人生のプチ美学を教えてください!!

EPSONのPM-770Cという4,5年前に買ったインクジェットプリンターを使っていましたが、(WIN98SE)昨日電源ボタンを何度押し直しても、ランプもつかず、電源が入らなくなりました。この前まで調子よく使っていたのですが・・寿命でしょうか?電気系統の不良でしょうか?それとも何か手立てがあれば、お教えいただけませんでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

電源を直接壁側からとってみてどうでしょうか・・あとプリンタ側も電源ケーブルがしっかり差し込まれているかさしなおしてみるとか。

それでも電源が入らないのであればプリンタをどこにも接続していない状態(PCとのケーブルをはずし、電源コードも抜いて)で30分ぐらい置いておくとプリンタ内部に溜まっている電気がいったん放電されると思うのでしばらく置いてから接続してみる。

それでもだめなのであればやはり修理が必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。30分ではなく、半日ぐらい、抜いたままにして、接続して1日後ぐらいに、いきなりガーガーといい出して、動き出しました。こういう事ってあるんですね???(^o^)丿

PM-770Cは私も使っていますが、電源スイッチはオルタネート式(一度押すとON、もう一度押すとOFFの繰り返し)の単純タイプですので、失礼ですが#2のお方が言われているような電源プリント板に電圧が溜まって電源が入らないと言うことは無いと思います。

電源プラグや電源コードに断線などが無いとすれば、このプリンターの電源はスイッチング電源回路が使用されていてトランス式より複雑なため壊れ易い難点が有ります。

残念ですが、直せるお方がおられない場合は修理に出されるしか無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。半日ぐらいコードを抜いたままにして、また接続してまま1日後ぐらいに、いきなりガーガーといい出して、動き出しました。こういう事ってあるんですね???(^o^)丿

最近雷とか落ちませんでした? もし近くに落ちたならサージ電流が発生

して(電圧を落とすための)トランスが焼けきれた可能性があります。

ちなみに最近のコンピュータ用電源タップにはサージブレーカーが付いたも
のがあります。これだと焼ける前に遮断されるので修理費がかかりません。

この回答への補足

早々のご回答誠有難うございます。雷は心当たりがありません。台風は何回も来日しましたが、当所、九州北部のマンションでたぶん影響は全くあっておりません。(素人考えです。)同じコンセントから分岐しているのは、電話・パソコンだけですが、それらも問題ありません。無知なので良く分かりませんが・・・追伸宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

早速のお答え有難うございます。
落雷はなかったのですが、とても
参考になりました。