アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトを始めようと思い、元々持ってた銀行の通帳とカードと印鑑を用意しようとしたのですが、
カードだけしかありませんでした。通帳は紛失しました。小さい頃に親がお年玉を入れる口座を作ってくれて、親が管理していて今は全く使ってないので登録した印鑑すらどれだったか分かりません。
この場合、どこに行って何をすればよいでしょうか?本当に何も分からずすみません。
カードの会社は「日本郵政公社」と書いてあります。

A 回答 (3件)

銀行の通帳は、費用がかかりますが(千円程度)再発行してくれます。

その際に身分証明証をお忘れにならないようにしてくださいね。
また、印鑑については、持っている印鑑全部を持参して、どれかわからなくなった旨を伝えると、どの印鑑で手続きをしたのかを照会してくれますので、分かるようになっています。
    • 1

ゆうちょ銀行ですから最寄りの郵便局で手続きできます

カードとハンコとあなたの身分を証明できるもの(免許、パスポートとか)を持参したら通帳を再発行してもらえると思います
    • 1

給与振込に届け出るだけならカードだけでもできます。

ゆうちょ銀行なので、カードに書いてある記号番号から銀行用の支店番号と口座番号を割り出さないといけませんがゆうちょ銀行のHPを見れば記号番号から銀行振り込み用の番号を確認するコーナーがあります。

それさえわかれば通帳と印鑑は必要ありません。
もちろん、今後通帳記入などしたいのであれば郵便局で再発行してもらってください。
    • 1