マンションに住んでおりますが、ほぼ毎年同じところにヒヨドリが巣を作り、今年も5羽かえりました。

ところが、今日庭木の剪定業者が入り、巣は残してくれたものの、附近の枝を切り落としてしまったため、直射日光が長時間あたり、からすからも丸見えになってしまいました。

業者に苦情をいったところ、明日、切った竹の枝をくくりつけて屋根兼目隠しを作ってくれることになったのですが、竹の枝の他に何かもっと良い方法はありますでしょうか?

A 回答 (2件)

実は、私のところも3日前庭木を根元から切りました。

巣があることも全然わかりませんでした。気がつくとキジバトのひなが2羽落ちていました。ひなの場合は必ず近くに親鳥がいるはずですので、ちょっと高めの猫などがこないところに巣のようなものを作ってやり、葉がたくさんある枝を屋根代わりにくくりつけました。次の日ちゃんと、親が中にいて一安心しました。もし、親が放置した場合など、県や市に相談したらいかがでしょう。私のところはそういう場合の、野鳥を保護してくれるところがあります。最悪の場合ですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
住民皆なで気をもんでおりましたが、2日ほど前、無事巣立ちました。

飛び方がまだ下手なせいか、植え込みの中に落ちて鳴いていたりしましたが、鳴き声を聞きつけて親鳥が餌を運び、今では鳴き声も聞こえなくなったので、遠くの方へ飛んで行ったのだと思います。

来年は「ひながいますから気をつけて」だけでなくもっとはっきり説明し「周りの枝も切り落とさないよう」剪定業者にお願いしないといけないと反省しました。

お礼日時:2001/07/20 12:45

こんにちわ。


20年程前ですが、うちの庭にヒヨドリの巣があって、たまたま父が蛇に襲われているのを発見しました。
3羽のうち、2羽が襲われて1羽だけ残ったのですが、
また襲われたら大変と、父は巣ごと鳥かごの中に入れて親鳥がえさを運べるようにしてあげました。
そのうち、親鳥がえさを運ばなくなってしまったので届出を出してうちで保護することになりました。
ある程度羽が生えそろって、飛べるようになったら庭に放したのですが、うちから離れなくなって、いつも玄関先の木にとまって人が通るたびに肩に飛び乗ってきました。
毎日、果物とかを指定席の木に引っ掛けてあげるとすごく喜んで食べてましたね・・。

そんなわけで、鳥かご、とまでは行きませんが柵みたいなのを作ってあげてはいかがでしょう?
カラスみたいな大きな鳥が入り込めないくらいの出入り口なんかを作ってあげたりしたら大丈夫かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今日、植木屋さんが切り落とした他の枝を幹にくくりつけ、一応の屋根は作ってくれましたが、葉はからからに丸まってきて、あまり日よけの役には立っていないよう思います。

今までどおり親鳥が面倒をみてくれるためにも、人間の手をふれることなく、日よけ(カラスよけ)を作ってあげることが最善の策とは思うのですが、いかんせん高所にある巣で、梯子も待たないマンション住民としては今のところヤキモキしているだけの状態です。

アドバイスいただきました棚のこと、心配している近隣の友達たちとも相談してみます。

お礼日時:2001/07/14 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭の木にヒヨドリが巣を作り雛が育っていたのですが

雛に毛が生えてもう少しで巣立つかな、と思われる頃…

急に周りにヒヨドリが集まって騒がしくなったと思ったら
あっという間で何が起きたか判らないほどの速さで巣が壊され
雛が落下して散らばり、その後はどうなってしまったか行方が分からなくなってしまいました。

まだ、飛べるまでには成長していなかったと思います。

集まって騒がしくしていたヒヨドリが仲間のヒヨドリの巣を襲ったのでしょうか
それとも何か危険が迫っていたのを仲間のヒヨドリが察知して騒いで居たのでしょうか

巣立ちを楽しみにしていたので残念で仕方がありません。

ヒヨドリの習性について教えて頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カラスじゃないかな。カラスが巣の雛を襲って、親のヒヨドリが追い払おうと騒いだのでしょう。うちの軒先に椋鳥が巣を作り、雛を孵しました、少し大きくなった頃、カラスが雛を狙ってやってきたら、親鳥が健気に立ち向かい、追い払いました。カラスが去っていくまで大騒ぎでしたよ。自分の5倍ぐらい大きいカラスに立ち向かう親鳥に感心しました。ヒヨドリのことはよく分からなくてすみません。

Q今日、自宅の屋根付近の雀の巣から雛が落巣していました。

今日、自宅の屋根付近の雀の巣から雛が落巣していました。
巣に戻そうと思うのですが、巣が高いのと、巣の構造がわからないため困難な状態です。
とりあえず、巣付近に戻して様子を伺っています。

雛の状態は、以下のURLの[羽毛がまばらに生えているおなかやお尻は生えていないヒナ]に近い感じです。
http://www.geocities.jp/suzumesos/newchartstart.htm

鳴いたり動いたりはしますが、足が悪いのかまだ歩けないのか分かりませんが、立てないようです(骨折?)。

親鳥は雛を巣に戻してくれるのでしょうか?
また、このまま巣に戻さない場合、保温等は大丈夫なのでしょうか?(擬似的にでも巣を作った方がいいのでしょうか)
どなたかご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

鳥獣保護法にて
野鳥は許可を得ないと、飼育はできませんが保護は出来ます
まずは巣の近くに出来れば親鳥が見えるところに仮設の巣を作ってあげ、子供を入れておくと、鳥によっては、親鳥が来て餌を与える鳥もいるようです
それでだめでしたら、室内で、タオルなどを使って、温めてあげてください
餌は、小鳥販売所に行って、練り餌で構わないと思います、≪スズメは雑食ですから≫そして飛べるようになったら放してあげてください≪飼育ではなく保護ですから放鳥を前提としています≫

Qヒヨドリの鳴き声がうるさく寝れません。

ペットではないのですがカテゴリーがないためペットにしてみました。
最近早朝3時~5時頃なのですがヒヨドリが甲高い声で連続的に鳴き続けて寝れません。

けしてヒヨドリが悪い事をしているわけではないのですがどうにかできないでしょうか?
家のすぐとなりに山がありヒヨドリはそこにいるようです。今まではウグイスが鳴いておりとても心地よい朝を迎えておりましたがヒヨドリが進出してきたのはここ最近です。

・退治できる方法等あれば教えてください。爆竹や防鳥テープ等は効果がありますか?慣れてくると効果がなくなるのでしょうか?

・ウグイスは山に残って欲しいのですが防鳥対策をしてしまうとウグイスもいなくなってしまいますか?ウグイスやうるさくない鳥だけは山に残って欲しいのですがなにか良い方法はありますか?

困っていますお手数ですが、お詳しい方や経験者の方いましたら効果のある方法ぜひご教授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

費用の問題がありますが、戸建ての建物でしたら、窓ガラスを防音効果の高い
[二重真空ガラス]に交換されると良いと思います。
真空部を追加することにより気になる高音成分を減衰させます。
[二重真空ガラス]の例として、次のURLをクリックして参考にして下さい。

http://shinku-glass.jp/shizuka_st/index.html

http://shinku-glass.jp/shizuka_st/syaon.html

[二重真空ガラス]のサッシごとを交換することになりますが、アルミサッシ
の窓枠の種類により、二重ガラス部分のみ交換することもできるようです。
なお、ベランダなどの出入口のサッシも同様に交換されると良いでしょう。

さらに山側の室内の壁部分を改装して防音シートを追加されると良いと
思います。

Qヒヨドリの放し方

ヒヨドリのヒナが落ちていて、数週間保護してきました。
そろそろ飛べそうなので、様子をみて放そうと思っているのですが、
適した時間帯などはあるのでしょうか。
その他、注意する事などありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。
素人があれこれ書き込むより、詳しい人に尋ねた方が、良いと思い、
農大のHP紹介しましたが、未だ疑問残っているようなので、
再度、餌取りと飛行トレーニングについて、説明のしてあるHPのURLです。
参考になるかと思います。

どこにお住まいか不明ですが、各都道府県に鳥獣保護センターや
野生動物保護センターなどがあります。
都道府県庁に問い合わせれば、連絡先判るはずです。
そちらに相談されては?

参考URL:http://www.246.ne.jp/~fuji-k/kyukyu3.htm

Qこの鳥の名前が知りたいです 灰色?お腹は少し白いです。 遠目にヒヨドリかと思いましたが 近くで見ると

この鳥の名前が知りたいです
灰色?お腹は少し白いです。
遠目にヒヨドリかと思いましたが
近くで見ると全然違います。
丸々しています。住宅街ですが
すぐ近くに山があるので、
今時分近所で見かける鳥は
以下のとおりです
イソヒヨドリ、ヒヨドリ、エナガ
シジュウカラ、メジロ、ツグミなど
どうかよろしくお願いします

Aベストアンサー

写真が見難いのでハッキリしたことは言えませんが、イソヒヨドリのメスが羽をムクムクとさせたところでしょうか・・・・・・。
http://sdknz610.exblog.jp/i171/

Qヒヨドリを保護しました。

ヒヨドリを保護しました。
怪我をしているのでとりあえず、少し怪我が治るまで家でかくまろうと思います。
法律で飼ってはいけないのはわかっています、ですから少し怪我が治ったら、自然保護センターなどに連れて行きます。
餌は何をあたえればいいのでしょうか、今の所とってきた桑の実、切ったリンゴを入れています(もちろん水入れも)
でも、あまり食べてくれそうにありませんどうすれば食べてくれるでしょうか。一応手でもって嘴を開けて桑の実やパンを入れて食べさせています。しかし私も寮生活の学校があるので、
ずっと手渡しであげられません。
あと、雄と雌の区別、水浴びや砂浴びなどをするか、などを教えて下さい、また、何を食べさせればいいのかもおねがいします。

Aベストアンサー

半年ほど前 お隣さんがムクドリの幼鳥を保護しました。
たまたま我が家の愛犬のかかりつけ動物病院が傷病野生鳥獣診療機関になっていたので無料で治療してもらえました。

餌は始めのうちは ペット用品を扱うホームセンターで売っていた「ミルワーム」という幼虫を箸でつまんで口に入れてあげてました。
ミルワームは鳥や爬虫類の餌だそうで たしか100匹くらい入って500円はしなかったと思います。

その後餌箱に やはりホームセンターで購入した「野鳥の餌」・・ひえやあわ とうもろこしなどが混ざっているものを置くようにし自分で食べるようになったようです。
その頃からはみかん キュウイフルーツ 庭にいた青虫などもたべていましたよ。

水浴びは傷も治り何でも食べるようになってきた頃に
お皿に水を張ったのをいれたり ジョウロで上からかけてあげたりするとものすごい勢いでやってました。

このムクドリは片足が拳骨のようになっていましたが先週自然に帰りました!!

参考URL:http://www.asterisk-web.com/sparrow_club/resq/list_s.htm

半年ほど前 お隣さんがムクドリの幼鳥を保護しました。
たまたま我が家の愛犬のかかりつけ動物病院が傷病野生鳥獣診療機関になっていたので無料で治療してもらえました。

餌は始めのうちは ペット用品を扱うホームセンターで売っていた「ミルワーム」という幼虫を箸でつまんで口に入れてあげてました。
ミルワームは鳥や爬虫類の餌だそうで たしか100匹くらい入って500円はしなかったと思います。

その後餌箱に やはりホームセンターで購入した「野鳥の餌」・・ひえやあわ とうもろこしなどが混ざっ...続きを読む

Qヒヨドリの異常繁殖

私の家の近くの公園でヒヨドリが異常繁殖しています。
誰かが公園で餌を与えてるようです。
木の枝に果物などをつけたり、餌箱もありました。
それ自体はいいのですが、問題は集団で私の家の庭の木に遊びに来る事です。
洗濯物は汚されるし、鳴き声がとてもうるさくて眠れません。
私の仕事は夜勤もあるので昼間の睡眠はとても大変です。
早朝から夕方にかけて頻繁に私の家の庭の木に飛んできます。
最近睡眠不足でノイローゼぎみです。
夜勤明けの日はビジネスホテルに泊まる事もあります。
ホームセンターで鳥よけの黄色い風船を買ってきて木につけたり、CDやすずめよけの光るテープを試したりしましたが効果ありません。
庭の木も切りましたが、まだ屋根やアンテナ、洗濯物等ヒヨドリはどこでもお構い無しにとまります。
質問 ヒヨドリが私の家に飛んでこないようにするいい方法はありますか?

Aベストアンサー

お困りの様子、お察しいたします。

餌付けをされている方を一方的に責めてらっしゃるようでありませんので、解決法としては、餌付けをしている方を見つけ、お困りの現状を冷静におはなしして、改善していただくことと思います。難しいことは判りますが、根本的な解決法は他にないでしょう。

対症療法としては、洗濯物などの周辺にヒヨドリが寄りつかなくするには、ヒヨドリが留まることが可能な場所周辺に釣り糸(テグス)を張り、停まろうとすると羽根がテグスに触れるようにすることです。屋根や庭木など、すべてをカバーすることは不可能ですし、市販の鳥よけは一時的な時間稼ぎにしかならないのが現状ですが。

Q傷ついたヒヨドリ

少々長いのですが、どうか助けてください。

昨日、弱っているヒヨドリを見つけました。
近づいても逃げないのでどこか怪我でもしているのかとそっと捕まえてみたら、
カラスにでもつつかれたのでしょうか、右目がつぶれておりました。
片目、夜ということでうまく飛ぶことも出来ずにうずくまっていたらしいのです。

さらにこのヒヨドリ、どうやら子供のようで、
尻尾もまだ短く、食べ物も水もくちばしをあけて与えてあげなければ食べません。
とりあえず、小さな箱にキッチンペーパーをしいて、
みかんや、はちみつ、水をあげているのですが、目がつぶれてしかも子供ということでいまいち元気がありません。
ちゃんと、排泄はしているのですが、ぐったりとした様子に胸が痛みます。

我が家ではネコを飼っているので、飼う飼わないで家族間もめているのですが、
とりあえず、せめてこの子が元気になってくれれば…という思いは同じです。
どうか、これからどのようにすれば良いのかアドバイスをください。

Aベストアンサー

下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ep3n-kizm/garakuta/rescue.htm

Q効果的なヒヨドリ食害対策は

公民館の花係をしています。秋蒔きの春花の苗を4カ月間育ててきて,月曜日出勤してみたら,プランターに定植したデージーもナデシコもポピーも幼苗がほぼ根っこしか残らないくらい食い尽くされていました。四カ月の世話はなんだったんだろうと情けなくなるやら飛び回るヒヨドリに腹がたつやらショックの一日でした。今は,直接かぶせた不織布をアスファルトの上に石ころで留めていますので,プランターの中は見えませんが食害はなくなりました。さいわい,霜よけのビニールをかぶせていた定植前のリビングストンデージーのポット苗120本は無事だったので,葉っぱのないデージーとナデシコとポピーの幼苗を引き抜いてリビングストンデージーを定植しようと思っています。しかし今もヒヨドリが飛び回って様子をうかがっています。
ネットでヒヨドリ対策を調べてみると,防鳥ネットくらいしか効果はないとのこと。アスファルトの上に置いた40個くらいのプランターを覆うようなネットを支える柱を簡単に備えることができないので何かヒヨドリ撃退のよい工夫はないものかと質問に出してみました。ヒヨドリ対策で効果のあった経験のおありの方がありましたら,教えて下さい。

公民館の花係をしています。秋蒔きの春花の苗を4カ月間育ててきて,月曜日出勤してみたら,プランターに定植したデージーもナデシコもポピーも幼苗がほぼ根っこしか残らないくらい食い尽くされていました。四カ月の世話はなんだったんだろうと情けなくなるやら飛び回るヒヨドリに腹がたつやらショックの一日でした。今は,直接かぶせた不織布をアスファルトの上に石ころで留めていますので,プランターの中は見えませんが食害はなくなりました。さいわい,霜よけのビニールをかぶせていた定植前のリビングストン...続きを読む

Aベストアンサー

防鳥テープというものが効果があるようです。
(既に試されていたらすみません…)

果樹園でも使われているとの事なので効果は期待出来るかもしれません。

Qからすの弱点おしえてください

からすがせっかく植えたソラマメの苗を食べてしまうんです からすがよりつかないためにはなにをすればよいのですか?

Aベストアンサー

 公園でいちいち人を威嚇するカラスにむかついてやった行動でいまだにカラスが来ません。方法は、

 1)カラスの目を見ながら体を低くしてゆっくり近づく

 2)カラスが威嚇を強くし出したらこちらがゆっくり腕を広げ立ち上がり近づく

 3)するとカラスは本気で怖がって逃げる

 なにか大きくて強そうな鳥に縄張り取られてしまって、近づくと食われると思うのか、あれからその場所にはカラスが来ないです。
 そのときそこにカラス三羽もいたんですけどね。攻撃はされなかったですよ。

 質問者さんも猛禽類の鳥になりきってカラスを威嚇してやりましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報