アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツ自転車カテにて質問したのですが、こちらのカテにも質問します。

標記のマキタ製コンプレッサーを所持しています。仕事で釘打ちのために使用しているのですが、最近始めた趣味のロードバイクの空気入れに使用できないかと思っております。

ロードバイクの空気圧は最高120psi(0.827586204MPa)になります。
チューブバルブは仏式です。

高圧ホースにつなげれるエアーチャックガンが販売されていないか調べたのですが、高圧の記載があるものを探すことが出来ないでいます。

高圧コンプレッサーで、ロードバイクに空気を入れるために必要な品番等をお知らせ頂けると助かります。
高圧コンプレッサーを所持されているロードバイク乗りの方のご意見もお待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございます!
    大体どうすれば良いのか分かりました。

    私のように4口高圧仕様コンプをお持ちで、ロードバイク乗りの方がいらっしゃいましたら是非ご意見お聞かせください。

      補足日時:2018/03/03 19:53

A 回答 (6件)

回答後に思いついたのですが。



使わなくなった高圧エアーホース(もらえるなら最高ですが)のソケットを切り落として、常圧のソケットを取り付ければいいのではないでしょうか? 常圧のソケットは、ホームセンターでも安く手に入ります。 高圧のエアーホースにも取り付けられるはず・・。  できなければ、内ネジホースニップルやホースニップルを経由して、取り付けられると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

madvally662様
何度ものご回答、誠にありがとうございます。

>ソケットを切り落として、常圧のソケットを取り付ければいいのではないでしょうか?

なるほど~DIY好きの私はグッと来てしまいました。

でもやはり私が所持するコンプでは、空気を入れるだけのことなのになぜか経費と手間が掛かりすぎますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/03 22:57

>変換コンバーターは1万円程度



https://www.amazon.co.jp/MACH-MACH-高圧常圧変換コンバーター-CVM-18/dp/B01KSRJBHM

7200円
あなたがリンクしたアマゾンにありますよ。
ヤフオクなどならさらにお安く。

ホース無くてもソケットで変換なので問題はないと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mocmoc様
度々のご回答ありがとうございます!

実は19時頃mocmoc様にお礼のコメントを差し上げたのですが、
今しがたお礼のコメントが出来ていない(最終のお礼するをクリックし忘れた可能性が高いです)事に気が付きまして、改めてお礼差し上げます。

>7200円
あなたがリンクしたアマゾンにありますよ。
ヤフオクなどならさらにお安く。

仕事用コンプの購入をしたとき、工具・ホースともに常圧と高圧を新しく使い分けるのはナンセンスと思い、4口高圧仕様コンプと高圧工具を購入した経緯があります。
せっかく高額な道具を所持しているのに、常圧に変換するのが約1万円(Amazonなら¥7200ですね!)もかかるのが何んとなーく残念でしょうがないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/03 22:48

私も検索してみましたが、無いようですね。

 単純に需要が無いということではないでしょうか? タイヤの空気を入れるのに、高圧コンプレッサーである必要性がないということ。

もし製品化するとしたら、日本の企業でしょうから、高価なものになるでしょう。というのは、アメリカでは、釘打ち機用の高圧コンプレッサーは無いんです。

高圧のエアー釘打ち機全般が、全くありません。よって、高圧コンプレッサーも無いんです。マキタも日立も。 

90ミリの釘打ち機は、常圧だとかなり重いですよね。(2キロくらい?) 少なくとも日本人には(笑)  向こうの人は、それくらいの重さはなんとも思わないそうです。 おまけに、高圧の釘打ち機は、常圧に比べて、寿命がみじかいですから、発売したとしても普及するかどうか…。 軽いことに価値を見出す人しか、必要としないのでしょうね。

アメリカで需要が無い製品(本当に大きなマーケット)は、中国等でも製造しないので、安い製品が出ないのだと思います。

後は、高圧用カプラと常圧用ソケットがついたホースを自作、もしくは作ってもらうしかないですが、安い高圧常圧変換コンバーターを買った方が手っとり早いということになりませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

madvally662様
ご回答ありがとうございます。

検索していただき感謝します。
確かにタイヤの空気を入れる用途では常圧で十分ですね。

アメリカの事例はとても良く理解出来ました。
変換コンバーターを使用するのが手っ取り早いかもですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/03 19:22

減圧させて使えばいいのでは?



120psiしか出せないコンプレッサーじゃないんだから

オールインワンのセット品でもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スリープ様
度々のご回答ありがとうございます!

そうですね、純粋に減圧させれば全く問題ないですね。
オールインワンのセット品でも大丈夫そうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/03 19:12

>仕事で釘打ちのために使用



低圧(常圧)ホースを変換接続が出来るので、それを用意してほしい商品を接続で良いかと。
「高圧常圧変換コンバーター」

高圧コンプレッサー発売前から建築やってる業者はコンプレッサーを高圧に換えても機械は低圧の物が揃っているので、変換使用は普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mocmoc様
ご回答ありがとうございます。

はい、変換コンバーターを使えば常圧工具を使えることは承知しております。
私の場合は4口高圧仕様のコンプレッサーですので常圧工具・常圧ホースは所持しておりません。

変換コンバーターは1万円程度しますし常圧工具を所持していない為、選択肢から外れておりました。

せっかく高価な道具を所持していますので、最近始めた趣味にも最低費用で転用できないか試案しておりました。
各社エアーチャックガンですが、やはり高圧コンプレッサーを使う想定はされてないのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/03 15:08

ホースはお持ちですよね?



あとは、バルブを繋ぐだけです
https://www.monotaro.com/p/6684/7514/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スリープ様
ご回答ありがとうございます。

このコンプレッサーは4口高圧仕様ですので高圧用ホース(20M=2、10M=2)所持しております。
例えば
https://www.amazon.co.jp/dp/B076VBFQVR/ref=zg_bs …
のような安価でオールインワンのような製品は、私が所持しているコンプレッサー及びホースで空気を入れることが出来るのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/03 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!