dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

銀行の預金通帳の名義変更をしたいのですが
費用はいくらかかりますか?

A 回答 (4件)

住所や氏名の変更の手続きは一般に無料です。

口座をお持ちの銀行のWebサイトにある「各種手続き」といったメニュー項目の先を参照されると具体的な説明があります。
また、同様に「各種手数料」といったメニュー小目の先を参照されるとどのような事を行う際にどのような名目の手数料が幾ら掛かるのかの説明があります。

参考まで。
    • 0

>預金通帳の名義変更…

って、結婚して姓が変わったとかですか。
それは銀行に届け出て所定の手続きをするだけでよく、別に費用などかかりません。
強いていうなら、戸籍抄本だとか住民票の写しなどを提示せよといわれるでしょうから、それらを市役所で取るのに何百円かの費用は発生しますけど。

それとも、相続か贈与ですか。
もしそうなら、条件次第で相続税または贈与税が発生することがありますが、ご質問文が簡単すぎてその判断まではできません。
    • 0

結婚などによる改姓で通帳の名義を変更する場合は、費用はかかりません。

また、法人名義の通帳を組織改正などの理由で名義変更する場合も費用はかかりません。
    • 0

費用はかからないです。

通帳、キャッシュカード、印鑑(届出印、新姓)、身分証明書を持って行って手続きするだけ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます\( ˙ω˙ )/