタとなくなったり次月に繰り越されたりすると6、7万という手取りの月もあります。
もちろん 大きい契約がもらえた翌月には50万越える月給の時もあります。ボーナス査定も年4回ありますが、そもそも 出るラインというのが高めの設定で 一円でも届かなければ一円も出ません。
私も 働いており、幼稚園の娘がいます。
今は私が稼ぎ頭で月に30から40万位頂きます。主人のお給料は10万を超えた分はフルで貯金、もちろん6万の時は即全額 家賃に消えますが、正直 家賃も6万以上ですので 主人のお給料では家賃も払えない月もあります。
稼ぎ頭のプレッシャーと家事、育児の負担に疲れてしまったのです。
40万稼ぎ出すなら、私も御飯が出てくるまで横になりたいです。
世のお父さん達に叱られそうですが、私が稼ぎ出さなければ 即 赤字になる状態で 私も歩合色が強い仕事をしています。家事も育児も 主人に言えば文句1つ言わず手伝ってくれます。ですので、余計によっぽど 疲れた時にしかお願い出来ません。8割は私がしています。稼ぎも 育児も 家事も と手一杯なのです。
娘を送り出し、朝から飲まず食わずでぶっ通し。17時に迎えに行ってから 買い物をし、御飯を作り、お風呂に入れ、、。
主人への不満は お給料以外はありません。
だからこそ、今まで お給料の文句は一度もいってません。しかし、いささか 家賃以下で17時に帰って来られると、もう少しなんとかならないものか、と思ってしまいます。だんだんと企業や地主さんから 大口契約を頂く事もちらほら出て来て 頑張ってるのは理解してるつもりです。
でも、たまには 労って欲しい、感謝して欲しい と感じてしまうんです。
自分が最低限の6万のお給料でも 生活が出来ている、何故なら妻が稼いで来るから、そう安易に思われているんじゃないかと、疑心暗鬼になってしまっています。
主人のお給料が20万なら、毎月10万以上は貯金出来ます。今ですら、6万でも、私の収入と合わせたら 多少は貯金出来ているんですから、、、。
貴方は 主夫をやって!と何度か口から出掛かりましたが、プライドを傷つけるんじゃないかと言えません。
主人が大好きです。あまりお料理の上手くなかった時も 文句も言わず全て食べてくれましたし、娘とも本当によく遊んでくれます。上記の通り、洗濯干しや、お皿洗いも 嫌な顔1つせずにしてくれます。
だからこそ、色んな事が言い出せない。
収入はこの位だけど、いつも夫婦円満でうちの中は娘の笑い声でいっぱいです。
だからこそ、、私が頑張りさえすれば 、、
と 苦しい、辛い、という言葉を口に出して訴えられません。
賃貸で、結婚6年目ですが、車を2回 キャッシュで買い(1台目、17万キロで異音の為、プリウスを買いました) 2回目は最近でしたので キャッシュは50万程しかありません。学資や貯まりのある保険などを合わせても400万位でしょうか。心配症の私からしたら、この貯金の額も不安要素なのかもしれないです。
このモヤモヤはどうしたらいいのでしょうか?稼ぎ頭のお父さんの立場の方、主婦の方など たくさんの感想やアドバイス、叱咤激励でも構いませんので、よろしくお願いします。
目を通して下さった方、長文乱文にお付き合いくださりありがとうございました。

質問者からの補足コメント

  • 早速の回答ありがとうございます。
    私は 主人が大事といいながら 蔑んでいたのでしょうか、、。とても考えさせられるアドバイスでした。自問自答してみます。ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/25 22:56
  • 人はどんどん贅沢になりますね。
    賃貸でも、車も中古でいいんですが やはり 将来の安心が欲しいのかもしれません、焦りが 心を疲弊させているのかもしれません。お忙しい中 ご回答ありがとうございました

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/25 23:49
  • ないものはない。
    嘆いても仕方ない。泣いてもケンカしても結果が良くなる事はなく、、ならば という開き直りに似た前向き思想。妻として学ぶべきところが、たくさんありました。ありがとうございました

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/25 23:57
  • 本当に少し楽になりました。
    独身時代は朝5時に起き、お付き合いも含め夜中に帰宅する、という生活を続け正社員で50万以上稼いでいました。しかし、結婚したら家事や育児をしながら パートが出来るのかも、という淡い期待をしていたのも事実です。今は日曜を含む週4日です。娘の習い事や幼稚園行事などに穴を空けたくなく、また1日は家中の掃除や家事をがっつりしたいので。私が主人に八つ当たりしないギリギリの日数なんです。長文にご回答くださりありがとうございました

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/26 08:21
  • ありがとうございます。
    そりゃあ愚痴も出るでしょう との冒頭、共感して頂けて本当に嬉しいです。慰められる思いです。
    後出しですが、主人に言えない理由は もう1つ。主人は何でも私より器用にそして上手にこなします。お皿洗いも、料理も。掃除だけは苦手なようですが。普通上手くやる側は 下手な方に 何か言いたくなりますよね。よく旦那さんに手伝って貰ったは良いけど、やり方が気に入らないとか友達が話して居るのを聞きます。だから 私の家事に一切の文句を言わない事は 主人も我慢しているのかな、と思うんです。しかしご指摘の通りもう少し話合ってみます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/26 08:36
  • ありがとうございます。本当に私が倒れたら、我が家は大変な事になります汗 そういうプレッシャーもあります。
    30万とは言わないので、せめて10万はきらないで欲しいというのが本音ですが、頑張ってボーナスに乗せてくれる時もあるので、あまりワガママもいえませんよね、、。目を留めて回答くださりありがとうございます

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/26 23:06
  • ありがとうございます。本当に背中をさすって頂いたようなコメントでした。泣きそうです。多分私は 1番タチが悪くて 何に対しても、凄く頑張って しまうんですが、良くないのは 頼まれてもいないのに、という点だと自覚してます。

    結局は稼いで欲しいんでしょう?なんだかんだで稼ぎが少ないのを見下してるのでは?というご指摘も他回答者様から頂き よく自分でも考えましたが 稼ぎのいい 家事の仕方や食事に文句をいう人なんて絶対無理ですし、 稼ぎが良かったら子供の面倒を少しもみない夫なんて到底尊敬出来ません。やはり私は稼ぎの有無に関わらず夫の人間性が大好きです。
    だから、愚痴 ではなく 弱音なんです。
    本当によくやっている、とのコメント嬉しかったです。本名も存じ上げない方しかいないネットだからこそ吐き出せる弱音があり、また 本音の弱音だからこそ、励ましてくださり 救われる思いでした。ありがとうございます

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/26 23:19
  • おっしゃる通りです。何でも1人で!としょい込み過ぎなのは良くない癖なんです。逆にプライドを傷つけてるのでは?というのも、ハッとさせられました。後ろめたさが主人にもあるから、文句も言わず何でもしてくれるのかもしれませんね。私は 万が一 主人がなくなったりしても絶対に他の人と再婚はしません。元々結婚願望はなく(また長くなりますので省きますが)主人も あまり結婚には向かないタイプだよなーと思ってましたが、自然体でいれる この人と結婚して良かったと常々 主人に直接言ってます。なので正直 離別しても暮らしていけない事はないですが、私の人生には必要な人ですし 主人もそう理解してると思います

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/28 18:38

A 回答 (9件)

転職して貰ったら如何でしょうか?今やバイトでも人月10万は稼いで来ますよ。

だったらまだバイトして貰った方がマシですよ。そしてやっぱり稼ぎの良い人は良くない人を蔑むんだな、と感じました。好き、と言いながらも....。
旦那様も多分言葉には出さずとも感じておられるのではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

分かる気は、します。

私は、2人目の子供が出来た時に仕事を一旦やめました。しかし、旦那さんの給料は10万円程でした。貯金を切り崩ししていましたが、月末など子供のミルクやオムツ代が足りず両親に援助してもらいました。
結局、1年程で就職しました。主人の給料についてはあまり口に出しません。家事の得意では、ない私に文句も言わないので…お互いに不満はありますが、それぞれ趣味に目を向けてストレス解消しています。ケンカもしてぶつかり合います。その時には、どうしても口にしてしまう事もあります。でも、その時だけで引きずらないと言うのも家族ルールにしています。
お金は、現実必要ですが…それだけでもないので家族仲良くいるなら良いのでは?どこかで愚痴を言うのも大切なストレス解消になりますよ
この回答への補足あり
    • good
    • 1

うちも旦那が自営でなかなか手厳しく家賃遅れるの当たり前!保険、光熱費等々支払い全て期限内に払う事など皆無です。


勿論自分も働いてます!
私はパートなので、自分の支払い分を払える金額を稼ぐのが精一杯(^^;)
お金の事でいっぱいけんかかしました!
夫婦仲も悪くなり険悪そのものでした。
でもある日ふと、思ったんです。
ケンカしても不満をぶつけても無いものはないと!
だったら何事も前向きに生きてこうって!
あたしは自営の成功を信じてるし必ず持ち直してくれる!
あなただったら大丈夫!って旦那に言ってます。

お金がないなら稼ぐだけ!ただそれだけの事。
家事に育児に本当に大変だと思います。
現状何も変わらないのであれば自分の思考を変える事でまた違った視界が見えてきますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私は基本自分目線なんです。


お腹が空いたからごはんを作る。
清潔な衣類を身に付けたいので洗濯をする。
整った環境で生活したいから掃除をする。
一人分も家族の分も手間は同じ。
夫の稼ぎが多かろうが少なかろうが、欲しい時に欲しい物を欲しいだけ買えるようになるには自分で稼ぐのが手っ取り早い。
合理的に考えれば楽になれると思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

気持ちはわかります。


そりゃ、愚痴も出るでしょう。
旦那さんに、もっと家事や育児を負担して貰ったらどうですか?
「言えば文句一つ言わずに手伝ってくれる」とありますが、逆に言わなければやらないんですか??
夫婦共働きであれば、分担するのが当然だと思います。

これ、女性の稼ぎが少なくて、男性が30~40万円稼いでいる場合なら、女性が家事や育児を男性にやらせていたら、叩かれますよ。
例えば、夕飯は早く帰って来た方が作る(ただし不味くても文句は言わない)、夕飯を作らなかった方が後片付けをする…など、きちんと話し合って決めれば良いと思います。

家計に関しては…旦那さんが6万として、奥さんが30~40万。子供一人なら、それほど苦しくはないはずですよね?
夫婦円満であるのなら、旦那さんの収入には、あまり触れない方が良いかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

結局旦那さんにもっと稼いでほしいということでしょうか?今の状況で難しいのなら旦那さんには主夫をしてもらうのが1番いいのでは?うちの主人の同僚には奥さんのほうが稼いでいる人いますよ。

うちの旦那も私がキャリアウーマンだったらっていうときがあります。うちの旦那はプライドないので私が稼ぐなら自分は主夫でもって考えの人です。ハルヒナさんが倒れたらそれこそ大変ですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私はこれで稼いでますよ。



http://freeeee877.blog.fc2.com/blog-entry-2.html …
    • good
    • 1

掃除以外の家事は、質問者さんよりも上手なのですね。


ご主人に主夫になってほしい、ということに抵抗感があるのは、
ご主人のプライドを考慮してでしょうか。
外で稼いでくる夫が、専業主婦よりも格が上、なんて考え方は今どきではないですし、
「プライドを傷つけるかも」というのは、質問者さんの思い込みかもしれませんよ。

稼げる月もあるようですが、そうではない月だけ見ると、
1日5~6時間勤務のパート主婦よりも少ないですよね。
朝から晩まで働いてそれでは、報われないような・・・
ご主人が専業主夫でもやっていけそうですが、
もし、ご主人も働きたいということであれば、深夜のファミレス等なら、
すぐにシフトに入れますよ。
6時間勤務で7万ほどなら稼げるはずです。
ボーナスはなくなりますが、もともと出るか出ないか分からないボーナスなら、
最初からないものと思っていた方が、精神的に楽な気がします。

いたわってほしい気持ち、すごくよく分かります。
私は月に8万程度しか稼げないパート主婦ですが、
それでも、もっとねぎらってほしいと思いますもん。
質問者さんの、そういう不満が積もっているということもあるし、
ずっと頑張りすぎ状態が続いて体がきつくなっていて、
精神的に余計に辛くなっているということもあると思います。
心と体は繋がっているので、どちらかが辛いと、両方辛くなってしまいます。

質問者さんくらい一生懸命な夫っているんでしょうか。
40万稼いで、育児をして家事もして。
奥さん一体何やってるの?って非難の嵐だと思いますよ。
頑張りすぎで、質問者さんが心配です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ご主人、17時に帰ってくるなら問題なく家事できますよね。


しかも嫌な顔するわけでもなく、上手。
頼まない(頼めない)というのが、どうも分かりません。
No.5さんへの補足を拝見すると、ご自身の家事に自信が無いから頼み
にくいということのようですが・・・なんででしょ?
ご主人に弱みを見せたくない?ご主人の方が得意なことがあるのが
イヤ?家事は「女の仕事」だから?・・・そうじゃないんだとは
思いますけど、そう勘ぐっちゃいました。
夫婦なんですから、各々得意なことをメインで分担するのは普通じゃ
ないですかねぇ・・・。
質問者さんはご主人より稼ぐことが得意で、だから頑張って稼ぐ。
ご主人は稼ぐことが少し苦手な分、家事が得意だから家事を頑張る。
で、お互い「ありがとう」って感謝する。
それじゃダメですか?

逆に考えてみてください。
もし、質問者さんの収入が少なくて、ご主人の収入に頼って暮らして
いるとします。まあ、世間でよくある形ですね。
質問者さんは、だいたいの家事は得意です。やる気もあります。
なのに、何故かご主人は「ああ、いいよ俺がやるから」と言って8割
やってくれます。
でも、どう考えても疲れてます。最近イライラしている様子です。
それなのに、質問者さんが家事をすると、なんだか申し訳なさそうに
します。
ふと思いませんかね。
「あれ?私って夫のお荷物?夫も子供も私がいなくても困らないんじゃ
ない?・・・私の価値って、何?」
ご主人がそう思っているかは分かりません。
でも、ご主人のプライドを守ろうとして、逆にプライドをズタズタに
してしまう可能性もあるんじゃないかな?と思いました。
もう少し、ご主人に甘えてみてもいいんじゃないですか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!