アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誠に初歩的質問で申し訳ありません。もちろん銀行に問い合わせれば済むことですが、夜間なのでもし教えて頂ければ幸いです。

普段ネットバンクを利用しATMやコンビニの端末しか使っていない者です。先ほど同居する父から聞かれたのですが、口座を開いた支店以外でも同一銀行(都市銀行)なら通帳と印鑑があれば手数料なしに預金を引き出せるでしょうか?

A 回答 (3件)

#1の方のおっしゃるとおりです。

ただし、今般、印鑑および通帳の詐取等による不正引き出しが流行っているので通帳名義に対する「本人確認資料」を要求される場合が多々あります。

念のため、顔写真付きの本人確認資料(たとえばパスポートなど)を一緒に持参すると良いと思います。

また、通帳名義と引き出す人が異なる場合(たとえば、親名義の通帳での引き出しを子がおこなう場合など)、銀行によってスタンスが違いますので、あらかじめ電話などで問い合わせると良いでしょう。

なお、銀行によってはいわゆる「普通預金以外の預金(定期預金など)」は同行他支店では取り扱わないところもありますのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。確かに家族と称して不正な引き出しがあるといけないですから。

基本的に引き出せるなら手数料なしでできます。

ただし、通帳・印鑑等盗難による引き出し防止強化のために口座開設支店以外の支店では通帳・印鑑で引き出さないと言う契約を選べる銀行がありますので、確認されてください。これは、手数料の関係なく引き出せません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。そのような契約もあるんですね。自分に関しては通帳は眠っているので少しその観点が抜けていました。

通帳と印鑑で出すのは、窓口からとなりますので、09:00~15:00となります。

手数料はかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。時間の制約に気をつけます。