プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼します。
結婚5年目、30代の子なし夫婦です。私たち夫婦はまともな話し合いをしたことがないまま、今に至ります。私は子供の頃の暗かったトラウマからか、自分に自信がなく、意見を人に伝えるのがとにかく苦手です。
また旦那は普段は優しいのですが、気が短く、気に触ることがあるとすぐ不機嫌になったり理屈をまくしたてたりするため、ただえさえ意見を言うのが苦手なのに、涙がでたり黙ってしまいます。そんなことが何度もあったので、私が我慢すれば平和なんだと思うようになり、その瞬間を平和に過ごすことが日常になってしまいました。前置きが長くなり申し訳ありません。私が話し合いたいと思っているのは下記の点です。大人になり明るいフリができるように?なったため幸せそうな夫婦に見えると思います。お互い外っ面はいいのです。

1.子供について
結婚して5年間、一度もしていません。ずっとレスです。私ももう33歳。正直子供はほしいです。
前に意を決して、伝えようとしたことがありますが、しどろもどろになり、苛つかれ怒られました。
今の私に母親になる自信と自覚があると思うのか?など言われました。以来怖くて気にしないフリをしています。

2.家計について
生活費は折半です。私の給料は彼の1/3ほどしかないため、家賃を含む必要経費を払うと何も残りません。洋服は半年に1回、ユニクロかGUで買うか買わないか。美容室も半年に1回行くか行かないか。
何も贅沢はしていませんが、とにかく逼迫しています。貯金どころじゃありません。(学生時代の奨学金の支払いもあります)
こちらも前に少し相談したことがありますが、半ギレで家計を完璧に管理できる自信があるのか?とまた怒られました。正直彼のお給料はざっくりとしか知らず、何にいくら使っているのか貯金がいくらあるのかも全くわかりません。怖くてきけません。

3.家での過ごし方について
彼は多忙で平日はほぼ毎日深夜帰りです。
毎日なんの連絡もありません。仕事なのか飲み会なのかすら知りません。最初の頃はご飯を作って待っていたりしましたが、毎日無駄になったためもう辞めました。土日も仕事のことも多いし、家にいても1日中ゲームをしてどこにも出かけません。
出かけたいと伝えたこともありますが、不機嫌になられるし、すぐ帰りたがるし、正直寂しいです。

こういう話は皆さんどのように夫婦でしているのですか?
話し合いをしましょう!といってそういう場を設けるのですか?私のように言いたいことが言えない人間はどのように進めればいいかすらわかりません。

街で見かける夫婦がみんな幸せに見えます。隣の芝が青く見えるだけでしょうか?

愚痴ばかりで申し訳ありません。いろいろな意見をお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

>気が短く、気に触ることがあるとすぐ不機嫌になったり理屈をまくしたてたりするため


怖くて泣き叫びながらでも、我慢せずに言い合う練習をした方がいいと思います。
旦那理由のレスなら離婚理由になると思いますが、怖がって言いたいことを言えない性格だと、別の相手との再婚後も相手のわがままを全部聞いてしまうことになるので、怖くてもヒステリーになっても泣きながらでも、性格を変えるために言い合う練習をするのが一番いいと思います。
どうしても話にならなければ、両親や親族を家に呼んでここの文章の事を言うといいと思います。
    • good
    • 3

何のために、ご結婚されたのでしょうか・・・?


お大事に。
    • good
    • 0

凄いね。


あなたの話されている内容は
120%の離婚案件ですよ。
逃げなよ。
もっといい男、たくさんいるよ。
無料の法律相談とか使いなよ。
法テラスとかね。お金かからないよ。
    • good
    • 9

自分が伝えたいことを箇条書きにする


箇条書したことに対しての回答のみを請求する
脱線は絶対させない
経験していないことについて反論されれば未経験なのでなんとも言えない
無責任なとこも言えないとただ自分の気持ちを伝えた
それすら許されない関係なのか
少し強くなろう
自分を幸せにするのは自分だけ
隣の芝生が青く見えるのでなく
隣は青くなるように努力しているんです
自分の幸せのために
貴女は自分を幸せにする義務放棄
多くの人はこれを読み離婚するべきだと思うでしょう
私も思いますが
でもね今の生活になったのはご主人だけの責任ですか?
違います
貴女も同罪
離婚して自分の人生真面目に考え
自分として生きてください
トラウマって結局自分自身で自分に鎖を巻いているんです
それに気づかないと自分を幸せになんてできないよ
今のように奴隷のような生活送るのみです
    • good
    • 2

したいことができるのだれば質問者さんの理想としてはどうしたいのかな、と思いました。



離婚して自立して別のもっと理解のある男性と結婚することなのか
今の旦那さまと話し合って仲良くなりたいのか

正直…「まともな話し合いをしたことがない」のに結婚できるのはある意味凄いと思います。気の許せない相手と一緒に過ごすのは凄い苦痛ではないでしょうか…

旦那さまのどう言うところが良いと思って結婚されたのでしょうか?

例えば結婚するときは二人ともラブラブで旦那さまもすぐ不機嫌になったり切れたりしなかった、とかでしたら望みはありますが最初からそう言う感じでしたら正直別れたほうが良いような気がしますけど…

あとはまぁ「意見を人に伝えるのがとにかく苦手です」と言わずに伝える練習をひたすらすること、でしょうか。

私でしたら多分旦那さまに「少し話したいことがあるから明日時間作ってもらえる?」とか前ふりをして「あなたとしっかり話し合いたいけれど弱くて逃げてばかりで話できなくてごめんなさい。私は子供の頃の暗かったトラウマからか、自分に自信がなく、意見を人に伝えるのがとにかく苦手です」と相談しますかね。

まぁ本来なら結婚する前にそう言った話はするべきだったと思いますけど…それとも既にされているのでしょうか。

とにかくまずは1~3番の相談よりもまともに話し合いができるようになることが先決だと思いますよ。
    • good
    • 2

これ、、


身内に見せたり、弁護士に見せてみて。

あなたは、夫婦だと思っているけど、違うから。
ただの同居人。お手伝いさん。生活費半分出す便利な人。
多分、よそに女いるか、性処理出来る人いると思う。

だから、あなたとする必要ない。あちらからしたら愛情すらないから、余計する必要ない。

隣の芝は青く見えるどころか、お宅は芝さえ生えてない。

ごめんなさい、あなたが気の毒過ぎて、本当に目を覚まして欲しくてきつく書いてます。
    • good
    • 14

とりあえず別居してみれば?

    • good
    • 2

結婚出来たんですよね⁉︎


自分の人生楽しいですか⁉︎
男は釣った魚には餌はやらないと聞いた事があります。男って仕事って言えば何でも許されると思う人もいます。家政婦⁉︎とか思われたくないですよね…。
寂しすぎます。
    • good
    • 7

ストレスがあるなら別れましょ


一人で生活出来ない男依存性なら諦めましょ
    • good
    • 6

それでもご主人の事がすきですか?ご主人との子供が欲しいんですか?言えない性格プラス言えない環境ですね…。

言えないから仕方ないではなく殻を破って言わないと。離婚したい、と言えたら自信がもてますよきっと。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!