プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハウンドドッグテイラーのようにエレキギター2人、ドラム1人の編成でもギターの1人が低音域のみでリズム隊に徹していると素人にはベースが鳴ってるように聴こえますし、あれはあれで成り立ってしまいます。

であれば、4弦ベースの存在意義とはなんでしょうか…。

A 回答 (6件)

ベースは無くても音楽は成り立ちます。

幾らでも代用は聞きます。
でも、その議論を突き詰めたら、楽器はピアノだけでいいって話になっちゃうんですよ。極論ですけどね。
ギターで低音を弾くのと、ベースで低音を弾くのが少しでも印象が変わるのであれば、ベースの存在意義はあります。
    • good
    • 2

あの音域と音質ですかねぇ。



バスドラとの馴染みも良いし、ギターのジャマにならないでグルーブが出せるのはベースなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

ベースがなくても成り立ちますよ。



ですが、多くの人がベースがないと物足りない、ベースラインかっこいい、と思ってるのだからそれだけでも存在意義はじゅうぶんあると思いますが。

どういう答えをお望みですか?
    • good
    • 1

ベースがあるとなしとでは大違いです。

『重低音』を売りにしたラジカセやコンポがヒットしたのもそういう背景からです。

ギターよりベースの方がかっこいいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイルスみたいにベースもキックもバッサリカットした音楽だって成り立っていますよね…。

お礼日時:2018/03/11 19:05

もう15年ほど、ギターx2+ドラムの3ピースブルースバンドをやってる者です。

(演奏している曲はほとんどオリジナルですが、ハウンドドッグ・テイラーの曲を演奏することもあります。)

>あれはあれで成り立ってしまいます。

 それはブルースだからです。(ブルースでは、ギターx2+ドラムの3ピースバンドは伝統のバンド形式です。)
 多くの音楽で、ギターのオクターブ下の重低音は必要です。
 ギターx2でよいという指摘は・・・まぁワタシもそう思うからギターx2でやってるワケですが、それはワタシや貴殿の個人的な感想であって、多くのヒトが『ハウスロッカーズ』(ハウンドドッグ・テイラーのバンド)の音作りを物足りないと考えています。(『ベース音が無いから特に古臭く聞こえる』と指摘するヒトもいます。)

>4弦ベースの存在意義とはなんでしょうか…。

 回答はカンタン、『多くのヒトにとって必要だから』です。ギターx2のスリーピースこそ至高のバンドだと信じるワタシでさえ、例えば世の中にベースなる楽器が無く、ジャコ・パストリアスとかジョン・エントウィッスルとかルイス・ジョンソンなどがギターを弾いていたらガッカリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
一般論ですね。

ただごめんなさい、僕が聞きたいのはそういう一般論ではなくて…。

お礼日時:2018/03/11 19:04

?お示しのバンドはよく知りませんが、普通の4人編成でのベースの役割は、やはり最低音を響かせることですね。



特殊なエフェクターを使えば違うのかもしれませんが、通常ならば、ベースの音は、ギターの最低音より1オクターブ以上低いはずで、ベース音が無ければ、バンド全体の音はスカスカになる気がします。

ただ、安物のスマホのスピーカー等の再生音域がとても狭い再生装置で音楽を聴いていて、それで十分だと言うなら、確かにベース音は要らないかもしれません。聞こえませんから。

かなり昔の話ですが、パンク初期の頃は、パンクバンドも貧かったせいもあり、皆、安物のラジカセで音楽を聴いていて、ベースなんて聞こえねーよってハナシは日常でした。

パンク創始者セックス・ピストルズのリーダー、ジョニー・ロットンが友人でジャンキーのシドを、ベースが弾けないのに無理やりバンドに誘ったのも、そんな事情からでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい、そういう程度の話ではないのです。

お礼日時:2018/03/11 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!