最速怪談選手権

一歳の子供がノロウイルスに罹りました。
3日目で、一昨日一回、昨日は三回、今日は一回戻しました。下痢は昨日二回、今日はウンチしてません。
一昨日小児科で、吐き気のピークは過ぎたからご飯は食べさせてと言われたので、それを信じてお粥やゼリー、りんごをすりおろしなどを与えたら、まんまとその日は三回吐きました。なので、昨日から水や子供用のポカリや味噌汁を与えていますが、母乳も飲みたがり、与えているのですが、昼寝の時に乳を吸いながらうとうとするので乳を離して寝付かせようとするとギャン泣きで、眠いのに一向に寝ません。そこへ、夫が抱っこしてしばらくすると落ち着いて寝たのですが、私としてはなんかショックで。子供としてもよかったのだと思うけど、パパの方が寝付けるっていうところに、落ち込みます。。同じような経験された方、いませんか?母親として、やはりショックで。。夫に対しても冷たくしてしまいます。

A 回答 (6件)

脱水が一番こわいので、とりあえず、子供用のポカリと大人用の経口補水液、経口補水ゼリーと母乳だけを与えて(少量ずつ)、嘔吐してて機嫌が悪いときは食べさせない。



うちの子は嘔吐と下痢がおさまらずに脱水のおそれがあり入院しました。

とりあえず絶食状態で、落ち着いたら お粥を少量ずつ与えて普通の食事に戻します。

ママだとしんどいから甘えてたのとおっぱいの匂いがするからでしょうね。

多分しんどくて不安なのかもしれません。
パパが抱いて寝たのは諦めと疲れすぎたからですよ。

そんなときはパパに任せて嘔吐の処理や除菌などを念入りに済ませて、身体を休めた方がいいですよ。

長引くと母子ともに疲れますし、最悪入院になると 半端なく疲れてメンタルもやられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

旦那だとはじめからおっぱいがないとわかっているからなんですね!
ならば、私がしんどい時はお願いして、すぐに寝てもらった方がいいですね。
ノロではないですが入院したこともあり、おっしゃるように疲れ、ストレスはんぱなかったですね。
とにかく、二次感染しないようにお世話がんばります。

お礼日時:2018/03/05 15:46

ごはんより、水分補給!


脱水症状は簡単になります。
怖いですよ!

旦那で泣き止むのは、旦那様から母乳の匂いがしないからです。
いつか終わるのだから、寝たまま乳首を咥えさせるわけにはいかないの?
嫉妬なんかしてないで、子供の水分補給と、あなたの身体をやすめなさい。
ノロはかなりの確率で母親も感染します。次はあなたです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寝たまま乳首をくわえさせるやり方で、寝てくれました。

二次感染しないように細心の注意を払っていますが、、、潜伏期間もありますので、まだわかりませんね。
子供が休んでるときに私も体を休めます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/05 15:49

病院行ってきた?

    • good
    • 0

「乳与える親は居ても、白湯与える親は居ない」と祖母が話していたのを思い出します。



母親は熱心になる為、栄養になる物、身体を作る物にばかり気持ちが行き、栄養はなくても子どもが望んでいることを見失いがちになります。

時には、身近でない人の方が、良いこともあるたとえだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/05 15:43

看病お疲れ様です。


パパの方が上手なのはショックですが、貴方様も看病で疲れていると思うので、寝かしつけをパパにお願いしてゆっくり休んで下さい!!
子育ては2人でするものなので、パパが出来る事はパパにお願いして、その間にママが休む。それか違う仕事をする。役割分担が出来て良いじゃないですか♪
寝かしつけはパパがしてくれるラッキー♪で良いのでは?
母親だからって完璧じゃなくて良いんです。母親にも得意、不得意があります。
全部が全部、ママがしなくて良いんですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるように、旦那がいろいろやってくれることもあり、助かっています。私はどこかで母親が全部面倒みなきゃいけないと思っていたので、お互いに協力するっていうことに考えを改めます。そうしたら、楽になりますね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/05 15:43

与えすぎたのでは?(^_^;



胃が弱ってるのに味噌汁はダメですよー

まだ1歳ですよ

母乳だけでいいですよ

おだいじに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

病院の先生に塩分の補給のために味噌汁がいいと言われました

お礼日時:2018/03/04 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!