プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
16歳の息子を持つ母親です。
小学校三年生の時に引っ越しまして、それからというもの友達になる子は悪い子ばかり。家の前で待ち伏せしてたり、となりの空き地に勝手に入ったり、近所の人に怒られてたようです。
勿論、私も息子に怒ってました。公園行って遊びなさいと。近所の人によると息子は黙って見てるだけだったそうです。
六年生の時も巻き込まれて担任が家に来る始末。
中学の時は落ち着いてたのですが、受験の時に家で待ち伏せされたりと。
高校も友達の影響で中退しました。
はっきり嫌と言えない息子にも問題があると思うのですが。
私はどうしてそんな子ばかりにつきまとわれるか謎なんです。
教えて下さい。

A 回答 (10件)

人となりもわからないのに、如何してかもなにも分かりません。


黙って見ていたのなら、大人しいタイプで舐められるからイジメられたのだろうくらいしかいえません。

なんでそれくらいしか子供の事を語れないんだろうと不思議です。

何はともあれまずそこは一点不可解な点です。
    • good
    • 0

そんな子ばかりにつきまとわれる?


この言葉が原因なような気がします❗
親が人を下に見るような事を言ってれば、自然に子供も同じような事をしているのではないでしょうか?
愛情がたりないのでは。
    • good
    • 1

現在47歳 幼少時に3度の引っ越しを経験して落ちこぼれたものです。

(笑)

まぁそうなっても不思議はないのかなと思います。

ただ 私は 大人になって 親と和解して聞いてみたのですが 親から見て (私がおかしくなってた。)と言っていました。

私は ちゃんと親に対して引っ越すのは嫌だと。他に自分だけでもいいからここに残る事は出来ないのか。何度も何度も聞いた記憶が今でも残っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
息子さんは 小学校三年生の時 どんな子でしたか? 友人関係は?

ここで あわらさんに真剣に考えてもらいたい事があります。

>小学校三年生の時に引っ越しまして、それからというもの友達になる子は悪い子ばかり。

あわらさんにとって悪い子の定義って ですか?(明確にしてみてください。)

では あわらさんにとって良い子の定義とは何ですか?(明確にしてみてください。)


>私も息子に怒ってました。公園行って遊びなさいと。

もしかして「私の言うとこと聞いてくれる子」がいい子だと思っていませんか?

もしかして子供は親の言う事を聞くのが当たり前。だと思っていませんか?


>はっきり嫌と言えない息子にも問題があると思うのですが。

今までちゃんと息子さんの想いを受け止めてきた自負はありますか?
    • good
    • 1

ん〜、年齢的にも難しい年頃ですね。

引っ越しばかりで交友関係が浅いのかな?
今、教育を勉強していますが、子どもは親のやることなすこと、見ていないようでしっかり見ています。もう高校生だから、ではなく、まだ高校生なんです。見た目は大人でも、まだサポートが必要な年齢だと思いますよ。だから、日常生活で少しでも今日あったことやお子さんの好きな料理を出してあげたりして、もっと愛情を注いであげてください。そうしたらきっと家にも戻ってくるし、いうことを聞くようになるのではないでしょうか?
はっきり言えないのは少し問題ですが、裏を返せばあなたのお子さんは優しいんですね。
そんな人間をプラスにするもマイナスにするも、夫婦次第だと思います。
私も、教員を目指す者として若者の明るい夢を応援します。お母さん、がんばって!
    • good
    • 1

それはやはり引っ越しが原因でしょう。


例えばイギリスでは成人までに2回転校転園があるとドラッグやアルコールに溺れる可能性が10倍以上に跳ね上がるという調査結果も出ています。
3年生とはもうグループができあがり、子どもたちの世界で成長していくギャングエイジに入っているので横から入るのは容易ではないでしょう。
結果付き合えるのは周りから毛嫌いされ仲間を求めている問題児たちになります。

川崎市の事件を覚えていますか?
中学生の男の子が悪友にリンチされ殺された事件です。
私はとても状況が似ていると思います。
引っ越した時にきちんとケアしたりしなかったためより悪化し続けてるのでしょう。

ちゃんと子どもの専門家に相談した方がいいですよ。
    • good
    • 1

父親は如何言ってるの?



良く有る話しで子供は
親をよ~く見ています
夫婦の行動等を思い出為てみては。
何か思い当たる所有りません?

何にも無いところには
火は起こりません。
    • good
    • 1

類は友を呼ぶ…と言う



他人の子供に責任転換
それは良くないです

高校中退している
あなたの息子さんも
普通じゃありませんよね
    • good
    • 2

私の息子もいわゆる地元の悪ガキと仲が良くいろいろと悪さをやってくれました。


放課後の時刻に電話が鳴るとビクビクしてました。
また学校の先生から何か言われるのではと。
中学時代がとくに荒れていて、それは部活の環境が悪くまったく打ち込める部ではなかったので失望して半ば自暴自棄みたいになってたからです。

高校は地元の友達と引き離すために、また公立学校の部活動への不信感から、少し遠くの私立高校にやりました。
最初はまだ地元の友達づきあいを引きずっていたけど新しい部活を始めて徐々に変わって行きました。
そこではとても良い仲間に恵まれ、息子の未来が開けました。

引っ越してからという事ですが、それは環境が変わってからという事ですよね。
子供は環境に非常に左右されます。
だから私は必死に息子が良くなる環境を模索してその高校を見つけました。
親にできるのは最善の環境を用意してあげる事だと思ったので。
結果が出るまでそれが正解かどうかわかりませんでしたが、祈りが通じたのか大正解でした。

今は就活中の大学生ですが、腐れ縁と言うのか未だに地元の友達との付き合いも続いています。
悪ガキ達はそれぞれ就職や進学をしてすっかり大人になりました。
一緒に悪さした事も、もう思い出です。

子供は親の言うとおり思うとおりにはなりません。
だから頭をつかって外堀から埋めて、羊飼いが羊を囲い込むように良い場所へ導きました。
息子は私が意図的にその高校へ入れたのだとは気付いていません。
自分の意志で行ったと思ってます。
あなたの知らない居心地の良い場所が他にあるよと、教えてあげるのが親の役目だと思うのです。
そのために親は学習しなければなりません。
全身全霊でわが子と向き合わなければなりません。
    • good
    • 3

金出してるんじゃないですか?


たかられてるんんだと思われますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それはないです。
うちよりお金持ちの子ばかりなので。

お礼日時:2018/03/04 01:43

学校以外に塾やスポーツをすれば、友達はそちらで出来ます。

元々、小学校時代に、サーカーや野球、もしくは塾へ行っていれば、巻き込まれません。

私はどうしてそんな子ばかりにつきまとわれるか謎なんです。・・・・・・それは、親が観察力がないから、引き込まれるのです。皆さんそれぞれに、いい友達と悪い友達はどこにも居ます。しかし、染まる染まらないは、子供でなくて、背を見せる親にあります。
親の優柔不断が招く悪癖です。
先に書いた、グループへ入っていれば、監督の目、父兄の目があって、遊べませんからね。

勉強もしかりです。子供が出来ないと言う親は、自分の無知をさらけている事を、知らないと言う無知です。

高校も友達の影響で中退しました。・・・だったら、地域には、地方連絡部と言う自衛隊の募集場所があります。中卒として入っても良いし、曹候補として途中入隊でも良いので、3年間隔離をお勧めします。精神的にも成長できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事で忙しくほっておいたのにも原因かと今では反省してます

お礼日時:2018/03/04 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!