アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

袋の中に赤玉5個、青玉4個、白玉3個入っていて2つ玉を出す時、赤玉または白玉がが出る確率って幾つですか?

求め方も教えてくれたら嬉しいです

A 回答 (3件)

多分ですが…1/6ではないかなと。



①1個目に赤が出る確率→5/10、2個目に白が出る確率→3/9
なので、5/10×3/9=1/6
②1個目に白が出る確率→3/10、2個目に赤が出る確率5/9で、分数は変わりますが、答えはやはり1/6です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/04 16:36

少なくとも1個が赤か白なんだから、


赤も白も出ない場合の確率を求めて1から引く。

赤も白も無い場合=2個とも青の場合だから、この確率を求める。
12個から2個取り出す場合の数=12C2=66通り
青2個を取り出す場合の数=4C2=6通り
∴確率=6/66=1/11

少なくとも1個が赤玉または白玉である確率=1-1/11=10/11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/04 16:36

余事象を考えます。


赤もしくは白がでない事象は(青、青)の1通りしかありません。ということは、この(青、青)以外の他の事象全てには必ず赤or白が含まれることになります。
[計算]
◎全ての玉の出し方
→全12個から2つ取り出すから
12 C 2=66通り
◎(青、青)の出し方
→青4個から2つ取り出すから、
4 C 2=6通り
よって(青、青)の事象の確率は
6/66=1/11
(青、青)の余事象は
1-1/11=10/11

よって答えは10/11ということになりますかね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/04 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!