アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近日本で高級車が売れないと聞きますが、国産高級車の価格って麻痺してませんか?


バブルの時にシーマ現象なる大ヒットが有りましたが、当時のシーマで400万円(バブル時期で......)が破格で物凄い高級車だと言われて、3ナンバー3,000ccクラスの高級車が300万円台、2,000ccクラスのセダンが200万円台と言うイメージなんですが、今高級車って400万円スタートで600万円がザラに有って、売れないのは価格のせいじゃ無いのか?って思ってしまったんですが。

もうバブルなんて弾けて無いんだから、元の価格帯に戻して販売したら案外バカ売れしたりしませんかね......。輸出まで出来たりして......。

高級車って言っても一般庶民にとっての高級なんで、本当のアッパークラスの方々から見て「高級」にする必要ないし(600万じゃハイクラスの方からすれば安すぎるかも知れませんが......庶民が安物買いする感覚ですかね......?)、昔ながらのセンチュリーやプレジデント、デボネアとかあるじゃないですか。最近じゃNSXもその部類だと思います。

確かにベンツのS500とかS600とか輸入して1,000万円って言うのは輸入車だし。輸入車に国産で価格で張り合う必要あるんですかね?

A 回答 (8件)

日本のメーカーが世界で通用する高級車を作らないからです。



「高級車」に乗りたいのなら、輸入車で良いのです。

日本のメーカーが世界で通用する高級車を作らないのは、それだけの資本投下が怖いのです。
ライバルは多いですからね。

それなら販売台数で勝負した方が良いになるのです。

だから、つまんない車が多くなるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。薄利多売にしても一般大衆用の「高級車」をもう少し価格安くしてもらえるとありがたい。

お礼日時:2018/03/02 19:07

フェラリとかはそういうレベルの判断はしてないのでは?


ベンツとかポルシェは所詮量産車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですねだからハイクラスだと思うんです。に比べて「高級」だと言う触れ込みの国産車の価格が「高級」にしては安いし、一般市民が楽しめる「高級」にしては、高いし..........。今の平均国民収入からして......。だから、販売台数伸びず、雇用も促進されず、で、給与上がらず、結局また売れない......。

お礼日時:2018/03/02 19:11

高級車の値段よりびっくりするのが、軽自動車の値段。

200万当たり前の世界になっている。昔なら200万でDOHCターボ+4WDなんてものが買えた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でしょ!昔、軽は60万円出したら最高グレードだったような......。ダウンサイジングで燃費重視、それなりに居住性も良くなってるから要は軽だけど快適性は昔の普通車並みだと言うことなんだと思うんですが。まあ、狭い路地のこと考えると合理的な車では有りますが、昔のように30万円くらいで買える軽の復刻版が有っても嬉しい。

お礼日時:2018/03/02 19:05

国産高級車なんてあったっけ?


あなたの言う高級車の定義は何だい?
高級車と高級スポーツカーを混同しちゃいけないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大衆的な「高級」ということで売られてる車っす。その価格が中途半端に高い。一般市民からして......。国産で本当のハイクラスな方が乗る高級車ってセンチュリーとか、プレジデントとか、デボネアとかかな.......と。でそれらの価格がハイクラスな方からして中途半端に安いかどうか分かりませんが、日本でもロールスロイス級の職人手作り車って有ったら見てみたい。

お礼日時:2018/03/02 19:18

トヨタのエンジンをレクサスだと言い張って、ベンツやBMWに負けてる(笑)




日本のメーカーは高級車は不得意ですよ。
だって、開発者が富裕層の余裕ある人生を経験していないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、ありがとうございます。でも、反対に大衆的に一応ちょっと「高級」だと言われてる車の価格が中途半端に高くないですか?バブル期日本人のサラリーマンの平均年収が今より高かった時代で庶民の高級車シーマが破格と言われて400万で、今シーマや、その下位クラスのセドリックに当たるフーガや、クラウンロイヤルなどが600万以上でしょ.......昔3,000ccクラスで300万台だったような.......気がします。

お礼日時:2018/03/02 19:24

日本にいたら分からないのですが、米ドルなんて20年くらい年1~2%のインフレできてますので、70%くらい本当は安くなっているんです。

それを無理やり1ドル=100円(今115円くらい?)にしてるので、日本円の(つまり日本全体の資産とも)価値がすごく安くなってしまっているんです。
なので20年前に400万円=4万ドルのものが、今では6万ドルくらいなんですが、それで600万円くらいになってるんです。
デフレデフレと喜んで、円安円安と喜んで、気づけば日本全体が貧乏になっていたというオチなんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう言う事なんですね。作っても安くならず.......。

お礼日時:2018/03/02 19:33

何わけのわかんないこと言ってんのさ、というのが感想です。



他の回答で指摘されているように世界基準で見た日本人の実質購買力は落ちているし、車自体も昔にくらべれば安全装備増えたし、軽を除けばどの車種も数の出ない日本市場のニーズより「世界戦略車」をそのまま日本で売ってるから軒並みサイズ大きくなっちゃってます。単純な計算で、車の寸法で縦横高さがそれぞれ10%増えたら材料費は約1.3倍になります。値段下げればと言われても無い袖は振れません。

また、本当に売れてないのは「高級車」ではなくて「高級セダン」だろうと思います。セダンじゃなくてミニバンやSUVの価格高いやつらが結構売れています。アルファード/ベルファイアなんてやたら見かけます。内装が豪華な上に室内が広いので、かつては高級セダンに乗ってた層がそっちに移ったという話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、そうなんですね。購買力落ちて格差広がってる感じですかね。でも、もうちょっと安い車も作って欲しい。

お礼日時:2018/03/02 19:45

~元の価格帯に戻して販売したら~


これが「もっと安く価格設定できるはずだろ」との仰せでしたらあなたの認識は間違いです。
もっと社会と経済について勉強しましょうとしか言えません。

といいますか、単純に価格数値のみに着目して上辺だけの意見を述べているだけですね。
「バブル期のシーマの価格を参考にすると現代の国産高級車の値段は高くないですか?」
との簡潔にまとめられる質問です。
それにも関わらずあれこれ余計な文章を付けたしたことで
あなたの見識の浅さが透けて見えてしまっています。(#7さんの最初の一文に集約)

そもそも30年前と今とでは物価上昇分を考慮する必要があります。
また売り出せば売れたバブル時代と売り出しても売れない現在とでは
設備、減価償却費の盛り込み幅がまるで違います。
あの当時で400万円ならば現在は500~600万円の価格になっていてもおかしくないです。

また購入層の数が減っていることも価格高騰に拍車をかけています。
前述のごとく量産効果が見込めないので販売価格に反映するしかないのです。
決してメーカーがボッタクリ価格を提示しているわけではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ボッタクリじゃ無いのは分かります。デザインや機能の進化からしても。スペック上げすぎかと思ったんですが、要は購買力減退......国力減退という事ですね......。なら尚更安い車作った方が良くないですか?
経済経済って経済のせいにして高くなって当たり前ですって理屈も良く分からないんです。現にサラリーマンの平均年収が減ってるのに、インフレだから昔の400万で作れてたけど、スペック山盛りで600万です。仕方ないから買ってね。ってのも、どうなのかな?

お礼日時:2018/03/02 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!