【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

ここ最近、クレジットカードを作り、普通に使っていたところ、引き落とし数日前になって印鑑相違という通知が来ました。
銀行に行って確かめてみたところ、確かに間違った印鑑を押していましたので変更手続きを行いました。
上のものと同時期に契約した自動車保険にも同じ印鑑を押してしまっていたため、ほぼ同じ時期に印鑑相違が来て、変更手続きを行いました。

ここで質問です。
・クレジットカードの引き落とし日を過ぎましても口座から引き落とされていないということはまだ手続きは済んでいないということですよね?しかしネットで確認してみると今はカードの利用が出来ない状況にあるらしいです。この場合口座の登録手続きが済み次第引き落とされ、使えるようになるんでしょうか?それとも別途に振り込むようになるのでしょうか?
・もう一つは自動車保険は今月分を支払っていない今、効いているのでしょうか?もし効いていないのなら無保険と同じ状態ということなので外を運転する気になりません。

この2点です。何か良くわかりずらいとは思いますがみなさんの意見をいただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

印鑑変更→会社によっては、反映が翌々月くらいになることがあります。

それを念頭に読んでください。

・クレジットカードに関しては、引き落とし日に代金支払いできてないのですよね?普通は、口座不備となった時には振り込み用紙が送られてくるのですが、送られてきてないのですか?そんなわけないと思うのですが。とにかく、カード利用を留保されている状態なら、早い話延滞状態で、放置していると信用情報的によろしくないので、早急にコールセンターに連絡して、対応を話しあってください。(次月分の支払い方法も含めて)

・自動車保険に関しては、月払いの場合は翌月末まで猶予期間があり、通例、翌月2回分引き落としです。よって保険は有効なはずです。
http://www.mezaa.net/sonpo/2005/09/post_235.html
しかし、今から印鑑変更用紙を出し直していたら、次月は口座引き落としに間に合わないと思いますので、さっさと保険会社のコールセンターに対応の指示を受けて下さい。おそらく保険料振り込みか、代理店が付いてるなら、代理店が手集金することになると思います。

いずれにせよ、詳細な状況が判断しかねるので、クレジット、保険ともに、早急に会社側にコンタクトを取って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

細かく気になっていたところまで詳しく説明いただきありがとうございます。
会社側にコンタクトを取ってみます。

No.2の方がいうとおり、印鑑相違で期日引き落としできるまで時間がかかります。

だいたい翌々月でしょうか。
今回のカード代金について、カード会社から口座決済できないとかの電話連絡やハガキまだないんですか?
それなら、こちらからカード会社へ連絡して振込用紙を送ってくれるのか、ATMで振込みしないといけないのかを確認したほうがいいですね。
その際に、印鑑相違で口座決済できなかっただけなので、遅延損害金(延滞料)は今回免除して欲しい旨と延滞扱いはしないように伝えてください。振り込んだらすぐカードが使えるのか、翌日なのか、そこを確認するのを忘れないでください。
また、来月分も口座決済できないようなら期日までに振り込むので連絡して欲しいと伝えてみてください。担当者によっては連絡してくれますよ。

自動車保険についてはよくわかりませんが、口座決済できていないのであれば、まず保険屋さんに電話してどうのようにすべきか聞いてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

延滞扱いは確かにきついのでそこを気をつけたいと思います。

クレジットの場合は手続きが完了するまでは、郵送される利用明細に入っている振替用紙で支払うようになるかと思います。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。