プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40%硫酸(比重1.303)100Lを15%(比重1.103)の硫酸に希釈するには全量が何mLになるまで水を加えればいいか?
という問題がわからないので、どなたか解説お願いします。

A 回答 (4件)

100*0.4/0.15=266.7Lじゃないの?

    • good
    • 0

40%硫酸100L、比重1.303


100(L)×1.303=130.3g そのうち40%が硫酸の質量
130.3×0.4=52.12g が硫酸 78.18gが水である。
これに水を加え15wt%にする時、加える水の量をxgとすると
52.12/(78.18+x)=0.15
52.12=0.15(78.18+x)
52.12=11.727+0.15x
0.15x=40.393
x=40.393/0.15=269.286666…≒269.3g の水を加えると良い。その時の全体の質量は
130.3g+269.3g=399.6g となる
この体積は 399.6/1.103=362.284…≒362.3mLである。 答え 全量が362.3mLになるまで水を加えると良い。

本当の問題文の有効数字が判らないので、与えられた比重の桁数に有効数字を合わせました。
硫酸の希釈ではこの手の問題が多いので練習問題をこなすのみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水を加えた際に、硫酸の質量を変えてたので答えが合わないことに気づきました。 丁寧な解説ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/04 11:02

1) 40%硫酸100Lに含まれる硫酸の量は 100 x 1.303 x 40/100 グラム


2) 15%硫酸 Y mLに含まれる硫酸の量は Y x 1.103 x 15/100 グラム

1) = 2)となればよいことはわかりますよね?
なので、

100 x 1.303 x 40/100 = Y x 1.103 x 15/100 
としてYについて解けば良いです。

上記説明で悩むようだと道は険しいぞー^^;
    • good
    • 1

質問者さま、質問の単位が間違っています。

100Lは100mlでしょう?だから、№2,3の方も間違ってしまっています。
100Lの場合は以下のようになります。
1) 40%硫酸100Lに含まれる硫酸の量は 100 x 1.303 x 40/100 グラム は100 x 1.303 x 40/100 キログラム です。
100(L)×1.303=130.3kg そのうち40%が硫酸の質量
130.3×0.4=52.12kg が硫酸 78.18kgが水である。

269.3g の水を加えると良い。は269300gの水を加えると良い。でなければならなくなります。
単位は大切ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!