プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯に被せてあった銀色の物を飲み込んでしまいました!

数日前に食事中に歯に被せてある銀色のものが取れてしまいました。

なので自分ではめ直してなんとか過ごしてました。

ところがさっき食事を終えて歯を磨く時に その被せた銀色の物がなくなっていました!!

恐らく食べ物と一緒に飲み込んでしまったみたいです。

下の歯の奥歯なので大きさは縦横1.5cmくらいあったように思えます。

これってあとから便と一緒に出てくるのでしょうか?

どこかにひっかかりたりしないか心配です。

A 回答 (4件)

大丈夫だと思いますが…


心配であれば、
医師に相談に行きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配しているせいか なんとなくお腹に違和感あるような気がします。

とりあえず様子をみてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/04 21:39

気にしなくていいです。


いずれ抜けるようになってるので、飲み込んでも大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちゃんと出てきてくれればいいのですが…

お礼日時:2018/03/04 21:42

はめなおして、は、ちょっとダメですねー。


今度は、取れた歯を使わないようにして物は噛んで、なるべく早くかかりつけの歯医者さんに行きましょう。

最近の治療のもの(90年代以降)なら、問題ないとは思います。
ふるいものだと「アマルガム合金」を使ってますので、万が一、どこかに引っかかってしまった場合、あまりよろしくないです。
今のものは「金銀パラジウム合金」なので、毒性は少ないです。

一応はトイレで流す前に確認したほうがいいかな?。
もちろん、歯医者さんに早くいくことは、言うまでもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はめ直してしばらく放置してたことを今ホントに後悔してます。

ちゃんと出てきてくれればいいのですが…

歯医者さんには早目に行きたいと思います!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/04 21:49

基本的に口腔内で外れた場合に飲み込むことを想定して


基準が定められているので心配いりません。
また、胃腸は軟質で蠕動運動するので、
「暖簾に腕押し」なのでささりません。
早ければ1日、お通じによっては長引きますが
胃酸などで変質したり胃腸に刺さることはほぼありません。

ただし、心配なのは気管に入った場合で
肺炎の危険があります。
この場合、かなりせき込むので、いつの間にか取れたとか
取れても長期間問題がなければ関係ありません。
(お年寄りで反射が鈍化していると危険です)

少し詳しく書くと、通常の大きな詰め物やかぶせなら
保険の場合は金銀パラジウム合金か銀合金。
銀合金なら銀色が真っ黒になりますが酸化膜です。
まずありませんが、アマルガム合金は水銀を使います。
しかし、無機水銀なので生体と化合する危険はほぼなく、
急性症状が出るほど大量に吸収されることもありません。
なので、引っかかろうがお通じがなかろうが問題ありません。
ちなみに、現在はこのアマルガム修復は
国内では材料が販売されていません。

あと、老婆心ながらもう一言。
外れたものを歯科医院で早期に相談すれば
再着と言ってもう一度セメントで止めることが
できることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日 今日と便は出たのですが
それらしき物は確認出来ませんでした。

と言っても目視しただけなので
見えていない部分にあったかもしれませんが

今のところ特に体調に変化はないです。

それにしても私はよく噛む方で
結構大きかったのにガリっとも言わず 全く気がつかずに飲み込んでしまったのが本当に不思議です。

これも早目に歯医者に行かなかったことが原因なのですごく後悔してます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/06 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!