電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親が死んだら
僕は軽度知的障害、発達障害(ADHD)、学習障害があります。障害者年金で月7万程貰っています。車の免許も取れないため障害者枠で就職しても通えません。両親も貧乏で貯金が全く無く定年後も働く予定だそうです。兄弟は姉が3人いるのですが、既婚で子供もいるため迷惑はかけられません。僕自身学生時代から周りと合わず高校中退し、派遣社員も首になりうつ病を患い一字は入院していました。メンタルが弱く酷く寂しがり屋です。コミュニケーションが上手く取れず恋人も友達もいません。そのため親が亡くなったらどのようにして生きればいいのか皆目見当もつきません。想像してみても自殺しか思い浮かびません。ADHD(過集中なし)で集中力がなく趣味もありません。そのためずっと寝ています。心残りは恋愛くらいでいつ死んでもいいと思っています。この年で禿げで頭の形が悪く毛深いため人に引かれるので半分諦めています。でもそれがまた辛くて泣
薬を飲んでも症状は良くならず障害者年金受給を勧められた立ちです。本当に悩んでいます。
どうすればいいと思いますか?宜しければ回答の方お願いします。

A 回答 (29件中11~20件)

では何故勝手に湧いて来るんでしょうか?



ちなみにわざと質問せめにしています。
解決したいなら続けます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もういいです

お礼日時:2018/03/11 11:50

ふむ、脳がそうしているんですか?


何故脳がそうしているんだと思いますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりません。勝手に沸いてくるものですから

お礼日時:2018/03/11 11:48

自分を責めていることは楽ですか?


楽でないなら何故攻めるんでしょうか?

自分の通ってきた道なのであえて質問していきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりません。脳が勝手にそうしているとしか

お礼日時:2018/03/11 11:45

ネコちやんの為に、働きたくなられると思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

働けないから質問しているのです

お礼日時:2018/03/11 11:42

で、恨んでなんになりますか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもなりませんが、知らぬ間に自分を責めていますね

お礼日時:2018/03/11 11:40

ネコちやんとか、飼われてはいかがでしょうか。

与えることで満たされることも、あります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんなお金ありません

お礼日時:2018/03/11 11:39

何回かお話ししたかぎりご回答から察するにご自身のことや人生を恨んで居る気さえしますね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

恨んでいますよ

お礼日時:2018/03/11 11:38

旅番組を観たり、楽しい事を考えて参りましょう。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

テレビを見るほどの集中力がなく楽しいことを考えるほど余裕はありません

お礼日時:2018/03/11 11:33

まさに分かります。


あえて言わなければならないのですが、いまの主さんの状態ではネガティブから脱することも、受け入れることも難しいのです。

直接的な解決ではないのですが、今は自分を休ませることが実は大切なんだなということです。
あくまで分かりましたと言わずでいいのでそうなんだなくらいに思っていただけましたらと、あとは。。。苦しい時は極論私が話を聞きます。

幸い時間だけはありますから汗
lineでもなんでもいいですしね。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/11 11:32

fusem23さんやmanamyuさんのご意見があまりに極端です。



全てがそうではないですし、可能性がないわけではありません。

主さんは疲れているんじゃないでしょうか?いままでに、現状に。
疲弊して悲観的になっている間はどうしたらいいかという考えに対して、悲観的にしかなれませんよ。

頑張れば、自由がない、正直彼らの発言には恐怖を覚えます。
世界の全てがそうだと決めつけていることに。

私は発達障害が判明した26の男性です。
いままでも自分や社会に違和感があり行きづらい中を生きてきました。
生きる道を見つけるために無理をかなりした結果、借金地獄にうつ病とぼろぼろになりました。

いまはまず、発達障害や自身の状態を確認して休むべきだと生活保護をしています。
世の中からすれば、非難の的でしょうね。
ですが私は自分のためと思える行動をしようと考えを改めてそうしました。

いままでの自分は、なにかを成すこと、結果を出さなければ生きてはいけない存在してはいけないとまで思っていました。

身長もない、天然のパーマで鳥の巣と呼ばれ、一型糖尿病もあり、わがまま、もう言い切れません。
でも心の奥底では幸せになりたいと思っていました。

なら自分はその分頑張らなければいけない。結果として心身ともにぼろぼろになり、自殺未遂も何度もしました。

そうなってから分かりましたが全く同じ立場の人間が目の前にいたら存在してはいけないと思うのかとふと思うようになりました。

そんなことは無かったんです。
その人にはその人が生きる道があるんじゃないんだろうかって。

こうじゃなきゃいけない、ダメ。
わざわざ自分を責めることで自分が生きれなくなっているんじゃないのかって気づいたんですよ。

痛いことや辛いことが好きですか?
それなら私はなにも言いません。
本心から諦めたいですか?
そんなに悩んでるのに諦めてるんでしょうか?

そんなことはないと僕はそう思います。

自分に声をかけてみてほしいです。
大変だったねって。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。疲れている事実です。しかし中々受け入れられません

お礼日時:2018/03/11 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!