【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

ここ最近、クレジットカードを作り、普通に使っていたところ、引き落とし数日前になって印鑑相違という通知が来ました。
銀行に行って確かめてみたところ、確かに間違った印鑑を押していましたので変更手続きを行いました。
上のものと同時期に契約した自動車保険にも同じ印鑑を押してしまっていたため、ほぼ同じ時期に印鑑相違が来て、変更手続きを行いました。

ここで質問です。
・クレジットカードの引き落とし日を過ぎましても口座から引き落とされていないということはまだ手続きは済んでいないということですよね?しかしネットで確認してみると今はカードの利用が出来ない状況にあるらしいです。この場合口座の登録手続きが済み次第引き落とされ、使えるようになるんでしょうか?それとも別途に振り込むようになるのでしょうか?
・もう一つは自動車保険は今月分を支払っていない今、効いているのでしょうか?もし効いていないのなら無保険と同じ状態ということなので外を運転する気になりません。

この2点です。何か良くわかりずらいとは思いますがみなさんの意見をいただけると助かります。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

印鑑変更→会社によっては、反映が翌々月くらいになることがあります。

それを念頭に読んでください。

・クレジットカードに関しては、引き落とし日に代金支払いできてないのですよね?普通は、口座不備となった時には振り込み用紙が送られてくるのですが、送られてきてないのですか?そんなわけないと思うのですが。とにかく、カード利用を留保されている状態なら、早い話延滞状態で、放置していると信用情報的によろしくないので、早急にコールセンターに連絡して、対応を話しあってください。(次月分の支払い方法も含めて)

・自動車保険に関しては、月払いの場合は翌月末まで猶予期間があり、通例、翌月2回分引き落としです。よって保険は有効なはずです。
http://www.mezaa.net/sonpo/2005/09/post_235.html
しかし、今から印鑑変更用紙を出し直していたら、次月は口座引き落としに間に合わないと思いますので、さっさと保険会社のコールセンターに対応の指示を受けて下さい。おそらく保険料振り込みか、代理店が付いてるなら、代理店が手集金することになると思います。

いずれにせよ、詳細な状況が判断しかねるので、クレジット、保険ともに、早急に会社側にコンタクトを取って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく気になっていたところまで詳しく説明いただきありがとうございます。
会社側にコンタクトを取ってみます。

お礼日時:2007/05/12 20:06

No.2の方がいうとおり、印鑑相違で期日引き落としできるまで時間がかかります。

だいたい翌々月でしょうか。
今回のカード代金について、カード会社から口座決済できないとかの電話連絡やハガキまだないんですか?
それなら、こちらからカード会社へ連絡して振込用紙を送ってくれるのか、ATMで振込みしないといけないのかを確認したほうがいいですね。
その際に、印鑑相違で口座決済できなかっただけなので、遅延損害金(延滞料)は今回免除して欲しい旨と延滞扱いはしないように伝えてください。振り込んだらすぐカードが使えるのか、翌日なのか、そこを確認するのを忘れないでください。
また、来月分も口座決済できないようなら期日までに振り込むので連絡して欲しいと伝えてみてください。担当者によっては連絡してくれますよ。

自動車保険についてはよくわかりませんが、口座決済できていないのであれば、まず保険屋さんに電話してどうのようにすべきか聞いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

延滞扱いは確かにきついのでそこを気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/05/12 20:07

クレジットの場合は手続きが完了するまでは、郵送される利用明細に入っている振替用紙で支払うようになるかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/12 20:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口座引き落とし依頼、銀行印が違っていたら

識者の方、お教えください。
実害はないのですが、ちょっと不思議だったもので知識として知りたいと
思い投稿しました。
引越しに伴い公共料金等の支払いを変更することになりました。
新しく家賃の引き落としも自動口座振替となり、加えて手続きを行いました。
しばらくすると、水道局から「銀行印相違」で依頼書が戻ってきて、
はじめて捺印を違うもので行ってしまった事に気づきました。
ところが、その他、電気や家賃などは、違う銀行印のまま無事?に処理
されてしまったようです。
引き落とされるのは自分の口座ですし、自分が依頼書に捺印しているの
で問題はないのですが、結構見た目も違う印影がそのまま通過してし
まったことに驚いています。
何か今後不都合なことや、やっておくべきことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

水道局は、印鑑が正しいかどうかわからないので、考えられるのは、電気と家賃は正しく印鑑を使ったのではないかということ。
それでなければ、あとから戻ってくるのではないかということ。
銀行に問い合わせれば分かるはすです。

Q銀行引き落とし届出の印鑑が違うと返されそのまま捺印の再提出していないが5年も引き落としがされていた。

スポーツクラブに平成21年に入会しました。 月謝は ファイナンスの銀行引き落としという事で 書類に記入し 署名捺印しましたが 捺印が銀行の印鑑と違うということで 銀行引き落としが出来ず
4月間 現金支払いをしました。 その後忙しくなり スポーツクラブには行けなくなりました。
入会はしましたが 現金払いしていて 印鑑は再提出していなかったので 退会手続きをぜずにいかなくなりました。 
しかし 銀行引き落としが 21年11月より27年3月まで行われていました。
気が付かない私自身の落ち度もありますが 50万円くらいになります。 
お金の管理を通帳で管理していなかったので 久しぶりの通帳の記帳で気が付きました。 
銀行引き落としなので通帳記帳でしか確認木出来なかった事
カードの用に引き落としのお知らせが一切無かった為 気が付きませんでした。

発覚後すぐに ファイナンス側へはどこへの支払いか確認するため連絡したので スポーツクラブ側へもすぐに連絡していたようで 当時のスポーツクラブへ次の日に行くと 私自筆の入会手続きの書類が用意されていました。。 事情を説明しましたが 当時の店長も変わり 退会手続きをしていないのでこちらには落ち度はありませんと話にもなりませんでした。  クレーマー扱いでした。
(その場で退会手続きは行いました)
消費者センターへも相談しましたが 気が付かないとはよほどお金があるのねと。。。
たしかに確認していない 私が本当に確認していない事は良くないとは思いますが 返金してもらえる方法を探しています。

スポーツクラブでは ファイナンスの契約書類は保管していない。 ただ捺印の事で引き落としが遅れていた事実は確認しています。 銀行では確認できるのでしょうか?
一度返されていたが 再度提出していなかったので 以前返された捺印が使われているのか
それとも 私の記憶違いで再提出していたのか 事実を確認したいと思っています。
ファイナンス側へは 捺印の確認をしたいとは連絡していません。

もし 再度捺印提出していなくても していると言われてしまうのでしょうか?

どうか詳しい方教えてください。   よろしくお願いします。

スポーツクラブに平成21年に入会しました。 月謝は ファイナンスの銀行引き落としという事で 書類に記入し 署名捺印しましたが 捺印が銀行の印鑑と違うということで 銀行引き落としが出来ず
4月間 現金支払いをしました。 その後忙しくなり スポーツクラブには行けなくなりました。
入会はしましたが 現金払いしていて 印鑑は再提出していなかったので 退会手続きをぜずにいかなくなりました。 
しかし 銀行引き落としが 21年11月より27年3月まで行われていました。
気が付かない私自身の落...続きを読む

Aベストアンサー

1.あなた自身「退会届をしていなかった」と認識している以上、クラブとの契約は継続していると解釈するのが自然ですから、返金を求めるのは無理があると思われます。ただし一部でも返してもらえないか交渉するのは自由です。

2.最初4か月間現金支払いしている間、重複して口座引き落としになっていなかったですか? つまり元々口座引き落とし手続きは上手くいっていたのに、誰かの勘違いで4か月間二重支払いになっていなかったのかということです。

3.もし最初から口座引き落としが出来ていなかったのなら、21年11月から突然引き落としになった理由が分かりません。ひょっとすると、あなたの記憶違いで正当な引き落とし依頼書を再提出したのかも知れません。

4.いずれにしても、取引銀行に照会すればあなたが提出した「口座引落依頼書」のコピーはもらえるはずです。ただし6年前のことなので、すでに廃棄処分されている可能性もありますが。

Qクレジットカードの印鑑相違について

クレジットカードを先日作ったのですが、遅れて印鑑相違ということで書面が届きました。
以前使っていた印鑑は無くしてしまったので、新しい印鑑を登録しに郵便局へ行こうと思うのですが如何せん明日は日曜日でお休みです。
この場合(印鑑相違の書類をまだ返送していない)でも、クレジットカードは問題無く利用できるのでしょうか…?
休みが明けたらすぐに手続きしますが、明日使いたい用事があった為に急いでいます。

ご存知の方、何卒ご回答宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

銀行の口座振替の用紙の銀行印が違うと返ってきてしまったんですね。クレジットカードがすぐに使えなくなることはないです。もし、口座の登録が間に合わないまま請求確定になった場合は、コンビニなどで支払いができる紙が届きそれで支払いをすることになるかと思います。
大体、半年くらいでしたらそのままでいても大丈夫ですが、支払い遅れの原因になったりしますので早めに返送して、登録をしてもらうことをお勧めします。

Q銀行の届出印を確かめたい・・・

お世話になります。三井住友銀行の口座をもっているのですが、家にいくつか印鑑があり、どれが届出印かわからなくなってしまいました。そこで確かめたいのですが、

1.確認してもらうにはどのようなものが必要でしょうか
2.代理の者が行っても、教えてもらえるでしょうか
3.口座を開設した支店でなくても大丈夫でしょうか

ご存じの方、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

みずほ銀行でしたが、印鑑照合で、代理人でいきました。

委任状・通帳・ハンコ・自分の免許証・ハンコを持っていきました。

登録した支店と違うところで大丈夫でした。

印鑑が違うと回答され帰り、ご本人に報告したところ、ハンコは1つしかないので、おかしいと、今度はご自分が行ったら、合っていましたといわれたそうです。

忙しい中を行ったのに、結局本人が行くはめになり、2度手間になりましたので、できたら本人がいく方をお奨めします。

銀行によって、持って行く物が違うといけませんので、三井住友銀行へ電話して、必要なものを聞いてから、出かけた方がいいです。

Q銀行の届出印を変更すると・・

夫の銀行や郵便局の口座の届出印がその辺で誰でも買える認印である事がわかりました。
公共料金の引き落としのみに使っていたり、普段あまり動いていない口座はそのままにするつもりですが、給料振込み口座や比較的大きな金額を預けている口座に関しては届出印を変更しようと思います。

そこで、突然わいた疑問なのですが。
改印したい銀行口座のひとつが、生保やクレジットカードの自動引落しの口座として使われています。
もう記憶もおぼろなのですが、生保やカードの申込み時に『銀行のお届け印』として変更前(まだ変更していませんが)の印鑑を押した様に思います。

銀行の届出印を改印した場合、自動引落しをしている(我が家の場合は生保等)物にも何か変更事由が生じるのでしょうか?
それとも、生保やクレカの申込み時にそれらの書類に押された"届出印"と、その当時の銀行の届出印が合致していればokな話なのでしょうか?
(早い話が、今回は銀行の届出印の変更のみすれば良いのでしょうか?)
改印経験のある方、ご存知の方がありましたら教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

信用金庫職員です。

届出印がどこでも買える物、というのはあまりよろしくないですね。
実際そのへんの三文判で口座開設するお客様は多いのですが常々「危ないなぁ…」と思っています。
とはいえ「安物は危険ですよ」なんて言えないし(笑)

本題ですが、

>生保やクレカの申込み時にそれらの書類に押された"届出印"と、その当時の銀行の届出印が合致していればokな話なのでしょうか?

そういう事です。オッケーです。
何も問題ありません。

Q給与口座を記入する際、銀行印じゃないとダメなの??

今度働く会社から、初日に銀行印を持ってくるように言われました。
おそらく、給与を振り込む口座番号などを記入する際、銀行印を押印するのだと思います。
そこでふと思ったのですが、以前働いていた職場では、銀行印とは言われずに、シャチハタを押した記憶があります。

給料を振り込む側(会社)は、銀行印が必ず必要なのでしょうか?(銀行で取り扱ってくれないのですか?)シャチハタではダメなのですか?
できれば、銀行印は持ち歩きたくないし、簡単に押印したくないのですが・・。

Aベストアンサー

既にある口座に振り込むのであれば、印鑑は不要です。
銀行・支店名・預金の種類・名義・口座番号がわかればいいです。
通帳のコピーを提出させる事業所もあります。

考えられるのは、新規に口座を作る場合です。
振り込み手数料を節約するため、会社指定の銀行に口座を作らせる事業所もあります。
その場合は、銀行印(届け印)が必要です。

Q銀行の印鑑紛失

銀行の印鑑を無くしてしまいました・・・。
通帳やキャッシュカードはずっと手元にあるので大丈夫なのですが、印鑑がどこにいってしまったのか・・・。
しかもそれを認め印としても使ってまして。
この際なので銀行印を新しく作り、認め印は別で自宅にある物を使おうと思っているんですが、無くした印鑑については銀行にはやはりすぐに届け出たほうがよいのでしょうか??
木曜日までずっと仕事で銀行に行けるのが金曜日になってしまうのです。お昼休みに銀行に行けたとしても1時間しか時間がないので、お給料が出るこの時期に1時間以内でできるのかが心配でして・・・。

それと銀行印の方なんですが苗字ではなく名前で作り、それを銀行印として使えると聞いたのですができるのでしょうか??
それが出来るのであればそちらの方が盗まれた時などに、少しは安全かなっと思いまして。。。
すみませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは、初めまして!
印鑑を紛失して、新しい印鑑で登録する場合には、銀行に所定の用紙があるので、それに必要事項を記入して(住所や氏名等)新しく登録する印鑑を押して提出するだけです。
最近、銀行のチェックも厳しくなっているので、ご自分で行かれる時でも、身分証明書(運転免許所か保健証か住民票いずれか1つ)と預金通帳、新しく登録する印鑑は必ず持っていった方がいいです。
名前だけの印鑑も認められているので、大丈夫ですよ~

Q口座引落の不備って?

 先月、2つの通信販売会社で口座引落を依頼して、1つの会社は引落手続きが完了したのですが、もう1つの方がフリガナの不備とやらで再提出を余儀なくされてしまいました。しかもどちらも記載内容には違いはないのですが、これって金融機関や提出先、通信販売会社などでまた違うものなのでしょうか?一応、通帳を見て、どちらもきちんと書いたのですが...。

Aベストアンサー

私は、銀行関係者ではありませんが口座振替手続きに携わったことがあります。
口座振替の不備としては次のケースが考えられます。
 *口座該当無し
 *口座番号相違、支店名相違、種目(普通、当座)  相違、名義相違
 *印相違、印不鮮明、印の重印(重なった印)
 *記入の訂正(訂正印無し)
以上の項目をまちがいなく行っていれば口座不備で返戻はありえないはずですが実際はちょっと違うようです。
私も、お客様から提出を受けた口座振替依頼書が上記等の理由により不備で戻される可能性がある場合近場の銀行であれば依頼書を持って確認してもらいます。
でも、窓口の銀行員さんの対応はまちまちです。
はっきりどこが違っているか教えてくれる方もいますし曖昧で「ダメかも知れませんネ」って言われるケースもあります。つまり担当者さんの主観と思います。
口座振替手続きを確実に行うには、まず、通帳と照らし合わせ語句、数字を通帳記載のものと違いなく記入すること、心配ならば銀行コード、店番号も記入すれば間違いは無いと思います。 ここまでやって戻されたなら銀行に理由を確認すべきです。

私は、銀行関係者ではありませんが口座振替手続きに携わったことがあります。
口座振替の不備としては次のケースが考えられます。
 *口座該当無し
 *口座番号相違、支店名相違、種目(普通、当座)  相違、名義相違
 *印相違、印不鮮明、印の重印(重なった印)
 *記入の訂正(訂正印無し)
以上の項目をまちがいなく行っていれば口座不備で返戻はありえないはずですが実際はちょっと違うようです。
私も、お客様から提出を受けた口座振替依頼書が上記等の理由により不備で戻される可能性がある...続きを読む

Q通帳の届出印がわからない時

カテゴリーをどこにするか悩んだのですが
お金に絡むことなのでこちらへお邪魔します。
(ざっと検索しましたが類似質問があったらご容赦ください)

最近の通帳は副印鑑(副印影?)を押さないものに変わってきていますよね?
犯罪抑止には大変効果的なのかもしれませんが
届け印がわからなくなったときってどうされますか?

先日会社関係でクレジットカードを作ったのですが
これだと思っていた印鑑が届出印ではなかったらしく
書類の再提出を求められました。

別にクレジット機能は使わないのでどこからの引き落としになっても
構わないと思い、届出印のわかっている機関を申込書に記入しましたが…

もしどうしても届出印が必要になったときはどうすればいいのでしょう?
やはり身分証明を持参して窓口で問い合わせでしょうか?

特に困っているわけではないのですが疑問に感じたのでお答え願えれば幸いです

Aベストアンサー

以前、勤めていた金融関係では、印鑑を喪失したものとして
登録のし直しになります。

万が一、盗難に遭っているかもしれないので
早めの届け出→再登録が宜しいかと思います。

Q銀行の間違いなのに…

地元の銀行から「あなたの口座に間違えて30万円振り込まれてしまいました。店番は違うのですが口座番号が同じだったので間違ってしまったようです。印鑑を持って銀行へきてください」と家族へ電話がありました。

そんな間違いなんてあるんでしょうか?あったとしたら大変大変迷惑な話です。こちらのミスではないのにこの大雪の中、印鑑を持って行かなければならないのですか?

この世の中、そりゃ間違いもあるでしょう。でも簡単に印鑑持って銀行へ来てくださいなんて、申し訳なさそうな様子もなくよく平気で電話をかけてきたものだとその若い女の子に不信感を抱きました。
いえ、銀行に不信感を抱きました。

しかし本当にこのようなことはあり得ることなのでしょうか?信じられないのですが…。
何十万ものお金を間違えて振り込むこと、(それはその銀行ではないですが…)こちらのミスではないのに間違えたからと言って印鑑を持ってこさせること、そちらのミスなのに…と渋ると「それじゃ書類送りますから」との淡々としたやりとり。

全て信じられません。

まずは銀行にこちらからかけてみることと、通帳記入ですが、このようなことが起こった場合はお互い様ということで、言われたように印鑑を持っていかなければならないのでしょうか?お金を取ってしまうという意味ではなく、銀行から自宅まで来てもらうというようなことはないのでしょうか?

まともな(!?)銀行勤務の方、よくご存知の方、よろしくお願いします。

地元の銀行から「あなたの口座に間違えて30万円振り込まれてしまいました。店番は違うのですが口座番号が同じだったので間違ってしまったようです。印鑑を持って銀行へきてください」と家族へ電話がありました。

そんな間違いなんてあるんでしょうか?あったとしたら大変大変迷惑な話です。こちらのミスではないのにこの大雪の中、印鑑を持って行かなければならないのですか?

この世の中、そりゃ間違いもあるでしょう。でも簡単に印鑑持って銀行へ来てくださいなんて、申し訳なさそうな様子もなくよく平...続きを読む

Aベストアンサー

銀行員です。
何だか変な話ですね。
間違って振り込まれてしまった…というのは口座相違といって銀行業務で時々おこるミスなのですが、
これを処理するにあたって、当事者以外の方にご足労頂くなんてのはありえない事です、普通。

その振込について、質問者さんは全く関わっていないのであるとしたら(つまり振り込んだ側のミス、もしくは銀行側のミス)質問者さんが書類を書く必要も印鑑を持って行く必要も無い筈です。

とはいえ、銀行は民間企業なので、やり方がそれぞれ違う事もあります。(あくまで可能性として)

まず銀行に改めて電話をして(役席など、責任ある立場の人に替わってもらうのがいいでしょう)、
どうしてそのような事が起きたのか、
何故自分が印鑑を持って窓口に出向かなければならないのか、
その書類は一体どういった内容のものなのか、
そちらで全て処理する事は出来ないのか、
こちらのミスでないのならばそちらから来るのが筋ではないのか、
…等きちんと聞くことです。

お怒りはごもっともですが、感情的にならず冷静になって話してみましょう。

銀行員です。
何だか変な話ですね。
間違って振り込まれてしまった…というのは口座相違といって銀行業務で時々おこるミスなのですが、
これを処理するにあたって、当事者以外の方にご足労頂くなんてのはありえない事です、普通。

その振込について、質問者さんは全く関わっていないのであるとしたら(つまり振り込んだ側のミス、もしくは銀行側のミス)質問者さんが書類を書く必要も印鑑を持って行く必要も無い筈です。

とはいえ、銀行は民間企業なので、やり方がそれぞれ違う事もあります。(あくまで可...続きを読む


人気Q&Aランキング