プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飛行機が目的地に着陸できなくて引き返したら
航空券は払い戻しになるか、ないか教えてください

A 回答 (5件)

LCCでも予約変更または払戻しになるところがほとんどだと思います。


http://www.solaseedair.jp/reservation/cancel/oth …
http://www.flypeach.com/pc/jp/lm/fares/fare_cond …
https://www.vanilla-air.com/jp/flight-info/cance …
ただし、LCCだと乗り継ぎ先とかは保証されないと思います。
    • good
    • 0

悪天候その他の事情で別の空港または出発地に着陸する事はたまにあります。


翌日の便などで振り替えられる場合はホテルが案内されるのが普通です。仕事などで翌日では意味がなく、旅行そのものを中止する場合は払い戻しにも応じてもらえます。
また、別の空港に降りた場合、目的地付近の駅まで鉄道が利用できる場合は鉄道料金と標準的なタクシー料金相当額の現金が支払われます。

私は昔、大学受験の帰りにこれをやられました。帰りだったのでまだよかったのですが、もし行きだったら受験を断念しなければならないところでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます、よくわかりました

お礼日時:2018/03/01 15:14

一般的には「なります」です。



で、そういったことは航空会社の運送約款に明記されており、それは利用される航空会社の公式Webサイトで読めます。
なお、IATA(国際航空運送協会)加盟の航空会社であれば内容はほぼ同じですので、海外の航空会社で日本語での情報が無い場合はJALやANAの公式Webサイトに掲載されているものをチェックされるのも方法です。

ちなみにJALとANAの国内線の運送約款は以下です。
それぞれの第25条ならびにその中で示される条項に明記されています。
国際線についても同様の事が書かれていますので参照ください。こちらは確か「航空便のスケジュール、延着及び取消」という条項(第12条あたりだったかと)にあります。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます

お礼日時:2018/03/01 15:12

「払い戻されます。



航空会社も結構、がんばってくれます。
今までの経験だと・・・
・東京ー新千歳
  東京ー(飛行機)ー旭川ー(バス)ー新千歳 
・東京ー広島
  東京ー(飛行機)ー福岡ー新幹線ー広島
・東京ーブリュッセル(ベルギー)
  東京ー(飛行機)ーハンブルグ(ドイツ)ー(バス)ーブリュッセル
・東京ーノイバイ(ベトナム)
  東京ー(飛行機)ーホーチミン1泊ー(飛行機)ーハノイ
など、いろいろありますが、引き返した経験はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます

お礼日時:2018/03/01 17:04

目的地に到着できなかった場合は、払い戻しはあります。



航空券は、おおざっぱに言うと、
「目的地に(時間通りに)到着すること」
という「契約」です。
なので、目的地に到着出来ない場合は契約不履行になるため、航空会社は返金する義務がある。
ということですね。

「時間通りに」の部分は、目的地には到着できるが、時間が遅れる場合、
例えば、天候不順で到着自体が遅れる、別の交通機関を手配する、ホテル等を手配する等で、
客と航空会社との相互理解が成立すれば、払い戻しの義務が無くなる、
ということかと。
 ➡この辺りが、約款に載っているのでしょう。

ただ「目的地に到着すること」は、絶対の契約なので、
航空会社はできる限りの手段を用いて、
客を目的地に送り届ける義務があります。
それが出来ない(=引き返した)なら、航空会社は払い戻す義務がある、
ということでしょうね。

だいぶおおざっぱですが、私の解釈はこんなところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいです、ありがとうこざいます

お礼日時:2018/03/01 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!