アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2012年のドラフト会議で大谷翔平選手は、ドラフト会議前にメジャーリーグに挑戦する事を表明してましたよね?でも日本ハムが強行指名しましたよね?
これは、大谷翔平選手は、メジャーリーグに挑戦するつもりだったけどNPBにプロ志望届を提出してたんですか?
2006ドラフト会議では、斎藤佑樹選手は、プロ志望届を提出してなかったから指名されませんでしたよね?
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

http://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=co …
>大谷は18U世界選手権(韓国)から帰国後の9月18日に、
プロ志望届を提出した。この時点で日本プロ野球でプレーするのか、
それともメジャーに挑戦するかは明言していない。
>日本ハム以外の球団は大谷の意志を尊重。
一方、日本ハムはプロ志望届を提出した以上、
NPBドラフトの指名対象選手であると、
交渉権を得る選択へと踏み切ったのだ
    • good
    • 0

プロ志望届って、おそらく大谷選手自身は別に国内でやることを考えていたわけではなく、進学したり社会人野球でやるつもりはないという意思表示のつもりだったんでしょう。

むしろ最初から明確にメジャー志向でしたよね。でもメジャーでは許容されなかった二刀流への挑戦を、日ハムは認めると交渉の頭から明言したのが日ハム入団の決め手になったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!