牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

私は、人に見られるのが苦手です。

服装がダサいからです。
しかも、かなり太っていて、顔も美しくありません。

そういったコンプレックスから、
人に見られるのが苦痛です。

でも、いつも、という訳ではありません。
仕事の時は、「仕事で着るだけだから、ダサいんだ」
と思ってもらえるだろう、考えているので、
見られても、苦痛ではありません。

苦痛なのは、プライベートの外出の時間で、
特にショッピングモールなど、お洒落な店がある空間が苦手です。

通路を歩いている時など、すれ違うお洒落な人々が、
自分をどう見ているのか、考えるだけで
恥ずかしく、どうにも居ても立っても居られない
気分になり、汗が吹き出て仕方ないのです。
お店に入るのも、苦痛です。

外出時マスクをすると、顔が隠れて少し安心します。
冬は助かります。

ダサい自分を直せば、解決すると思い、
頑張ってお店に入り、服を買います。
これは可愛いぞ、次からは町を堂々と歩けるぞ、
と思うのですが、
後日いざ外出してみると、
体型のコンプレックスもあり、
着こなせていないだろうと思うのと、
他の人と比べてみて、
やっぱりこの服のセンスは悪かったな、
と、気づくのです。
そしてまた、汗が吹き出して、
小さくなって、そそくさと帰宅するのです。

こういう状態なので、割と引きこもりがちです。

恐らく皆さんは、ファッションを勉強し、
ダイエットすれば解決するとお思いかと思うのですが、
それとは別で、病気の一種だと思うんです。
別件で精神科に通っているのですが、
「人にどう思われているか気にする」という症状に対し、薬を貰ったからです。
効き目はないですけど^ ^

長々と書きましたが、
同じような状態の方、いらっしゃいますか?
それと、どうやったら、
「どう思われようがこれが自分だ」と自分に
自信を持って生きて行けるようになりますか。

自分に否定的な性格を直して、
もっと自由に生きたいんですけど。
生きていることが全く
楽しくありません。

A 回答 (6件)

あなたは、他人の目が気になる。

なのだから、考えるべき事は、他人の事なのですよ。そんなに、気になるのだから、トコトン考えてみればいいのです。研究する、追求する、くらいの意欲で。
自分の事ばかりを考えながら、他人を本気で気にかける事は出来ません。だから、他人が分からない、分からないもの、理解出来ないものは、怖いに決まっているのです。怖くなくなる為には、その事について理解を深めればいいのです。
本来は、自分についてを知った分だけ、他人の事が分かるようになるものですが、あなたの場合は逆で、他人を知った分だけ、自分の事が分かるようになるのです。
さあ、たった今から、無我夢中で、他人に関心を持ちましょう。あなたが、「他人から見られる」のでは、なく。あなたが、「他人を見る」のです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく深いですね。
私は視野が狭いんでしょうか。
どの視点で他人を見るのか、どのように突き詰めて行くのか、考えます。最終的に自分を理解することに繋がるように。
難しいですね!!今日からの課題になりました。

お礼日時:2018/03/09 00:28

まず食生活を見直せば


体型は変わります
今よりお洒落も出来ます

あなたに対する
他人の評価が変わります

自分に自信が持てます
人生観が変わりますよ

健康の為にも、
減量してみたら?

勿体無いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食生活は、改善するのはかなり難しいけど、効果は大きいですよね。
痩せてた時期があるから、評価が全く違うのは経験済みです、世知辛いです。。

お礼日時:2018/03/09 13:22

私も太っていますが、コンプレックスな部分は敢えて隠さずです。


太っている部分を隠そうとすればするほどおかしくなりますので、ジャストサイズを着ること。
コーディネートに自信がないのなら、一つのブランドに絞って着てみて。店員さんに合わせやすいアイテムを聞くこと。
自信の持てるアイテムに巡ったら色違いを買ってもいいよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャノムさんは、太っていても堂々と生きて行けているんですね!羨ましい。
見てて好きなブランドはあります。店員さんにチョイスしてもらうのは1つの手ですね。

お礼日時:2018/03/09 00:10

病気でそう思ってしまうのなら、ここで素人の意見を聞くよりも、病院の先生の言うことを聞いた方がいいのでは。


お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、そうですよね^^;
お薬ちゃんと飲みます。。

お礼日時:2018/03/09 00:00

周りの人たちは自分のことで精一杯です。


質問者様と同じように、自分がどう見られているかを気にしている人たちばかりなのです。
案外自分のことなど見られていないのですよ。
質問者様のお好きなことを、精一杯してくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が気にしすぎかしら。
ジロジロと視線が突き刺さるのを感じてしまいます。
解放されて普通の生活が始まるしたいーです!

お礼日時:2018/03/09 00:00

痩せてる人はそれ以上は可愛くも綺麗にもなりません。

ぽっちゃりさんは可能性にあふれています。と思うしかないかな。
体隠す服着るとよけいに太く見えたり、写真を撮った時に自分だけ大きかったり情けなくなりますよね。
痩せれない自分にも嫌気さしますしね。
体から視線をそらすというか、可愛い色の靴なぞいかがでしょうか。
私が憧れている着こなし画像はっときます。
足元に目が行くからぽっちゃり隠しにもなると思います。
「私は、人に見られるのが苦手です。 服装が」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても可愛いですね!!お洒落。昔はダイエットしてて20キロ以上痩せていたけど、今はダイエット続かないです。。(*´-`)

お礼日時:2018/03/08 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!