限定しりとり

奥歯のインプラントをするか悩んでいます。
インプラントのメリット、デメリットをご存知の方、情報を下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ヤブ医者だと殺されますよ。

歳とって、最悪寝たきりになった場合、メンテも出来ず、細菌感染してヤバイ事になる可能性大なので、おススメしません。やるなら、寝たきりになる前に外すとか・・。
そこまでして入れたいですか?
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり怖いですね…

自分は奥歯1本だけインプラントにして2年くらい経ちますが、今のところ全く問題ありません。

一本入れるだけでも35万円もかかりましたが、もし入れ歯にして毎日の手入れとか考えたらインプラントにして良かったと思ってます。

ただ、人によってはインプラント後に炎症を起こして抜けてしまうリスクもあるようです。
    • 1

右下奥歯を1本インプラントにしてます。

メリットというか、例えば歯を抜いた時の選択肢は、「入れ歯」「ブリッジ」「インプラント」(あるいは何もしない)ですが、入れ歯は不自由そうでイメージとして年寄りっぽい、ブリッジは周りの健康的な歯も削らないといけない・・・
そうなると消去法でインプラントでした。
メリットは、ごく普通に噛めるということです。全く問題はありません。
デメリットは、治療費の高さです。
一部の例外を除いて自由診療なので高価です。私の場合は1本約45万円でした。
それと、定期的にメンテナンスというか状況をチェックしてもらう必要があります。
定期的な通院です。
一番怖いのは、深部に歯周病菌が入り込むことです。そのためにも定期的なチェックは欠かせません。
それさえ怠らなければ、耐久性は入れ歯やブリッジの比ではありません。

ちなみにインプラント術で失敗するのは、事前の骨の状況の確認と消毒が不完全だからです。
私の場合は歯科大学の付属病院でしたが、インプラント術前のチェックは念入りでした。
骨の状況を見るために、レントゲン以外にCTも何度か撮りました。
骨細胞の密度と厚さを見て、行けそうかどうかの判断をしました。
ご存じかと思いますが、インプラントはまず歯茎を切開して骨にボルトを埋めて、一旦馴染むまで閉じます。
その後再び切開して、上を取りつけます。
その過程で殺菌や消毒が不完全だと、グラついたり炎症を起こして腐ったりします。
もしインプラント術をされるならば、インプラント専門医の資格を持っているところをお勧めします。
    • 1