初心者マーク(若葉マーク)などに使用されているマグネットシートですが、鉄にくっつくところを見ると磁石の一種かと思われますが、普通の磁石のようにN極、S極のような極性はあるんでしょうか。
2枚を交互につけても反発しないので不思議なんですが、どうなんでしょう。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

極性はあります



縞模様状にSとNがあって
2枚を重ねて張り合わせた後、ずらしてみると・・・

どうです?
反発しあう重なり方がありますでしょ(^.^)b
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 21:41

2番の方のお答えで正解ですね。


NSNSNS……と、縞状になっています。
これを上手く利用した手作りおもちゃなどもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NSNSと並んでいるようですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 21:43

No.2のyanronさんの回答が正しいですね。


何せ薄いので、表・裏でS、Nに着磁するのは難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に薄い製品もあります、紙に着磁したものもあります。すごい技術ではないでしょうか。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 21:46

マグネットと言うくらいですから、れっきとした磁石です。


ちゃんと極性ありますよ。
表と裏でS,Nになってると思います。
どちらがSとかは決まっていないと思いますが。
「交互」ってどういう状態ですか?
裏のほう同士を合わせると、くっつかないと思いますが。
少なくともピッタリそろえる事はできないと思いますけど。
反発って、クルリと裏返るような事をいってると思いますが、
そこまで磁力が強くないだけの事で、ちゃんと反発しています。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。一枚のマグネットシートを切って、それぞれの裏面(茶色い方)同士をくっつけると、ちゃんとくっついています。不思議ですよね。

補足日時:2001/07/12 17:28
    • good
    • 0

あれは、U字型の磁石を沢山並べてあるのだと、小学生のとき理科の先生に教わりました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございまいた。正解は2番目の方のようです。いろいろ勉強になります。

お礼日時:2001/07/12 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『マイルームディスコナイト』の歌詞のパート分け

『マイルームディスコナイト』の歌詞のパート分け

ルカ・GUMI・ミクの『マイルームディスコナイト』(http://www.nicovideo.jp/watch/sm12183136)

この曲でルカ・GUMI・ミクがそれぞれ歌詞の どの部分を歌っているかの
パート分けをどなたかしてくださいませんか?

Aベストアンサー

[GUMI]
マイルームディスコナイト
この部屋フロアに
愛しいあなたと2人で踊ろう
アレもコレも吐き出したヤな事
Bass と Kick で消し飛ばして

[miku]
マイルームディスコナイト

指で擦る 画面を覗いてる
溺れそうな 感情の波に
匿名盾に鋭利な言葉
時代の流れ怖くなる

[ruka]
House だ Trance だって
細かい事はどうでもいいよ
Heart を刺激する Music
それでいいじゃない?

[GUMI]
マイルームディスコナイト
この部屋フロアに
愛しいあなたと2人で踊ろう
アレもコレも吐き出したヤな事
Bass と Kick で消し飛ばして

[miku]
枕元のぬいぐるみ
DJしてくれてるよ
揺らして 朝まで踊ろう
ねぇ 2人きり

[ruka]
見えているのか 魅せているのか
「色気」と「下品」はベツモノよ?
「いいの あの人はキープだから」
キープされてるのはあなた

[miku]
明日なんてわからない
それでも背中押されてく
Heart を刺激する Music
それでいいじゃない?

[GUMI]
マイルームディスコナイト
2人の距離なんて
気にしないで朝まで愛を語ろう
こんな時代に生きる僕らに
全て振り払う音をください

[ruka]
言葉だけじゃ足りなくて
今すぐ会いに行きたい
想いを音に変えて
ねぇ 届けるよ

[miku]
離れていても 近くにいても
寄り添って踊ろう
ねぇ朝まで

[GUMI]
マイルームディスコナイト
この部屋フロアに
愛しいあなたと2人で踊ろう
アレもコレも吐き出したヤな事
Bass と Kick で消し飛ばして

[ruka]
マイルームディスコナイト
2人の距離なんて
気にしないで朝まで愛を語ろう
こんな時代に生きる僕らに
全て振り払う音をください

[miku]
言葉だけじゃ足りなくて
今すぐ会いに行きたい
想いを音に変えて
ねぇ 届けるよ


恐らくこれでいいかと・・・
3人で歌っている部分は無いと思われます
(ハモリ部分抜いて)

[GUMI]
マイルームディスコナイト
この部屋フロアに
愛しいあなたと2人で踊ろう
アレもコレも吐き出したヤな事
Bass と Kick で消し飛ばして

[miku]
マイルームディスコナイト

指で擦る 画面を覗いてる
溺れそうな 感情の波に
匿名盾に鋭利な言葉
時代の流れ怖くなる

[ruka]
House だ Trance だって
細かい事はどうでもいいよ
Heart を刺激する Music
それでいいじゃない?

[GUMI]
マイルームディスコナイト
この部屋フロアに
愛しいあなたと2人で踊ろう
アレもコレも吐き出したヤな事
Bass と Kick で消し...続きを読む

Q鉄に磁石を当てると一時的に鉄が磁石になるのでしょうか?

鉄のワッカにやはさみの切る部分に強力な磁石を当てると、鉄のものがくっつくようになるんですが。偶然なんでしょうか?それとも、一時的に磁石になるのでしょうか?気になって仕方がありません。

Aベストアンサー

 磁石をくっつけるだけで、はさみなどが磁石になる。・・・不思議だと僕も思います。

 下記のURLを見てください。
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/Lecture/ferromagnet.htm

 特に「3つの疑問の解答」の項、この中でも「III なぜ純鉄は永久磁石にならないのか?」の項も参考になると思います。

 もし、上記のURLの内容が難しいと思うのであれば、極単純には、次のようなことです。

 強磁性体の性質(原理)
 鉄原子の電子は 電荷と質量を持つ粒子です。
 また、鉄原子は、一定速度で回転しており(スピン運動)、電荷を持つ粒子が回転すると、コイルに電流が流れるのと同じ原理でまわりに磁場を発生します。

 この磁場が、鉄原子の小さな磁石です。(電気が流れると、磁場が生じる:基本の電磁界原理)

 この小さな磁石の方向をそろえれば(磁石を近づけてエネルギーを与えることにより方向がそろう)鉄全体が磁石になるわけです。

 ただし、永久ではなく、徐々に、方向がばらばらになり、磁力がなくなります。

 磁石をくっつけるだけで、はさみなどが磁石になる。・・・不思議だと僕も思います。

 下記のURLを見てください。
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/Lecture/ferromagnet.htm

 特に「3つの疑問の解答」の項、この中でも「III なぜ純鉄は永久磁石にならないのか?」の項も参考になると思います。

 もし、上記のURLの内容が難しいと思うのであれば、極単純には、次のようなことです。

 強磁性体の性質(原理)
 鉄原子の電子は 電荷と質量を持つ粒子です。
 また、鉄原子は、一定速度...続きを読む

Qさだまさしの歌で「関白宣言」のパート2みたいな歌の歌詞について

さだまさしの歌で「関白宣言」のパート2みたいな歌で「亭主失脚?」とか言うタイトルで、「おまえを嫁に、もらった後で、言うに言えない、事がある・・・・」という歌があったと思いますが、この歌の歌詞とタイトルを教えて下さい。又、収録アルバム名も出来たら教えて下さい。

Aベストアンサー

曲名、収録アルバムに関してはもう答えが出ているので蛇足ですが・・・
さだまさしの曲検索にかなり強力なサイトがあるのでご紹介します。
曲名・歌詞から収録アルバムまできっちり分かります。
関白宣言と関白失脚って歌詞を比べてみるとまた面白いものですね。
しかし良い歌多いなー。

参考URL:さだまさし全曲歌詞集

参考URL:http://www.sada.co.jp/songwww/menu.htm

Q磁石にくっつくか? くっつかないか?

物質は磁性を持つためその特長により磁石につくか、つかないかが分かれるのだとウィキペディアでは書いてあるような気がします。

なにやら難しい書き方をしているので結局くっつくのかくっつかないのかわからないのですが、上のウィキペディアの文を仮定とします。

そこで以下の物質の磁性を調べてみました

Cu 反
Ag 反
Au 反
Fe 強
Pt 常
Pb 反
Ti 常

こんな感じでした

ここで質問です。

質問I
磁石にくっつくのは 強磁性 の物質で
反磁性 と 常磁性 は磁石にくっつかない

という解釈でよろしいでしょうか?
違うのでしたらどうしたら磁石にくっつくかくっつかないのかを調べられるのでしょうか?

ウィキペディアをみても強磁性、反磁性、常磁性の意味がわからんのでウィキぺディアで調べるべしというのであればまずこの3っつをわかっり安く説明していただけると嬉しいです


質問II
物質は磁性を持つためその特長により磁石につくか、つかないかが分かれる
を仮定としましたがその解釈であっていますでしょうか?

違うのでしたらどういう解釈が正しいのかわかりやすく教えてください

返信には事情がありまして1ヶ月以上かかるかもしれません
申し訳ありません

物質は磁性を持つためその特長により磁石につくか、つかないかが分かれるのだとウィキペディアでは書いてあるような気がします。

なにやら難しい書き方をしているので結局くっつくのかくっつかないのかわからないのですが、上のウィキペディアの文を仮定とします。

そこで以下の物質の磁性を調べてみました

Cu 反
Ag 反
Au 反
Fe 強
Pt 常
Pb 反
Ti 常

こんな感じでした

ここで質問です。

質問I
磁石にくっつくのは 強磁性 の物質で
反磁性 と 常磁性 は磁石にくっつかない

という解釈でよろし...続きを読む

Aベストアンサー

強磁性は磁場に置かれると自身が磁場と逆方向の磁場を作るために磁石に強力にくっつきます。
常磁性は磁場に置かれると磁場を打ち消そうと電子が整列して磁石に引き寄せられます。
反磁性は逆ですから磁石から逃げます。

常磁性と反磁性は併せ持つのですが、どちらが大きいかで変わります。

強磁性はFe,Ni,Coなど限られた元素とその化合物の一部です。
反磁性の物質は、磁石を近づけると離れていきますからすぐに分かります。Biや炭素、水は典型的で楽しめます。
常磁性は液体酸素などに見られる現象で磁石を近づけるとよってきます。

 Wikiには詳しく、そして懇切丁寧に書かれているのでそれを繰り返し読んで理解していくのが良いです。それ以上にわかりやすくというのは無理かと思います。どうしても厳密でなかったり嘘をちりばめないとならなくなる。
>物質は磁性を持つためその特長により磁石につくか、つかないかが分かれるを仮定
 強磁性は兎も角、磁性は複数ありいずれも持っています。同じ鉄でも化合物となると強磁性でなくなるものもありますし、より強く磁性が現れるもの(ネオジム磁石)もあります。

>返信には事情がありまして1ヶ月以上かかるかもしれません
 一ヶ月もあれば学べるでしょう。無機化学の教科書が良いかもしれません。この部分について数十ページは書かれているでしょう。

強磁性は磁場に置かれると自身が磁場と逆方向の磁場を作るために磁石に強力にくっつきます。
常磁性は磁場に置かれると磁場を打ち消そうと電子が整列して磁石に引き寄せられます。
反磁性は逆ですから磁石から逃げます。

常磁性と反磁性は併せ持つのですが、どちらが大きいかで変わります。

強磁性はFe,Ni,Coなど限られた元素とその化合物の一部です。
反磁性の物質は、磁石を近づけると離れていきますからすぐに分かります。Biや炭素、水は典型的で楽しめます。
常磁性は液体酸素などに見られる現象で磁石を近...続きを読む

Q黒板につかうマグネットとかあるんですか

学校の先生方や塾の先生などに質問です。今度黒板にマグネットで紙を貼って
授業をする予定なのですが、マグネットが黒板につかず落ちてきます。以前学校の先生がマグネットで紙を貼り付けているのをみましたが、そのときはきれいにくっついていました。黒板用のマグネットとかがあるのでしょうか?どなたか教えてください

Aベストアンサー

>黒板用のマグネットとかがあるのでしょうか?

黒板の材質の違いです。
鉄が黒板のベースになっているから磁石が付くのです。

磁石に付くもの、付かないもの
http://www.eee.nagasaki-u.ac.jp/~magnet/fukunaga/text/1-2.html

Q磁石のN極・S極を目で見る方法

磁石のN極・S極を道具等を使って目で見る事はできないでしょうか?
メガネみたいなものがあれば一番よいのですが・・・。

子供の夏休みの自由課題なのですが、いろんな物に砂鉄をかけられて困っています・・・

Aベストアンサー

こういうのならありますが...

磁極判別治具N/Sくん
http://www.ipros.jp/products/086796/001/

磁極判別治具 (呼称 : N-Sビュアー)
http://www.tech-jam.com/items/san8026.phtml

QUSA for AFRICAの「WE ARE THE WORLD」の歌詞

USA for AFRICAの「WE ARE THE WORLD」の歌詞がわかり、
また、併せて、誰が何処のパートを歌っているかわかるサイト、
またはそれに替わる書籍、資料などご存じでしたら、是非教えて下さい。
(CDのジャケットには歌詞が掲載されていません)

Aベストアンサー

回答します。


著作権の関係でURLは掲載できませんが、

「WE ARE THE WORLD 歌詞」 で検索してみてください。
Yahoo!ですぐ見つかりますよ。

英語、日本語で歌詞が掲載しているサイト、パ-トもわかるサイトもありますよ。

Q磁石で赤いのはN極?S極?

タイトルの通りです。
磁石に関する資料をカラーイラストで作成しています。
それぞれの極を赤色と青色に塗り分けて、磁石らしくしたところ、「どちらがN極で、そちらがS極か?」という話題になりました。
たとえば「N極が赤色」など、一般的な、もしくは教育の現場での決まり事はあるのでしょうか?調べてみたのですが見つかりませんでした。
もし、あるのでしたら、それに従って作成していきたいと思いますので、教えてください。

Aベストアンサー

電気では「赤はプラス」「プラスは赤」は常識のようなもので、
そうしないと怒られますし、説明なくそうして違うことされても文句言えないほどです。
そう教えられますし。

電気は、プラスから出てマイナスへ戻る、とされています。
磁気も、N極から出てS極に入る、と言うことで理論も展開されています。

したがって、「出る方が赤」「出る方にしるしを付ける」と言うのが、
何となく?でしょうか、それともJISの表記にでもあるのでしょうか、
そういうことで統一されているのだと思います。

#3さまのご回答についてですが、北極は現在S極になっています。
地磁気に関する理論もそれで統一されています。
まぁ便宜的なものなので、誰かが言い始めて広まったので、
それで行こうかとなったんでしょうね。
電気も、電子の存在が明らかではなかった時代に、
誰かがポンと定義したのでしょう。皮肉なことに逆だった訳ですが。。

Qハロプロの歌のパート

 増殖と入れ替わりの激しいモー娘。達(?)ですが、彼女たちの歌って、誰がどこのパートを歌っているのか分かりません。声もみんな似ていて判断しがたいです。誰がどこのパートを歌っているのかどうやったら分かりますか?カラオケでも、パート分けされた歌詞なんて、彼女たちの歌にはないですからねぇ。

Aベストアンサー

こちらのサイトにシングル・アルバム・ユニットなど、ほとんどのパートわけが載ってましたよ☆
参考になれば嬉しいですw

参考URL:http://partwari.fc2web.com/frame.html

Qリング状の磁石のN極とS極はどこ?

棒状の磁石のN極S極ははじっこですよね。U字型の磁石も切れ端の所が
N極S極ですよね。じゃあリング状の磁石の場合はどうなるんだろう?
と考えてみてもわかりません。教えてください。
よければT字型、X字型、H字型とかについても教えてください。

Aベストアンサー

丸い磁石は、円柱のどちらかの面がN極、反対側の面が
S極になります。

磁石の中で無数の原子磁石が整列し、全体として磁石になっています。磁石の中央部では各原子磁石のN極とS極が打ち消し合い磁極は表れませんが、磁石の端では、打ち消し合うことができなため、磁極が表れます。
ドーナツのように丸い場合には端も丸いので磁極は無くなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報