街中で見かけて「グッときた人」の思い出

訳あって昨年から現在までに
仕事を6回変え、その度に保険証が変わっているのですが、
市役所には仕事が変わる度に通知がいったりしてるのでしょうか?

例えばこの人はまた職を変えたとか解ってしまうのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 担当が知り合いで、会いにくいから質問したのです。。

      補足日時:2018/03/02 18:35

A 回答 (4件)

仕事によりますが、


給料をもらう職業を転々としたならば、
真っ当な勤め先なら、給与支払報告書
が、お住まいの役所に提出されます。

つまり、昨年6回会社を辞めたなら、
6枚の給与支払報告書が、市役所に
提出されています。

逆に健康保険(社会保険)が変わったことは、
役所は一切分かりません。
厚生年金の加入脱退が繰り返されたことは
もしかすると、伝わっているかもしれません。
年金事務所では確実に分かります。

そういったことこそ、個人情報であり、
取扱いにはものすごく神経質になって
いることは確かです。

最近の例でいけば、有名人の情報を
興味本位で参照した(だけの)職員が
問題となり、それを役所が公表し、
謝罪し、懲戒となった。
といった話がありました。

それほど気を使っていることを
どうにかするなどありえません。

いかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

聞きたい部分の回答でした!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/02 18:51

個々で考え方は違いますが、退職してもまた次に就職出来て、それを6回出来るのは逆に頑張ってるんだなぁと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は持病があるので、仕事内容によっては辞めてはまた就職の繰り返しで…
しかし、お金はほしいので頑張らなくてわ!!

お礼日時:2018/03/02 18:53

保険証が国保にはなるなら、市役所で手続きすることになると思いますが、その時々担当者が同じとは限りませんよね。


職が変わったと分かったとしても、何も問題ないと思うのですが、、、
    • good
    • 1

市役所の役人は、それ程、暇ではありません。


知った事ではない! って感じでしょう。
そんな事を、気にする、貴方が、不思議。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報