dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あがり症なのですが、明日全校生徒の前でソロを吹きます。喉が詰まる感じがして、いつも音を外したり間違えたりするのですが、どうすればきちんと吹けますか?

A 回答 (5件)

みんな楽器吹けない人ばっかりなんですから「私楽器吹けるんだよーすごいでしょ!」みたいに思うしかないと思います。

私はそうしてました笑
    • good
    • 0

ご質問から、あがり症は「自信が持てない」ことと深く関係しています。



「いつも音を外して・・・・」とのお話から考えられることとして、
「自信は無いのに、自分を良く見せたい」という気持が、心のどこかに存在していることが多いのです。

明日とのお話から、未だ完璧ではなく時々音を外したりする「自分を認める」ことが良いと思います。
また、長い目で見れば、ご質問者さんの性格的な事が関係している可能性もあります。

ご参考まで。
    • good
    • 0

練習不足。


次は、遅くても本番の1ヶ月くらい前に質問して下さい。
    • good
    • 0

素人は聞いてもわかんないから大丈夫だろ。

って気持ちで気軽に行きましょう!
私はそうしてました(´▽`)
    • good
    • 0

今からできるのは


「俺が間違えても世界は変わらん」
「俺が間違えるなら正しく吹ける奴はおらん」
「間違えはしたが燃え尽きたゼ・・・」
くらいだね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!