プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年程前からネットを初め、
そのネットでかかる料金は全て僕の普通預金から引き落とされますが…
先日、母親から
「私の普通預金からデータネットと呼ばれる所から
 月5239円引き落とされている。」と言われました。
私も母も心当たりが無く、困っています。

ちなみに預金通帳には
「摘要」の欄には「クオーク」と書かれ、
「お払戻し金額」の欄には「\5,239 データネット」と書かれています。

分かる方、調べる術を知っている方 教えてください。

A 回答 (4件)

うちも同じ所から引き落とされていますが、スカパーは見ていませんか?



銀行に聞けば引き落とし会社は分かりますが、
スカパーのように、引き落としを外部に委託しているところでは、
大元の会社(うちの例ではスカパー)までは分からないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございます。
実は僕の家もスカパー見ています。
結果スカパーからの引き落としなんですね。
僕の勉強不足でした。

お礼日時:2005/10/09 18:39

金融機関が顧客の口座から引き落としを行うためには、「口座振替契約」が必要です。


このため、殆どの場合「口座振替依頼書」という書類を金融機関に提出しないと
「口座振替」(つまり、普通預金からの自動引き落とし)はおこなわれません。
<最近ではインターネットでの「口座振替依頼」やATMからの「口座振替依頼」
が例外的に存在しますが・・・・>
いずれの場合も、金融機関は口座振替契約の存在の有無を確認する手段を
もっているれはずですので、
お取引の金融機関(普通預金を作られた金融機関)へお出向きになり
ご本人であることを証明できるような書面(運転免許証など)を
お持ちになって、「どのような口座振替契約にもとづいて
データネットと呼ばれる所からの5239円の引き落としを行っているのか?」
をお尋ねになるのがよろしいと思います。
金融機関では当該引き落としが「どの口座振替契約に基づくものか」
「どこから請求されているのか」は判りますが、
「何の代金なのか」については判らないことが多いということも
承知しておかれる必要があります。
    • good
    • 0

http://66.102.7.104/search?q=cache:RCLJeyLlHAoJ: …
SKY PerfectTV!では?

心当たりが無い場合,
銀行に確認してみるのがいいと思います.
もし,質問者様が都市部に住んでいるのであれば
最悪スキミングの可能性もあります.
    • good
    • 0

銀行に聞くと引き落とし先の連絡先を教えてくれるからそこに問い合わせるしかないかと思いますが・・・。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!