プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が自分の1000万円入ってる通帳を持ってます。親が金銭的に困ってます。勝手に銀行から1000万抜き出す事は出来ますか?

A 回答 (8件)

今時「通帳を持ってる」って珍しい(10年以上前からネットバンキングが当たり前だったし、通帳を発行すると手数料を取られると言う意味で、それ以上の意味はありませんが)。



次の何れかの方法で引き出せる。(最近は振り込め詐欺などの対策から簡単でないことは確かです。私の経験では郵便貯金で自分自身の口座から100万円下した時に「何のために下すのか」と聞かれましたからね。この辺の対応は銀行の判断でしょうけど。)

(1)銀行窓口で引き出すのなら印鑑、通帳、(金額によるが)本人確認される可能性は排除されない。
(2)ATMなら限度額以内であればキャッシュカードと暗証番号で引き出せる。
(3)ネットバンキングで口座振込ならログインID、ログインパスワード、ワンタイムパスワードを使って(1回の限度額まで)自分自身以外の口座へ振り込み可能です。(この3つがあれば誰でも出来るのは便利な反面要注意ですね。)
    • good
    • 0

委任状が無くても表見代理とみなされ引き出しすることが出来る場合はあります。

    • good
    • 0

暗証番号わかるならATMならいつでも誰でも引き出せます。



しかし、1日50万までです。

1日にそれ以上だと窓口になりますが、本人以外は基本できません。
    • good
    • 1

法律上そのお金が誰のものかは必ずしも口座その名義人の名前で一義的には判断されず、実態によってきまります。



最近は口座開設や預貯金の手続きの本人確認が厳しいですが、昔は一親等間では緩かったこともあり、親が子供名義で貯金したりする場合がありましたが、それは実質的に親の金だと言えば犯罪にはなりません。ただ、子供のために親が子供の口座に貯金したりすることもありますから、その場合はあなたのもと言うことも成立します。

上で述べたように成人の場合は、昔は委任状などのルールがゆるく届出印と通帳があれば親子であれば比較的簡単に手続きが認められた時代もありました。今は厳しくなってるので、あなたの委任状を改竄したりしてやらなきゃ基本的に無理です。金融機関は原則本人でない人からの手続きは親族であっても認めない方向になってますから普通は無理ですが、田舎の小さい支店などでは見逃される場合がないとは言えないためその場合に金融機関に責任があるかは民事上は微妙なところです。
    • good
    • 0

最近は特殊詐欺との絡みで窓口で多額を出金しようとすると、本人確認を求められる可能性があるので、その場合は出金出来ないかもしれない。

ATM私用だったら止められないな。
    • good
    • 1

できるとも!!



そのためのATMだし、そのためのパスワードですよ。

100万円ずつ小口で下ろすとかね。
    • good
    • 1

印鑑はどうですか?


印鑑と通帳が有ればおろせますが銀行では本人確認される可能性があります。
親がお金に困ってるならあなたも困っていると言うことですよ。
親の家に住み生活してるなら出て行くまで一蓮托生です。
親と話し合ってください。
    • good
    • 2

通帳を持ってて、印鑑も持ってるなら引き出すことは可能です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A