電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10年以上前の通帳が出てきた。千葉銀行ですが、残高100万単位でビックリ。どーしたらいいでしょうか?認印も暗証番号も記憶にないです。

A 回答 (6件)

全額使い切ってしまっていて



通帳の記帳だけ忘れてた?とか?
    • good
    • 0

法律的には時効が成立しあなたの請求権は既に消滅し銀行としては償却処分されているはずです


建前としては預金はないため払い戻しを請求することはできません
しかしご安心ください
運用として預金通帳等証明するものがあれば払い戻してもらえるはずです
早速銀行へお出かけください
    • good
    • 2

金融経験者です。


まず、銀行に行って残高を確認するのが先決ですね。解約済みの口座かもしれませんよ。かつて、その通帳を紛失してそのまま解約していれば、単に紛失していた通帳が見つかったということですから。
銀行の窓口で通帳記帳を依頼すれば、それではっきりします。
もし、未記帳があれば通帳残高は変わります。

残高があって、それを払い戻ししたいならば、銀行届出印が必要です。銀行届出印を紛失したならば、窓口に運転免許証や健康保険証を提示して別の印鑑に改印のうえ、払い戻しできます。ただし、以上の払い戻しや改印手続きは、通帳名義があなた自身であることが必要です。
通帳名義があなた以外の方ならば、手続きは窓口にお尋ねくださいね。
    • good
    • 0

銀行印が忘れたなら、それらしきものを持って行くか、銀行印を紛失ってことで、再度登録をやり直せばよいでしょう


本人なら、身分確認書を持って行けば手続き出来ますよ

手書きの磁気がない通帳が出来たが、通帳記帳も出来ないので、身分証明書が要求されました。。(何十年前か忘れたけども)
    • good
    • 0

新しい判子と通帳、身分証明(免許証等)を持って、銀行に行ってください。


 取引印がないので、窓口で改印の手続きが別に必要です。銀行より確認の封書が送られてきますので、それを持ってまた窓口へ。約一週間かかります。
 全ての手続きが終われば、口座を継続するなり、解約するなり自由に出来ます。

↑は質問者名義の場合。亡くなった親族名義の場合は、上の10倍くらいの手続きが必要ですww
    • good
    • 0

通帳の名義人が質問者様なら、全く心配いりません。


銀行に行って「印鑑も忘れてしまい、暗証番号も忘れてしまいました」と言って通帳見せてください。
その際、これから使用する印鑑と身分証明書を提示してください。
必ず新しい通帳を再発行してもらえます。ご安心を。
私も同じ状況で、上記のやり方で再発行してもらいました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!