プロが教えるわが家の防犯対策術!

海水魚水槽が汚れて困っています。
ガラス面や、砂などをきれいに掃除してくれる生物がいれば教えてください。

A 回答 (3件)

水槽の中の藻や苔はギンポの仲間のカエルウオやナンヨウハギ等のハギの仲間が良く掃除してくれます。

ギンポの仲間は縄張りを持ちますから同じ種類を複数飼育する場合は気を付けましょう。
またハギの仲間は海藻も好んで食べます。
ガラス面に付いた藻は巻貝のシッタカを入れておくとある程度綺麗になりますしシッタカは鮮魚店でも安く買えます。
貝の中でシッタカやクマノコガイ、マガキガイ、サザエなどが良く水底にある有機物や苔を食べます。
ただあまり大きな個体は見栄えが良くなくまたレイアウトを壊したりするので小型のものが良いでしょう。
エビの仲間は期待するほどコケを食べてくれないですがキャメルシュリンプは温和で同種でも喧嘩しない水底の掃除屋として重宝しますがハタタテダイの餌になるので注意しましょう。
アカシマシラヒゲエビとホワイトソックスは温和で喧嘩しないし魚に付いている寄生虫を駆除してくれるうえに水底の掃除屋としてはとても良いのですがほとんど同じ場所にいて移動することは少なく姿を見せないので時々生存を確認しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

とてもたくさん紹介していただき大変参考になりました。
ありがとうございました。

こんにちは。

ガラス面については、#1さんが説明していらっしゃる
貝やギンポが良いと思います。
次に、砂の方を。砂は、パウダーでしょうか?

でしたら、
・ペントス食性のハゼ(アカハチハゼなど)
・ベラの仲間(砂を掘って餌を探したり、砂に潜ったり、
 とかき回してくれるので、コケは生えにくくなります)
・ヤドカリ

あたりは、いかがでしょうか。
ヤドカリは、魚に害もなく、残り餌も食べてくれるので
おすすめです。

汚れの種類が書かれていませんが、コケでしたら、濾過
能力が足りない場合によく発生します。
ある程度、安定した濾過で、適切な水換えをしていれば、
それほど気にならなくなると思いますが・・・

ご参考になれば。

この回答への補足

ありがとうございました。
少し補足させていただきたいのですが、ヤドカリを飼う場合はやはり、成長したときのための換えの貝が必要ですよね。

• 1

我が家の水槽でコケが大繁殖したとき、海で捕ってきた小さな巻貝(地方名?「みな貝」)と、小さなハゼを入れました。

60cm水槽に6個のみな貝を入れていますが、いったん付いたコケが見事に綺麗になりました。

岩場の海岸の小石にはたいてい小さな貝が付いているので、これで十分。お住まいの土地が海の近くでしたら、海岸の石をひっくり返してみることをオススメします。
磯があればベターですね。

ナマコを入れるという方法もあります。砂が綺麗になります。

我が家の水槽にはアワビも入っていますが、低水温を好むようで、コケ取り屋としてはあまり活躍してくれません。
    • 1