電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車検まで待つか

先日ワゴンR MC22S(NA) H.15度の中古車を購入しました、そして悪い所はないか目視すると右側のシャフトブーツが破れてグリス漏れとブレーキパッドの残りがまああるか位の薄さで(しっかり効いている)

質問なんですが車検が今年の7月なんですがブーツ破れのまま車検まで待つか、それまで待たずにすぐにやるか?
どっちがいいですかね?

おそらく前のオーナーが車検した後にブーツが破けたらしいので。

A 回答 (8件)

ドライブシャフトブーツは、破れ内部充填されてるグリスが飛び散り 潤滑油切れが起きると ジョイント部分が摩耗して ハンドル切った際 カタカタ音が出だします。


このカタカタ音が出だすと ドライブシャフトも交換になっちやます。
危害が広範囲になっちゃうので 早めに修理交換した方が良いです。
早期なら ドライブシャフトブーツの交換で済みます。
ドライブシャフトは、新品は高いので 交換の場合 リビルト中古再生品をお薦めします。 分解整備なので民間整備工場へ ディーラーもディーラーピットで作業せず(出来ないやらない)契約民間整備工場出しでしょう。

ブレーキパットも 残量が有ればそのまま乗って良いですが 
車検時に交換されちゃうのなら 事前に交換した方が良いのでは?
車検出すところに 安い変なパットに替えられるより 事前に純正もしくは、良さげなスポーツパットに交換した方が良いでしょう。
車検時に交換部品が発生すると 儲けられちゃう 安い部品を高く請求されるので
バッテリーもタイヤも 事前に交換して 車検へ出して 部品交換を発せさせな様にした方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい指示ありがとうございます、考えてみます。

お礼日時:2018/03/09 19:35

ブーツ破れを認知したまま、公道を走行する事は違法行為なので、修理するか、抹消するかすべきです。

    • good
    • 0

先日買ったばかりということであれば、販売元に苦情を言ってもよいのでは。


ブーツ破れで売るのは車検に通らない状態という意味では、溝なしタイヤで売るのと同じようなものです。目立つ部位かどうかの違いです。展示してある状態で客が発見できる部位ではないので、納車時や納車直後に苦情が言えないのも当然といえます。
H15年式なので保証なしで買われたのだと思いますが、ダメもとで言う価値はあると思います。

ブーツ破れは即修理です。
シャフトが回転するときの遠心力でグリスが飛散してジョイントはグリス切れ状態になります。そのまま走行するとカリカリ音がするようになり、手遅れになるとグリスを入れてもカリカリ音は治らなくなり、最終的にジョイントが破損して立ち往生します。まだカリカリ音がしてないならグリス充填とブーツ交換すればよいです。

ブレーキパッドはそのままでよいです。
パッドには摩耗したときにローターに接触する金具がついていて、ブレーキをかけたときに音がするようになります。そうなるか、車検か、いずれかのタイミングで交換でよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございました。
そうしてみます。

お礼日時:2018/03/11 15:53

先ずドライブ・シャフト(等速ジョイント)の損傷具合の程度ですね。


機能上、問題が無いなら即、シャフトブーツを新品と交換する事ですね。
既に摩耗や劣化して居るなら、即交換しても良いし車検まで交換を先送りしても良いかも?(費用の問題)
どの道、車両を考慮交換し無いなら、時期は不定でも、必ず交換する事には変わりは無い。
車輌を変えるのなら、車検切れまで修理しない選択も有るけど、買ったばかりなら車検を通すツモリなのでしょ?(今後も快適&安全に乗るツモリなら、避けがたい交換なので、早く交換修理した方が良いのでは?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうですね、そうしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/11 15:54

ブレーキパッドは残2ミリまで使えるが、


ブーツ切れは整備不良になるので、即交換ですね。

砂利道などで砂が付くと、シャフトにキズが付きトラブルを起こすでしょうし
使用期間が短いものではないので、7月まで待つ理由なんて無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、考えてみます
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/09 19:32

私なら、即、両方交換!前倒しで、車検を受けて、安心して乗ります。

    • good
    • 0

車検の時に一緒にやれば良いのかと思います。



>おそらく前のオーナーが車検した後にブーツが破けたらしい

ブーツが破れるのはあります。車検時にわかり交換して、その2年後の車検でまた破れていて
「あれれ~」みたいに思うことはあり、それじゃあ毎回破れるのか? と思えば破れなかったりする
感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、車検と一緒にですか…
考えてみますありがとうございました。

お礼日時:2018/03/09 19:34

私なら 即修理します。


知らないなら仕方ありませんが、知ってしまった以上、約4カ月も放置できません。

・他が傷む可能性も出てきます。

最善なのは先日とありますので購入直後であれば販売者に、半分負担とかお願いするのもアリと思います。

どちらにしても、2万程度と思います。

念の為、他も確認してもらうと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、考えてみます。

お礼日時:2018/03/09 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!