プロが教えるわが家の防犯対策術!

コミュニケーション能力を上げるにはどのような事に注意すればいいですか?

A 回答 (6件)

相手の立場に立って物事を考える習慣付けです。



自然と通じ合いやすく成ります。喋りが上手に成ってもコミュニケーション能力が高いとは限らない事ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/08 07:28

ソーシャルティコミュニケーション。


主張能力より、傾聴能力をあげる❗口のコメントより、耳を澄まして、聴くこと。
相手に興味を持つ❗
質問したければ、その内容を相手から聴くこと。そして、答えてから自分のコメントを言う❗
嫌な内容などを言われてるときも、完全に聴いて(答えて)から、自分のコメントを言う❗
マインドコントロール。相手に上手く感情を合わして話す。
話すスピード、表情など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/08 07:29

「コミュニケーション能力を上げるにはどのような事に注意すればいいですか?」


⇒コミュニケーションが苦手なのは、今に始まったことではないのでしょうね。
多分、小学校や中学校の時もそうだったのではないでしょうか。

「コミュ力のあげ方、鍛え方、教えてください」
⇒人と楽しく話す簡単なコツというものはありません。
コミュ力というものは、今までの友達とのいろんな話をした経験の積み重ねなのですよ。

今からでも決して遅くはありません。
近所の人、お店の人、おじさん、おばさんなどと少しずつ笑顔で話しをしてみましょう。
その積み重ねなのですよ。

まだまだ若いのでしょう?
これからですよ。
大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/08 07:29

相手に関心を持つ


相手を喜ばすことを考え実践する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/08 07:29

人の気持ちを考えるのはもちろんですが、よく観察して下さい。



表情、服装、持ち物、部屋の中、配置、外の様子、天気、など、
ありとあらゆる所にアンテナを張ります。些細な変化も見逃さない。

話のネタはそこら中に転がってます。
明るい表情で滑舌良く。
とにかく人に慣れる事です。セミナーとか人の集まる所に積極的に参加してみてはどうでしょう? 腕試しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/08 07:29

相手の表情を読む。

自分も表情を作る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/08 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!