プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かんぽ生命学資保険について教えてください。

先月、かんぽ生命の学資保険に郵便局の方に言われるがまま申し込みをしてしまいました。
私は保険について無知であったため、かんぽは払い戻し率が少ない等知らないまま契約してしまいました。
後からソニーや明治安田生命などの方が学資保険としは良いということを知り、そちらの保険にしたいと考えています。
クーリングオフ期間は過ぎてしまっていますが、初回引き落とし日は今月の27日で支払いもしていません。
かんぽ生命は翌々月の契約日前日?までに支払いがないと失効になると聞きました。
そこで、かんぽの支払い期日は初回を支払わないといつになるのでしょうか?
また、失効になるまでそのまま未入金でいてもよいでしょうか?
未入金でいるとペナルティなどはありますか?

A 回答 (2件)

外資系保険会社の営業してます。

もちろん保険料が引き落としにならないと失効になります。通常であれば二ヶ月連続で引き落としにならないと失効になりますがもし万が一引き落としになってしまうと戻ってこない為、継続の意思がないのであれば電話をして解約しましょう。
ペナルティは質問者さんにはありませんが、営業マン?保険対応者?にはなんらかのペナルティはあるはずです。
とはいえ、高いお金を毎月払うわけですから自分が一番いいと思えるような保険を選ぶのがベストだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます!!
コールセンターに確認したところ、
解約するにしても3/1が契約日なので、今月分の保険料は払わないといけないみたいです、、、
保険料を払わず解約するには、未入金のまま失効となるのを待つしかないですよね?
無知のまま流されてしまった私の責任ですが、保険料を支払うのは痛いです、、、

そうですね!登録した口座からお金を抜いておきましょう。

再振替っていうシステムがあって27日に引き落としならない場合に翌月10日にまた引き落としになることがあります。
3月に引き落としなら四月末日まで口座にお金をいれないことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうござます!
今後は慎重に保険の知識をある程度は持って話を聞き、良い保険を選択できるようにしたいと思います!本当にありがとうござました!