ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

生後6ヵ月半の愛犬がアレルギーになりました。
口の周りや顎の下の毛が少し抜け、赤くなっています。
動物病院で診察を受け、現在は痒み止めの抗ヒスタミン剤を服用しています。
口の周りは舐めてしまうからという理由で塗り薬は処方されませんでした。
でも顎の下は舐めないし、何か塗ってあげたいです。
(とても痒がっているので・・・)

犬用の塗り薬がないので、自宅にあるアンダーム(人間の湿疹用・非ステロイド)やオロナイン等を塗っても大丈夫でしょうか?
病院に行って処方してもらえばいいのですが、次に行く予定は1週間後なので・・・・・。

それから、以前犬の目ヤニがひどい時に「テラマイシン眼軟膏」を処方されたのですが、このお薬は目の周りのアレルギー性脱毛部分に塗ったら効果がありますか?(痒みに効果がありますか?)

獣医さんやお薬に詳しい方、教えて下さいm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

基本的に人用の外用薬を塗布することに許可を出すことはできません。

人と犬の皮膚の構造の違い、特に皮膚の暑さが全く異なります。人よりも犬の方が皮膚が薄いため薬の吸収がよく、人の薬が効きすぎることがありますので、獣医師の処方の下でなければ処方許可は出せません。ただし、これはあくまで私見ですが、抗生物質などを含まない保湿剤(オロナインなど)は塗布することによる副反応はほとんどないように思われます。しかし、ここで期をつけて頂きたいのは、相談者様のワンちゃんには皮膚症状があるということです。特にアレルギーなどの免疫疾患の可能性もあるとのことですので、外用薬によって悪化する可能性もあります。テラマイシンは細菌性皮膚疾患であれば効果が期待できますが、原因不明の脱毛箇所に塗布して効果があるかどうかは言及しかねます。
    • good
    • 4

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する獣医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

はじめまして。



その後、ワンちゃんのお加減はどうですか?
私の経験談をお話します。
我が家の愛犬(雑種♂16歳)も今年5月頃、目ヤニが酷くその内、右目の周りの脱毛が始まり赤く腫れて痒がるようになり、右前足でこすっては舐め・・・の繰り返しでした。1週間位すれば治るだろうと安易な考えをしておりましたが、どんどん症状が悪化し顔を見るたび(脱毛と腫れが酷くて)涙が出てきました(;;)そして獣医さんに連れて行き検査をしてもっらたところ「イヌニキビダニ」(アカルス)と診断されました。(この検査は金属性の耳かき??みたいなもので皮膚を採取し顕微鏡で調べる)とても辛かったです。もうあんな思いはさせたくないです。週一の注射・消毒・薬の投与。3週通っても治りませんでした。そこでこの「アカルス」をインターネットで検索してみました。運よく私はあるサイトでこの病状に効くサプリメントを知り即注文、翌日には届きさっそく飲ませてみました。なんと3日もしない内に産毛が生えだし、家族中、大喜び~\(^○^)/今では以前の愛犬に戻り、16歳の老犬とは思えないくらい。食欲旺盛、散歩大好き、目も見え、耳も聞こえ、嗅覚も健康そのもの!!長文になりましたがご参考まで。
こちらの投稿でサプリメントのSHOP名を挙げてよろしいのであればお教えしたいのですが・・・
    • good
    • 34

こんにちは!


我が家のダックスと同じような症状なので専門家ではありませんが、アドバイスさせてください。

やはり皆さんのおっしゃるとおり良い獣医さんをお探しになった方がいいと思います。

我が家のダックスは購入後から下痢を繰り返して中々成長できませんでした。
そのうち目の周り口の周りの毛が抜け始め喉元からお腹おしりの方まで脱毛してしまいました。
目や口の周りは腫れてかさぶたのようなものもできました。
その間病院に1週間に2,3回通っていましたが、抗生剤とステロイドの投与の繰り返しでした。
質問者さんと同じようににきびダニの検査を2回しましたが陰性・・・
皮膚を剥ぐかわいそうな検査でした。最後5件目の病院で我が家のワンは救われました。
続く下痢、脱毛の原因もわかり今は痒みと赤みもなくなり
毛も出てきました。
原因がわからないまま、薬づけの病院は多いと思います。
その病院は少し遠いですが、それでも今までの事を思えば天国のようです。ちなみに我が家のワンはアレルギーをもっていますが原因は真菌性の皮膚病でしたので、薬浴を週に一回しています。

また、ステロイドについてですが、あまり悪者扱いしなくても良いかと思います。
という私もステロイドに対してすごく、嫌悪感を持ってました。でも原因がわかった上で少量使うことで症状がある程度改善されるのであれば、その方が良いと思えるようになりました。ステロイドを我慢してひどくしてしまったら、結局はステロイドを大量に使わなければならないからです。

質問者さんもできたら皮膚病に強い獣医さんを捜されたら・・・と思います。

この回答への補足

皮膚病に強い獣医さんを探したいのですが、なかなか見つかりません。
ruruusaさんはどうやって見つけたのですか?
神奈川県のY動物病院がよさそうなのですが、ちょっと遠くて・・・・・。

補足日時:2004/10/13 11:49
    • good
    • 6

こんにちは。


 なるべく皮膚科に強い獣医を探して、受診された方が良いですよ。まずは診断をしっかりすることです。アレルギーかもしれないと思って治療するより、診断を確実にしてから治療した方が確実な処方が出来ると思います。
 また、若いワンちゃんですから、診断をきちんとすることは、今後のことを考えれば特に大切でしょう。実際何の皮膚炎なのか、もしアレルギーだとしてアレルゲンが何であるのか、できるだけはっきりさせておいた方が良いと思いますよ。アレルゲンがはっきりすれば、それへの接触をなるべく避けるなど、対策も取りやすくなります。

 あなたのワンちゃんが該当するかどうかは別にしての一般論ですが、ステロイドを怖がる必要はまったくありません。ステロイドをやり玉に挙げる無知なマスメディアもありますが、最近では病気の初期にステロイドをきちんと使って、早期に痒みに対処した方が、良好な成績が認められることが分かってきています。使うべき時には、しっかり使うべきです。ただし、高容量での長期連用は副作用を起こすおそれがありますから、避けなければなりません。また、外用薬でも、ステロイドの配合された物を上手に使えば、痒みをかなりコントロールすることが出来ます。ただし、皮膚を清潔に保つことなど、スキンケアも大切です。

この回答への補足

やはりアレルゲンを突き止めることが先決のようですので、血液検査をする事にしました。
なんどもアドバイス有難うございました。

皮膚科に強い獣医さんをどうやって探せばいいのか分かりません。
ネットで検索してみましたが、見つかりませんでした。
そのようなお医者さんを探すサイトなどございましたら、教えて下さいm(_ _)m

補足日時:2004/10/13 11:47
    • good
    • 4

こんにちは。

ワンちゃん痒そうでたいへんですね。
 基本的には、処方以外の薬剤の投与はあまりなさらない方が良いと思いますよ。効果が不明であるばかりでなく、害になる可能性も否定できないからです。
 人間用の市販の軟膏類は、香料など使用感を高める添加物も多く、犬に塗布するのはお勧めできません。犬の皮膚って、人間より厚いと思いますか?薄いと思いますか?実はかなり薄くできています。したがって、犬の皮膚のケアは、人間よりも気を遣わなくてはなりません。
 テラマイシンは抗生物質で、抗そう痒効果はありません。

 若齢での顔の周りの皮膚炎ということですが、アレルギー以外にもニキビダニ症など、大切な鑑別疾患がありますので、よく説明を求め、慎重に受診されるようお勧めします。

この回答への補足

アカルスの検査は2回やりましたが陰性でした。
アレルギーの原因を探るには血液検査といわれ、迷っています。

実は先月去勢手術をして、その3日後ぐらいから抜け毛に気が付きました。
去勢によってホルモンのバランスが崩れたのでしょうか?
治るかどうか、とても心配です・・・・。

補足日時:2004/10/09 01:20
    • good
    • 6

確かに抗ヒスタミン剤あまり反応ないかもしれませんね(効く子もいるんですが)


ただかゆみがどうしても気になるなら予定は一週間後なんて言ってないで病院に行ったほうがいいと思いますよ
イヌの場合外用ってのはあまりいい方向にいきません
付着物を嫌いかえってこすって悪化させたり
患部が汚れる元になります

かゆみがひどく何とか対策したいなら
こんなところで実際に診てもいないヒトの意見を求めるよりしっかり主治医と話し合われた方がいいと思います
飼い主と獣医師の方向性がばらばらでは治るものも治りませんよ
ちなみにテラマイシンには止痒効果はありません

この回答への補足

今飲んでいるお薬は2種類目で、その前に違うのを飲んでいたのですが、5日飲んで効き目が感じられなかったので心配になって受診しました。
それで今回のお薬をもらって、2週間ぐらいは様子を見ないと効果があるかどうか分からないと言われたので、またすぐ受診していいものかと・・・・。
このお薬を飲みだしてまだ5日しか経っていないので、再受診しに行きにくいんです。

ステロイドは最後の手段と言われたのですが、ステロイドはやはり使わない方がいいのでしょうか??

補足日時:2004/10/09 01:23
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の白ぽい鼻水

うちの犬シーズ5才がここ3週間ほどずっと白いような青いような鼻水がでています。左鼻からいつもでていて、量は舐めてしまうのでわかりません。けど食欲もありいつも通り元気です。
しかし何かのサインかとも思って心配です。元気なのでそのうち治るだろうと思ってたのですが、治りそうもなく病院に行こうか悩んでます。
犬のこういう鼻水は危険なのでしょうか?

Aベストアンサー

危険かどうかは判断しかねますが・・・

鼻水は鼻腔内に侵入してきた異物(花粉や埃、細菌などの微生物)を外へ押し出し、鼻腔内を清潔に保つための役割をもっています。
異物を外へ押し出したら、鼻水は役割を終わって止まりますが、ずっと出続けるということは鼻腔内に異物がとどまり続けている事によって起こると思われます。
小さなゴミの類の異物が鼻腔内に刺さっているとか、細菌やウィルスなどが鼻腔内に感染していたりすると、鼻腔内が刺激されることによって鼻水が出ことがあります。
その他には花粉症などのアレルギーが原因の事もあります。
サラサラした鼻水はアレルギー、黄色っぽかったりドロっとした感じだったらウイルスによる事が多いです。
その他の病気や酷い歯周病が原因の場合もあります。

いつも通り元気とはいえ、3週間も続いているというのは普通の状態ではないと思いますので、病院へ行って診察してもらう事をお勧めします。

Q首や顎を舐める

最近飼い犬を抱き上げると
私の首や顎の下をペロペロ舐めるようになりました。
何か意味があるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かわいいですね~!最高の愛情表現でしょうね?
それだけでなにも意味はないと思います。
でも、やめさせたいのであれば「いや」をはっきり口にして手でよければ犬もこの人はなめない人だと納得すると思います。

Q犬が怖くて鼻水を垂らすことはあるのでしょうか?

昨日、2匹目の犬を買い、家に連れてきたのですが、
1匹目の犬の方が怖いのか鼻水を垂らしまくります

新しい子を部屋に入れると鼻水が止まり、新しい子を出して近くに居たりすると
途端に鼻水が垂れます

風邪かとも思うのですが、くしゃみもせきもなく、鼻水だけです
検索してもあまり出てこないので、よくわからない状態なのですが・・・

犬が怖くて鼻水を垂らす事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

犬は人の言葉を喋れなくっても、心はあるのですから色々感じていること考えていることがあります。

涙もろい人と一緒ので、涙腺が緩んでくれば鼻水が垂れます。

目脂が多かったりする様だと花粉症などアレルギーかもしれません。

個人的な印象だと、鼻ぺちゃ犬は、平常心だろうが、風邪だろうが、鼻水が垂れている様な気がしますので犬種によっても違いがあるのでは。

Qシーズー♀11歳 アトピー?体中を舐めて痒がります。

我が家のシーズー(11歳)♀が、1日中手足やお腹を舐めたり噛んだりしています。
以前からよく体を掻いたりはしていましたが、最近は特に痒がっている様子で、皮膚も赤くなっていてニオイもします。

かかりつけの獣医さんに別件で診せたところ、特にアレルギーテストなどはなかったのですが、この子はアトピーですよと言われました。
普段の食事はドックフードですが、たまに、人間が食べている食事をあげたりしていたので、それが積み重なっての結果だとのことでした。
塗り薬はつけても舐めるだけなので元々ない、食事とシャンプーを変えたらだいぶ変わると言われたので、先生の紹介のものに変えて1ヶ月程経ちますが、症状は一向によくなりません。
毎日痒がっては舐めて、手足をびっしょり濡らしている姿を見るのは可哀相で、でも何をすればいいのかいい改善策もわかりません。

かかりつけの先生は、去年この子の乳ガン手術でもお世話になった良心的な先生です。でも、皮膚病専門の病院などがあれば変えた方がいいのでしょうか?
よくネットなどで、皮膚病のサプリなども見ますが、効果はあるのでしょうか?

とにかく、今の状態から少しでも早く救ってあげることが飼い主としての望みです。

同じようにワンちゃんの皮膚病でお悩みになった方、専門知識がございます方、何でも結構ですのでご回答お待ちしております。

我が家のシーズー(11歳)♀が、1日中手足やお腹を舐めたり噛んだりしています。
以前からよく体を掻いたりはしていましたが、最近は特に痒がっている様子で、皮膚も赤くなっていてニオイもします。

かかりつけの獣医さんに別件で診せたところ、特にアレルギーテストなどはなかったのですが、この子はアトピーですよと言われました。
普段の食事はドックフードですが、たまに、人間が食べている食事をあげたりしていたので、それが積み重なっての結果だとのことでした。
塗り薬はつけても舐めるだけなので元...続きを読む

Aベストアンサー

良い記事があったので参考URLをどうぞ

参考URL:http://okwave.jp/qa1126941.html

Q白い大きな犬の家


「白い大きな犬」の家
白い「大きな犬」の家
白い大きな「犬の家」
の他も含めて

犬が白いのか大きいのか
家が白いのか大きいのか

不明です
以下の場合どのように表現したらいいでしょうか?

1.家が大きく家が白い
2.犬が大きく家が白い
3.家が大きく犬が白い
4.犬が大きく犬が白い

Aベストアンサー

1.家が大きく白い場合
修飾語(うしろの語を詳しくする言葉)と修飾したい言葉(被修飾語)をなるべく近づけて
「犬の白い大きな家」
2.犬が大きい場合
途中に句読点を付けます。
「大きい犬の、白い家」
3.家が大きく犬が白い場合
 2と同様に考え、「白い犬の、大きな家」
4.犬が大きく白い場合
「白く(て)大きい犬の家」。「・・・の、家」は不自然ですから、もっと明瞭にしたい場合「家がある。それは白くて大きい犬のものだ。」のようにすればより確実ですが、普通、前者のもので通じると思います。
こういうことですよね。

Q処方食は一生続けてもアレルギーにならないのか?

うちのワンコ(7才)はアレルギーです。獣医さんでアレルゲンの原因を特定してもらい、「これと水だけを与えてください」と紹介されたのがウオルサム(現ロイヤルカナン)のブルータピオカ。結果、健康を100とすると、今の状態は65くらいです。フケが多く、毎日掃除しても、小皿山盛りのフケが出る。もっといいフードがないか自分なりに探し、与えてみたこともあったが、かゆみが強くなってきたり、目のまわりの毛が抜けてきたりしたので使用を中止し、結局ブルータピオカにしています。けど、本当に「水と処方食」だけで、健康な一生を送れるのか?処方食も「加工品」で、それだけをずっと食べ続けるって
自然じゃない。人間だって水とサプリメントだけで一生健康に過ごせるはずはないのに。獣医は必ず「これからは、ずっと水と処方食のみを与えてください」と言うが、それが原因でほかの内臓器官の病気になったりすることはないのか?その食事だけで健康に寿命をまっとうした犬は存在するのか?また、フードは長年同じものを食べ続けているとアレルギーになりやすいという説があるが、処方食のドッグフードそのものにアレルギーをもつようになったら何も食べられるものがなくなるじゃないか?その場合はどーするのか?

うちのワンコ(7才)はアレルギーです。獣医さんでアレルゲンの原因を特定してもらい、「これと水だけを与えてください」と紹介されたのがウオルサム(現ロイヤルカナン)のブルータピオカ。結果、健康を100とすると、今の状態は65くらいです。フケが多く、毎日掃除しても、小皿山盛りのフケが出る。もっといいフードがないか自分なりに探し、与えてみたこともあったが、かゆみが強くなってきたり、目のまわりの毛が抜けてきたりしたので使用を中止し、結局ブルータピオカにしています。けど、本当に「水と処方食...続きを読む

Aベストアンサー

私の犬も大学病院でびっくりされてしまうほど、アレルギー検査の数値はひどいものでした(ただし検査結果は擬陽性が出やすく、すべて正しいわけではないことが明かになっています。)。そして、おっしゃるように、初めは大丈夫でも食べ続けているうちにそれがまた新たなアレルゲンになってしまう場合も確かにあります。(下痢のときに食べさせるとそれがアレルゲンになりやすいとのこと。)

うちの犬は数年にわたり、何種類かの処方食を試してもあまり改善されなかったので、手作りに切り替えた結果、数ヶ月でアレルギー性の皮膚炎が劇的に改善され、一年後には完治といえる状態までになりました。それでもやはり次々に食材がアレルゲンとなってしまうようで、最終的には安心して食べさせられる食材は、数えるほどしか残りませんでした。それでも工夫しながら続けて、その犬種の平均と言われる年齢よりも長生きしてくれましたよ。

お悩み中でしょうから、質問者さんもお気持ちが揺れてらっしゃるのはわかりますが、質問文にちょっと矛盾を感じました。

>犬にいろいろな食品を与えてみて、食べられる物を試行錯誤するのもつらいです。
>もう痒がる姿は見たくないと常々思っている

試行錯誤の途中でちょっとでも悪化してしまうと不安になるお気持ちもとてもよくわかります。でも処方食がご不安なら、手作り、または併用しかないでしょう。ですが、手作りを続けるには、試行錯誤は不可欠です。

確かに合わない食材を与えるには危険も伴いますが、よほどのことがなければ一時的な悪化だと思います。でもそれは大丈夫な食材を見つけるためのリスクなので仕方ないと思います。私は「よほどのこと(アナフィラキシー)」に備えて、獣医さんから中和するためのステロイド剤を頓服として頂いてました。

また、うちの場合は発酵した食物は大丈夫でした。たとえば牛乳(一般的に下痢しやすいものではありますが。)がダメでもチーズやヨーグルトは大丈夫、などのように。同じ食材でも、そういう突破口というか、可能性もあります。でも飼い主さんがあきらめてしまったらそこで終わってしまいます。

ただ、処方食で症状が改善されるようなら、無理に手作りにする必要もないと思います。処方食が合わなくなった時点で次の手を考えればよいのではないでしょうか。

いずれにしても痒がる姿を見たくないなら、飼い主さんが努力するしかないと思います。ワンコは自分で食事の支度をすることはできないですからね。手作りを取り入れるなら、犬の様子をよく観察しながら、無理をさせずに、ゆっくり、ほんの少しずつ試して、ひとつでも大丈夫な食材を見つけられるとよいですね。どうぞ御大事に。

私の犬も大学病院でびっくりされてしまうほど、アレルギー検査の数値はひどいものでした(ただし検査結果は擬陽性が出やすく、すべて正しいわけではないことが明かになっています。)。そして、おっしゃるように、初めは大丈夫でも食べ続けているうちにそれがまた新たなアレルゲンになってしまう場合も確かにあります。(下痢のときに食べさせるとそれがアレルゲンになりやすいとのこと。)

うちの犬は数年にわたり、何種類かの処方食を試してもあまり改善されなかったので、手作りに切り替えた結果、数ヶ月で...続きを読む

Q乳濁色の鼻水が・・・(犬)

はじめまして。
家で犬を飼っているのですが(Mダックス・14歳・オス)
最近その子が鼻が乾いているにも関わらず鼻水がでます。またその鼻水というのが乳濁色で乾燥すると人間の鼻のカスの様に固まっている事があります。
何か異常が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ご存じのように、普通のイヌの鼻汁は透明でさらさらしたものです。白く濁っているということですから、何か異常が起こっていると考えるべきでしょう。
一口に「鼻水がでる」といっても、病気は様々です。鼻炎でも、ウィルス性のもの、細菌性のもの、アレルギー性もの、あるいは異物が鼻の奥につまっている場合などあります。目や口の病気や、腫瘍なども考えなくてはいけない病気の一つです。
獣医さんに連れて行って、一度検査するべきだと思います。通常は鼻汁を詳しく顕微鏡で観察し、鼻の部分のレントゲンを撮ります。それでも原因の判別ができないときは、詳しい血液検査などを行う場合があります。
早く良くなるといいですね。

Qミニチュアダックス(9ヶ月メス)がずっと床を止めてます。舐めては戻して、また舐めてを繰り返しています。

こんにちは。
よろしくお願いします。

ミニチュアダックス(9ヶ月・メス)を飼っています。
今まではそんな事全然なかったのですが、
先ほど(2時から1時間程)お散歩へ行き帰ってきてから
ずっとペロペロ舌を出したりしています。
絨毯を舐めています。
1度戻したのですが、それでも止めません。。
ひたすら舐めています。
こんな事は初めてなので、どうしちゃったのかととても不安です。
掛かり付けの獣医さんが今日はお休みなのですぐに病院に行く事が出来ません。
どなたかこのような症状になった事がある方、教えてください。
この仔に何か起きているのでしょうか?
もしこのまま止めないようでしたら他の獣医さんに行こうと思うのですが、
何か応急処置や経験者のお話などをお聞かせ願えたらと思いご質問させて頂きました。
ご飯などは食べさせても大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まだ小さいコですし、心配ですよね。

もしかしたら、舌をケガしたとか、口の中を切ってるのでは?

ウチのコがまだ小さかった時にも、同じように顔を歪めて舌をくっちゃくっちゃしたり、床を舐めてたコトがありました。
その時には、舌を切っちゃってたんです。

一応舌を含め、口の中を見てあげて下さい。
あ、もしかしたら歯が抜け替わる時期かな?歯がグラグラしてるとか?

原因が判らなければ、急いで獣医さんに連れてってあげて下さいね。
わんちゃんは喋れないから…症状を察してあげるのって難しい!

早く元通り、元気になりますように♪

Q室内犬がくしゃみ、鼻水!?

最近うちのMダックス(生後、半年)がひどくはないですがたまにくしゃみをしたり少し鼻水が出てるような気がします。
犬に風邪などあるのかな?
あせって病院に行くような病気でしょうか‥。
同じような経験者いませんか?
すぐ診察してもらいに行きましたか?

Aベストアンサー

はじめての冬ですからね
気温の変化についていけてないのかもしれませんし
埃かもしれない、アレルギーかもしれないし

うちのがくしゃみや鼻づまりのような時には日に日にひどく
なければワクチンや狂犬病などの問診の時に話しますかねぇ

私が行くのはペットショップ・サロンが併設している動物病院
なので暇な時は行けば獣医さんが挨拶に来てくれるので
その時に相談したりとかしてます

ただ、結膜炎は様子をみてたら目やにがひどくなって可哀想な
事をしました・・・・
犬は辛い事を言えないし我慢強いので飼い主の観察と判断が
大事としか・・・

人間でも病院で鼻水の色などを聞かれますよね?
犬も同様で動物病院でうまいことくしゃみをしない可能性も
あるので観察して鼻水の色や回数などをチェックして獣医さん
に説明してください
またくしゃみの様子を動画で撮影して獣医さんに見せるのも
分りやすいです

鼻が黒いし鼻水を舐めちゃうので観察や撮影が難しいし辛そう
なのに撮影してるのが心苦しいのですけどね

Q薬の塗り方について

ウチでは大型犬を飼っているのですが、この犬種は昔から耳が弱いようで、耳の中がタダレています。何度も獣医さんに薬をもらうのですが、この薬の塗り方で困っています。耳に薬を流し込み、それをまた拭き取らなくてはいけないのですが、もちろんかなり嫌がります。嫌がっても無理に付けなくてはいけないし、いつもかゆい思いをさせてしまって可哀想なのですが、なんせ大型犬。暴れて押さえきれません。また、老犬ということもあり、あまり負担をかけたくないという気持ちからついつい薬が無くなるまで続けてあげられません。
以前は、歩いていける距離に病院があったので獣医さんに塗ってもらうこともあったのですが、今は車で行かなくてはいけませんし、仕事もあるので連れていけません。言い訳ばかりで、飼い主として失格なのは重々承知です。もし、何か良い方法がありましたらアドバイス下さい。

Aベストアンサー

お察し致します。

慣れだと思いますよ。

うちも大型犬ですので、耳のクリーニングは2人掛かりです。最初は嫌がっていましたが、かゆみが無くなるのが判ったのか、最近はワリとおとなしくしています。

お使いの薬というのは、イヤーローションの液体タイプでしょうか?
パウダータイプもありますので、一度試してみたらいかがですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング