アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただの疑問なのですが。
カーリング女子達の「そだねー」の方言が可愛いと言われていますがあの言葉は方言ですか?
ネットで見ても北海道民以外の方でも普通に使っている方が結構多いので疑問に思われている方も多いようです。ただ「そうだね」を早く言っただけの言葉に思えます。しかも、テレビのインタビューで北見市の人に意味を聞いたところ「そだねー」は『そうですねの意味。了解の意味』とのこと。そして初めての人や目上の人には「そうですね」だけど友達とかは「そだねー」というらしいです。
思った通りの答えすぎて「…うん、そうでしょうね(笑)」と思わず言ってしまいました。
喫茶店の中に定点カメラをつけて普段の会話を撮影して「そだねー」の瞬間をおさえていましたが、テロップでは「そだねー」と出ていましたが「いや絶対今の『そうだねー』てハッキリ言ってたよ」というのばかりでした。町中の人の「そうだねー」もテロップで「そだねー」にされていました。ここまで話題になっていることや世の中がこの言葉にハマっていることに本当に驚きます。流行語大賞に選ばれるんじゃないかとまで言われているそうですね。自分も話している時点で気にしているのかもしれませんが(笑)、そだねーが異常に取り上げられて可愛い可愛い言われているのが不思議で仕方ありませんでした。私も一つのことでここまで長文で訴えることは
異常だと思いますけどどうしても気になりました(笑)
強いていうならイントネーションくらいだと思います。世間はあのイントネーションがいいと言っているのですか?それとも言葉自体?
皆さんはテレビ見ててどう感じましたか?

A 回答 (4件)

「そだねー」は語尾が上がってるような気がするけど。

「そうだね」は語尾は上がらず。

少なくともσ(゚∀゚ )は「そだねー↑」は使ったことがないです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりイントネーションということでしょうか…(゜.゜)ありがとうございます。

関西弁なら「そやね」ですね。

もっと親しい仲なら「そやな」なんですが(笑)
関東なら「だね」って感じかもしれませんね。

関西人の私には「そだね」は新鮮でしたね。
ただ、あのよく聞こえた「そだね」って発言はサードの吉田知那美のもので、藤澤五月のものではないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!!私も吉田さんのもののような感じでいました!!ちなみに、北見市は色んな地域から来た人が多いらしく、だから5人皆イントネーションが違うと先ほどテレビで放送されていました(・・;)

道民ですが、言いません。

早口で言えば、そだねーと聞こえるかも知れませんね。

そうだねーは言います。
方言だと思った事はありませんが笑

そだねーがメディアで大袈裟に取り上げられてるのを冷めた目でみてしまいますね。同じく全く理解できません(-_-)
    • 0
この回答へのお礼

同じ意見の方がいらっしゃって安心しました(..)てっきり自分がついていけていないのかと…。

イントネーションだと思います。

• 0
この回答へのお礼

やはりそう感じますよね??カーリングが盛り上がってることはとてもいいことなんですけどね!!(^o^)ありがとうございます。