プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育園でアルバイトやボランティアをしたいのですが、していらっしゃるかたはどうやって見つけましたか?私は大阪市なんですが、情報が載ってたりするサイトなどあったら教えてください!
20歳の保育士を目指している大学生です。

また、大阪市の方で、ここの保育園が募集しているという情報などありましたら教えてください!

A 回答 (3件)

私の場合は保育園ではなく幼稚園ですが、実習した幼稚園に「この幼稚園でもう一度勉強したいので」と園長にお願いしました。

当初は7月までの予定でしたがずーと居候させてもらってます。来春の就職も決まりました。募集している、してないに関わらず「どーしてもここの保育園で勉強したい」という気持ちをが相手に伝わればどこでも受け入れてくれると思います。
「見学したい!」といってアプローチするのもいいかも!
    • 0

こんにちは^^

保育園の経営に携わっています。

うちでは、毎年夏休みのあたりの時期に学校にバイトの求人をだしていました。(職員が入れ替わりたちかわり休暇をとるので、補助要員と製作などのお手伝いをしてもらうため)

学校に求人がないようでしたら、ハローワークなどにいって、現アルバイトを募集している園を調べて、個別にアタックしてみるのも一つの手かなと思います。
また、近くの社会福祉協議会(都道府県の)などでも、職の斡旋をしていますので(この場合は就職・・としての色がこいのですが)ここで、聞いてみるのも一つの方法だと思います。

また、先の方がおっしゃるように、実習園やご近所の保育園に直接施設訪問・・見学をしてみて、自分でよさそうだな^^と思ったら、ダメもとでお願いしてみるのもいいですよ!
やはり、最初はボランティア感覚で、自分の勉強も資質向上も兼ねて・・自分への先々への投資だと思ってバイト料はいりません!!位の気持ちのほうが良いかもしれませんね^^

私なら、最初はそれなら・・どうぞ^^っていいますが、やはり一生懸命頑張ってくれたら、ポケットマネーからでも、(少ないかもしれませんが)お小遣いをわたしちゃうと思います(みんながそうとは限りませんが^^A)

今の学生のときのそういう気持ちはとても大事です。
お金に変えられない、経験や体験が出来、必ず自分自身の力になって返ってきます!
若い頃の苦労は買ってでもしろ・・という時代からはかけ離れた昨今ですが、必ず自分の力になると信じて、またそういう経験は就職時にもアピールできる自分自身の力になります^^

むげに断られることもあるかと思いますが、負けずに頑張ってください^^影ながら応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

参考URLは大阪の求人です。

一番手っ取り早いのは通いやすい近所の保育園に電話して聞いてみることだと思います。

また、この時期は、保育園の求人の求人情報がハローワーク等に出てくる時期です。
この時期に保育園の来年の採用を決める時期なんですね。

いい保育士さんになってください。

参考URL:http://www.ans.co.jp/u/o-shihoren/kyujin.htm
    • 0