アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道ファン、鉄ヲタには他の趣味と比べて…

★ナンパ(女もしくは男を買いまくってる遊び人)

★中卒

★不良&ヤンキー

こうした属性が少ないのは何故だろう?

質問者からの補足コメント

  • ???…。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/01 09:14
  • どう思う?

    自分の見た範囲だと鉄道ファンには他の属性や趣味として

    車好き(チューニング、スポ車、旧車、デコトラなんか多かったな)、バイク好き(主にカスタムやツーリングなんかが多かったな)、スポーツ好き(野球やサッカーなど主に球技、スキーやスノボなどのウインタースポーツなんかも多かったし、体育会系もいた。マリンスポーツ系は見たことないが)、音楽好き(洋楽も邦楽もクラシックもロックも…バンドしてる人もいた)、映画好き(洋画&邦画&アニメや特撮ともに)、芸能界好き(アイドル系やお笑いなんかが多い)、アウトドア好き、レジャー好き、お酒好き、ギャンブル好き(競馬が多いな)、料理好き、動物好き、お花好き、マンガ&アニメ&特撮好き(これは相性がいいのか?)、ゲーム好き(これも相性いいのか?)、アート好きなどは見たことありますが、上記3つの属性は中にはいるだろうが見たことはありません。

      補足日時:2018/03/02 10:43
  • HAPPY

    含蓄ある回答ありがとうございました!

    ところが今日、ヤンキー上がりで、若い頃に女を買いまくってた鉄さんとお話しましたので、こういう属性の方もいました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/03 00:47

A 回答 (6件)

あくまで推測です。



★ナンパ
同じ趣味の人意外は退屈で仕方ないのが鉄道趣味の特徴です。
趣味が違う人をナンパしたら趣味を中断せねばならないので、ナンパする人が少ないのだと思います。

★中卒
中卒者自体が少ないだけだと思います。
他の趣味と比較して中卒の鉄道ファンが特別少ないとは思いません。

★不良&ヤンキー
気の合う仲間でも嗜好が違えば一緒に楽しめない趣味ですから、鉄道好きでも仲間と過ごす時間を優先するのではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

>同じ趣味の人意外は退屈で仕方ないのが鉄道趣味の特徴です。
ならば、鉄道趣味以外に何かの趣味や興味を持てば良いかと思いますね。
わたくしの知人の鉄はゴルフや釣りが大好きでその話で持ちきりになることもありますよ。

お礼日時:2018/03/01 10:16

No.4です、お礼がありましたので。



>では、ナンパはどうかな?

鉄道ファンを数人知っていますけど、アニメやマンガのファンと同じく「人と会って話すのが苦手」です。
同じ趣味の人間でも、初対面のときには目が泳いだり声が震えたりしています。
こういう人達にナンパはムリだと思います。
ナンパはできないけど異性は恋しいから、お金を使って風俗に行くので「素人童貞」なんて言われるのです(男性の場合)。
その、私が知っている鉄道ファン達は、全員40代で独身で、集まると出てくるのはどこの風俗がお得かという話題ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

重ね重ねありがとうございますm(__)m

かくいうわたくしも撮り鉄しとりますが、撮影に行くと目が泳いだり、声が震えたりで挨拶もできない無愛想な人見知り野郎は見ますよ!
はっきり言って殴りたくなるやうな無礼なヤツ!

ただね、自分のまわりの鉄ヲタ、みんな結婚しとりますし、わたくしも若い頃は周りにはナンパも不良&ヤンキーもいて、普通に遊んでたけどなぁ…。
撮り鉄ながらわたくしには10歳年上の愛人もおりますけど(笑)

お礼日時:2018/03/01 10:03

質問者さんが書かれた特徴は、アニメやマンガなどのファンと同じオタク属性の逆です。


ではオタク属性はどうして出来たかというと、コミュニケーション力の有無です。
子供の頃から人付き合いが苦手で、一人で何かをすることが好きで、スポーツは苦手。
そういう人達はアニメやマンガやカメラなど、お金さえあれば一人で楽しめる趣味にハマります。
鉄道ファンも同じで、多少行動力はあるから出掛けていくけど、基本一人で楽しんでいます。
コミュニケーション力を鍛えないまま大人になるため、友達は少なく恋人はいたことがなく。
それなりの学力はあるから学歴はあって。
臆病だからヤンキーには近づかないし、ヤンキーはオタクを嫌う。
オタクではない人なら、人と一緒にスポーツや趣味をすることが楽しいと知っていますから、一人で何かをして楽しむということはあまりしないでしょう、特に若いうちは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございますm(__)m

中卒と不良&ヤンキーはわかりました。

では、ナンパはどうかな?

お礼日時:2018/03/01 09:18

へーそうなんですね!


鉄道ファンに結婚相手を探せば良さそうですね(^^)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お金がかかる趣味ですからね。


それなりの財力がないと続きませんし。

生きがい? 打ち込めるもの?
があるので、そっち方面には行かないのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも!

もっと詳しくお願いしますm(__)m

お礼日時:2018/03/01 09:00

オタクだからでしょ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも!

もっと詳しくお願いしますm(__)m

お礼日時:2018/03/01 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!