アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学入学のため4月から親元から離れて一人暮らしをしています。それで、銀行の通帳を作成したいのですが今住んでいる住所の身分証明書がありません。通帳作成には生年月日と現住所が確認できる身分証明書と印鑑が必要だと聞いています。手元には現住所がかかれている公共料金の請求書と実家の住所がかかれている保険証のコピーがあります。印鑑ももちろんあります。これで通帳作成は可能なのでしょうか?
また、身分証明書のコピーでも大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

大学入学おめでとうございます。

銀行の通帳を作成するには、
写真つきの身分証明書(学生証・免許証・パスポートなど)
現住所が確認できるもの(身分証と同じであればそれでも可)
印鑑

が必要です。
コピーが認められるかどうか、わかりませんが(遠隔地保険証とかありませんか?)すいません。

安全策として、コピーしかない、というのであれば
インターネットで申し込みをすると銀行から確認書みたいのが
きますから、それに「身分証と住所の確認できるもののコピー」
を添付して返送すれば手続きとしては同じです。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。遠隔保険証の手続きをしたのですが今はまだ手元にない状態です。ただ自分のわがままなのですが、家賃の振込みやバイトの関係で早急に通帳を作成ができないかと思ったのです。
ですからインターネット申し込みをしてみたいと思います。
本当に参考になりました。ありがとうございます。

窓口ではコピーの提示は認められませんので、NO1の方のとおりインターネットで申し込み時、写しを添付します。

(写しであっても、郵送されることで住所など本人確認可能なため)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。窓口ではコピーが認められないのですね。明日銀行に行って行おうとしていたのでとても参考になりました。
インターネット申し込みでやってみようと思います。本当にありがとうございました。