電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、本を買いました(アメリカに住んでるんですけど)日本の本で、バックくらいは作ってみたいバッグつくりの基礎ノートという本なんですけど、そのなかでわからないジッパーの名前があったので質問します。

エフロンファスナーという名前のファスナーとはなんでしょうか?切れるとうことが書かれていたのですが、実際はどういうものなのか、他のファスナーとの違いがわからないので質問します。

ちなみに、日本で有名なYKKなどのファスナーも手に入りますのでそこらへんは問題ないと思うのですが、なにしろ見た目でどんなものがいいのかとかわからないので質問しました。
また、ファスナーをつける際に気をつけたほうがいいことなど、(ポーチは、内側と外側の両方の布を使うものでまだ布は用意してません)そのなかで、どんな布がいいか、いろいろアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

同じ本を持ってます。

エフロンファスナーを使ったものとはポーチ9番のことでしょうか?本を買ってすぐに作った物です。

他のポーチやバッグではファスナーは30cmとか20cmなどですが、このポーチは14cmと32cmという中途半端な長さですよね。

ファスナーをお店の人に長さ調節をしてもらうといくらか手数料がかかります。ビスロンファスナーは自分で調節しようとしてもペンチなどの工具が必要です。
エフロンファスナーですと好みの長さのところをミシンで縫ってしまえばよっぽどの力をかけない限り壊れることはありません。
長さの調節が可能だからエフロンファスナーと書いてあるのではないかと思います。

ビスロンファスナーを簡単に長さ調節できるとか、このパターンを参考に大きさを変えて作るとかだったら、エフロンにこだわる必要はないですよ。

私はこのポーチを作るのに、表布はキルティング・裏布は木綿の薄手の生地を使いました。
表布はしっかりした布の方がいいです。デニムなどもかっこいいと思います。
蓋にファスナーをつける際は一度しつけの段階でしめてみてちゃんとしまるかどうか、曲がってないか確認の上ミシンをかけてください。(当たり前だけど、私はここらへんをいいかげんにしてしまったので一度糸をほどくハメに陥りました)

曲線のミシンかけはゆっくりと。裏布のまつり縫いは細かく丁寧に。アイロンはしっかりと。

大変そうに見えますが、その分できたときの達成感は答えられません。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

#No.1 補足です。


↓にファスナーのつけ方が書かれています。
こちらのHPは洋裁についていろいろと書かれているのでとても参考になりますよ。

http://yousai.net/

参考URL:http://yousai.net/nui/fasuna/tukekata.htm
    • good
    • 0

エフロンファスナーは土台布も薄くファスナー部分も柔らかいので、はさみで簡単に切ることができます。

ただ、長さを切るとストッパーの部分がなくなってしまうので、糸で縫って作るか、手芸店で金具をもらう必要があります。極一般的なファスナーなので、手芸店で簡単に手に入りますよ。長さが前もって決まっているのなら、手芸店でも切ってくれます。
ファスナーは用途によっていろいろな種類があります。↓を参考にしてくださいね。

YKKというのはメーカー名で商品名ではありません。

どういったポーチを作りたいのか、文面からだとちょっとわかりづらいのですが、表布と裏布を縫い合わせられるのであれば、あまり分厚い布だと縫いにくいのではと思います。
ファスナーの縫い付け自体はそんなに難しいものではないので、がんばってみてくださいね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kinkado/422351/476647/8 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!