電子書籍の厳選無料作品が豊富!

物をあげたがる姑。の心理
姑から大量のプレゼントを頂いたり、〇〇買ったからいる?やランチに行かない?などの誘いの電話が頻繁にあり、それに応えないと不機嫌になります。どんな心理ですか?

A 回答 (7件)

良い姑を目指しているんじゃない?


主様に良く思われたいんですよ。
すっごく嬉しそうな顔した事あるでしょ。
その顔に会いたいんだと思うよ。
実際に 主様は迷惑と感じている?
不機嫌になられてもいらないものはいらないと応えるべきだとは思います。
まずひとつ。
親はサ。。自分のものを買う前に まず家族の事を考えてしまう。
ショップにいって かわいいな~・すてきだな~・こんなものがあったら使い勝手が良くて
重宝するだろうなぁ~って物を見つけると
大切な人の顔が浮かんできて 似合うかなァ~・喜ぶかなァ~・欲しいだろうなぁ~
って想像力がたくましくなってしまう。
手持ちがあれば 買ってしまう。
それだけの事なんだけど 実際 自分だって気に入らないものを貰っても
困るだけだモノね。
その辺のセーブが出来ないんでしょうね。
次に二つ目
下心は無いだろうけど でも
大概 そういう人は 自分本位で買ったものを使っていたり身につけたりしないと
すっごく不機嫌になって下手すると暴言を吐いたりする。
買ってあげた感が凄くて 買ったものを着せて見せないと
どうだった?ってしつこく聞いてくる。
マジでうざいって思うし 買ってなんてくれなくていいって心底思う。
パターンは三通り
もうひとつは単純に寂しいだけです。
    • good
    • 1

根底は、寂しい。


そこから色々な感情になっている気がするけれど。
かまってくるのは自分がかまって欲しいのだなと思っていますが。
    • good
    • 2

マウンティングの変形。



相手になると癖になり、相手をしないと不機嫌になる。

やらせてあげるとバカにしてきそうで嫌ですし、

やらせてあげないと旦那に文句言われるかな?

文句言われないなら放置でいいか。

孫ができたら、不要なものいっぱい買うんじゃないの?

少しずつ距離取って、心理的にもバリケード築く、忙しくする。

ボランティア精神にあなたが目覚めた時だけお相手して。

物はイラナイと伝えても無理かな、かわいそうな人か。

息子に愛してほしいけど、そっけないからこっちに来る。
    • good
    • 3

あなたが好きでそのようにしているのではありません。



物をあげるという行為によって、あなたよりも優位に立ちたいと思っているだけです。

「私は〇〇もあげたわよね」と、恩着せがましい気持ちがあると思います。

物をあげるのだから、自分の言う通りの筋書きで行動するだろうという気持ちです。

答えないと不機嫌になるのは、モノをあげるという良い姑の私なのに、思い通りの行動をとらないからです。

つまり、餌付けしようとしているわけです。
    • good
    • 2

不機嫌って、どう言う態度や言葉になるんですか

    • good
    • 0

かまってもらいたいだけです、

    • good
    • 1

コミュニケーションが下手な人の愛情表現だけど、現代社会では迷惑行為ですよね。



彼女の中では娯楽が消費(買い物依存症?)しか無いし、友達もいないから一緒に遊んで欲しいんだと思います。
適切な人間関係を築けないので物で釣るって感じかなぁ。そういう人って他人に対する気遣いの方向がズレてるから疲れるんですよね。
普通に距離を置いて付き合えばいいと思います、あんまり深入りするとエネルギー吸い取られますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています