アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

羽生結弦さんが国民栄誉賞を授与されるみたいですが柔道で3連覇した野村忠宏さんは偉業を成し遂げた時になぜ国民栄誉賞を授与されなかったと思いますか?

A 回答 (8件)

国民栄誉賞それ自体が時の政権の人気取りの為に作られた、多分に政治的匂いがするものです。


国民栄誉賞の設立の発端は、1977年8月、当時の福田赳夫首相が、通算本塁打の世界記録更新が目前に迫ったプロ野球選手、王貞治を表彰しようと発案されて、総理大臣の決裁だけで決められたものです。
当時人気がなかった福田内閣の人気取りに利用したのだろうという批判がありましたね。

それ以降も時の内閣の政権運営ために利用されることがままあります。ですからその時々で人々の注目が集まりやすい人にあげる傾向があるのは仕方がないことです。
個人の偉業を正当に評価した結果あげるのではなく多分に内閣の思惑が入った選考ですから、今回はそれが羽生だったということなのでしょう。個人的には栄誉賞というものに何の価値も見出しておりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^^*)結局、政治家の都合なんですよね!

お礼日時:2018/03/02 18:45

そうなんですよね。

野村さんにも賞をあげないとダメだと思います。
みんな「偉大さに気付いてない」とか「忘れてる」とかじゃないんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_^)揉めてるレスリングが同じ連覇で二人ももらっているのに納得いかないです。

お礼日時:2018/03/02 15:01

時の内閣(実質総理大臣)の裁量で決まります


で、ミーハー安倍ちゃんはそういうの好きだから

第一次安倍内閣で支持率低迷していたとき、石川遼選手が国内最年少優勝をした時もすぐに官邸へ招いて握手してました
あの時は客寄せパンダ扱いで気の毒と周りから言われてました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_^)あーそうでしたね(^o^;)

お礼日時:2018/03/02 10:06

時の政権が、都合の良いタイミングで大衆受けする人をピックアップして授与する物で、何の基準もない。


○○年ぶりとか騒ぐからそれに便乗するだけで、200年ぶりでももらえない人はもらえない。
たった、100万円相当の物をあげるだけの、貧相な賞です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!王貞治さんの時は価値のある賞だったのかな!

お礼日時:2018/03/02 10:06

希少性の違い



66年ぶりに起きた現象と
時々起きる現象と
どちらに希少性があるかということ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_^)なるほどです。

お礼日時:2018/03/02 10:04

国も羽生くんに媚びて国民の好感度をたかめたいのかな。

羽生くんが次回オリンピックでのプレッシャーになりないといいな。国も本当にくだらないことするね。引退してからあげたら本人のプレッシャーにならないで済むのに、、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_^)そうして欲しいですね!イチロー選手はそう発言していたような。

お礼日時:2018/03/02 10:04

国民からの人気度で、その方にあげることによって時の政権に対して『よくやった!ありがとう国民栄誉賞あげてくれて!』って思わせるためでしょうか。


なんだか、国民栄誉賞って安売り状態ですね。
野村さんの時はまだそこまで安くはなかったような。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_^)最近多くて価値が下がっている気がしますよね。

お礼日時:2018/03/02 10:02

国会で「不正データ問題」で劣勢だから、国民の目を逸らしたいのでは?


未確認ですが、野村さんも時は、そういうのがなかったとか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_^)なるほど!やはりそうですか!

お礼日時:2018/03/02 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!