七夕の笹飾りは、いつまで飾っておくのでしょう?
 ・片付けるきっかけがありません。
飾り終わったあとは、どう処分するのでしょう?
 ・正月のお飾りみたいに、’どんと焼き’のような始末があるのでしょうか。

 てきとうなタイミングで燃えるゴミに出してしまうのも、躊躇します。 
 ちなみに我が家の窓には、未だに笹飾りが飾られています。 いつまでも飾っていられないので。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

参考URLの「七夕送り」の部分にはこのように書いてあります。



七夕飾りは七日の夜に軒先から下ろします。もともとは,この七夕飾りは海や川へ流して神様に持ち去ってもらう風習でした。これは「七夕送り」と言いますが,現在では海や川の汚れを防止するため,「七夕送り」の行事を行う地方も少なくなっています。とはいえ,七夕飾りを放っておくわけにはいきません。七日の夜には片づけて,燃やすのが無理な都心部であれば可燃ゴミとしてゴミ回収車などに任せるようにしましょう。
    
という事ですので、もう処分しても良いようですね。
さすがに川へは流せないでしょうから、庭などがあるのでしたら、燃やして処分してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.suzuto.co.jp/kankon-index/saiji11.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり風習があったのですね。
 とはいっても近くに川はないので、お祈りした後焼却行きです。
 

お礼日時:2001/07/13 11:04

お飾りはほとんど紙製だと思いますので、下の方のアドバイス通り、都会生活ですのでルールにのっとった可燃ゴミとして出すのが自然ではないでしょうか?


お子さん達の作った可愛らしい短冊やお飾りも名残惜しいのは分りますが、写真にとっておかれたらいかがですか?記念になりますよ。
毎年、お願い事は変わりますし、それで子供さんも納得してくれると思います。

あともし市販の凝った「でんぐり」のお飾りなど(下記URL参照)がありましたら、それは雨にでもぬれていない限り毎年使いまわせると思いますので、来年までしまって保存しておきましょう。

親子で楽しんだ七夕が懐かしいです。
今はもう子供は中学、高校生になってしまい縁がなくなってしまいました。

参考URL:http://ss7.inet-osaka.or.jp/~excel/page02.htm
    • good
    • 0

昔は川に流していたという風習もあったみたいですね。


ですが,飾り物にもいろんなものがあり,自然に返らないものもあるので今はしないほうがいいかも。
家は庭で焼却処分してました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q七夕の笹飾りの短冊について

笹飾りに飾る五色の短冊には願いごとを書きますが、その他にも「七夕」と
か「天の川」とか書いて沢山つるすといいと聞きます。
ネットなどで調べても「七夕」、「天の川」などと書いて飾る、とはありま
すがそれ以外の言葉が分かりません。
「七夕」、「天の川」以外にどんな言葉を書けば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、七夕の歴史から申し上げますと・・・
五色の短冊とは、もともとは中国の陰陽五行説によるもので、
赤・青・黄・白・黒のことでした。
しかし、これらの色を統一する色として紫が置かれ、
最上の色とされました。
その代わり黒がなくなりました。
七夕では最初は五色の糸が飾られましたが、
五色の絹布に代わり、やがてこの風習が庶民に広まり、
五色の短冊を笹飾りにつけるようになりました。
さらに、その短冊に字の上達を願い、
字を書くようになりました。
・・・ということで、本来は「字の上達を願う」行事なので、
そういったことを書くんですね。

七夕の歴史については、下記URL↓をご覧ください。
http://www.tsm.toyama.toyama.jp/curators/aroom/minzoku/77.htm

また、七夕は7月15日を中心とする
盆の行事の始まりの儀式として起こったものであり、
盆というのは、収穫を感謝するとともに
秋の実りを祈って祖先の霊を祭るという意味がありますので、
そういった内容を書くのが、本当なのでしょう。

しかし、最近では、izumi3さんの書かれているような言葉や、
一般的な「好きな願い事」を書くようになってますので、
何でもアリなのでは?
近くの子供たちや知り合いの人に短冊を渡し、
個々に好きな願い事をを書いてもらうってのはどうでしょう?

参考URLでは、仙台七夕まつりの七大飾りの形が見れます。
もし短冊に書く言葉に困ったら、
色々な形の飾りを付けられては如何でしょう?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/6412/tanabata.htm

まず、七夕の歴史から申し上げますと・・・
五色の短冊とは、もともとは中国の陰陽五行説によるもので、
赤・青・黄・白・黒のことでした。
しかし、これらの色を統一する色として紫が置かれ、
最上の色とされました。
その代わり黒がなくなりました。
七夕では最初は五色の糸が飾られましたが、
五色の絹布に代わり、やがてこの風習が庶民に広まり、
五色の短冊を笹飾りにつけるようになりました。
さらに、その短冊に字の上達を願い、
字を書くようになりました。
・・・ということで、本来は「字の...続きを読む

Q七夕の笹飾り

今日は七夕です。
ふと思ったのですが、七夕の笹飾り(短冊がぶら下がった皆さんご存知の例の奴)って固有名詞ありましたっけ?

Aベストアンサー

『笹飾り』でよろしいかと・・・。

参考URL:http://www.liveonce.co.jp/conts/dictionary/column/0107.html

Qこんにちは。明日は七夕祭りですね。小さい子供さんがいる家は、短冊に願い事を書いたり、いろんな事をしま

こんにちは。明日は七夕祭りですね。小さい子供さんがいる家は、短冊に願い事を書いたり、いろんな事をしますが、小さい子供がいない家は七夕祭りは、何をしますか?教えてくださいね。

Aベストアンサー

七夕餅、食べました。

あ、今日食べちゃった。

Q七夕飾りの処分について

子どもたちと作った七夕飾りがあります。七夕も終わったので片付けたいと思うのですが、願い事を書いた短冊や飾りをただ処分してしまうのは忍びなく・・・七夕飾りは七夕が終わったらどうするものなのでしょうか?何かの本で、七夕飾りを燃やすと願い事が煙にのって神様が願いをかなえてくれるというのを読んだ気がするのですが・・・マンション住まいの我が家では燃やすこともできません(-_-)

Aベストアンサー

No.1さんの言うとりやはり可燃ゴミとして処分するしかないでしょう。
http://shaddy.jp/jiten/sai/jul/jul_content.html
どうしてもなら記念に七夕飾りをバックに子供さん達と一緒に写真に残す、短冊はアルバムにでも貼り付けて成長記録として残しておいてもいいでしょう。
似た内容の質問ありましたので参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=103417

Q七夕 短冊にいたずら書き

七夕の短冊にいたずら書きをするとしたら、どんな面白い、またはシュールないたずら書きをしますか?

Aベストアンサー

『見たな~。』

Q韓国では七夕の日に降る雨は何と言い伝えられているでしょうか?

7月7日は七夕☆

梅雨の時期の為、雨の可能性が高いですよね。
韓国では七夕の日に降る雨は何と言い伝えられているでしょうか?
(解答受付期間:07/04~07/10
 次回は07/11以降です)
Answer
A1.会えない涙
A2.再会の喜びの涙
A3.その年1年が豊作になる
A4.悪い事が起る前兆

Aベストアンサー

A2.再会の喜びの涙

のようですね。
http://tanabata777.com/kaigai/korea.html

Q七夕で短冊に書きたい願い事はありますか?

七夕で短冊に書きたい願い事はありますか?

世界の景気回復?
ダイエット成功?
○○が欲しい?
健康?

皆さんはリアルに何を書きたいですか?

Aベストアンサー

宝くじが当たりますように!
 ・・・遊んで暮らしたい(^^ゞ

Q七夕について

このカテゴリーで合っているのかよく分りませんが、
七夕について教えてください
七夕の由来などは各HPなどで調べてみたのですが、
何故笹の葉に願い事を書いて吊るすのでしょうか?
由来を見るに、「昔愛する二人が引き離された」風の筋が
大半だと思いますが、そこから何故「短冊に願い事」と
なったのか教えてください。

Aベストアンサー

こちらのH.Pは、参考になりますでしょうか?

http://www.ifsa.jp/nihonbunka9906.htm

参考URL:http://www.ifsa.jp/nihonbunka9906.htm

Q七夕の短冊

七夕のお話というと織姫、彦星のお話ですが、
どうして笹飾りに短冊つけて願い事するとかなうという
ことになるんでしょうか?
その辺のつながりがわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

七夕は、中国から伝えられた、技芸上達を願う『乞巧奠(きっこうてん)』という星祭の行事と
日本古来からある農耕習俗が、混ざり合ってできたものだと言われているそうです。
詳しくは、参考URに載っていますのでご覧ください。

http://www.wanogakkou.com/life/00200/00200_001_003_9.html

参考URL:http://www.wanogakkou.com/life/00200/00200_001_003_9.html

Q七夕について

七夕には何故、笹と願い事なのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ここを参考にしてください。
さまざまな変遷があったようです。

参考URL:http://enkan.fc2web.com/zatu/10.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報