プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前室内で飼ってたポメラニアンの亡くなる瞬間に立ち会った事があったんですが、亡くなる瞬間に飼い主に背を向けて亡くなっていったんですが、これって偶然でしょうか?それとも飼い主に死に顔を見せないように気を遣ったんでしょうか?

A 回答 (2件)

はっきりした事は、言えませんが、あなたがその瞬間に感じたままで受けとめられれば良いのでは、ないでしょうか。

私も以前飼っていた猫ちゃんの亡くなる瞬間に立ち会った事が、ありますが老衰で目も開くのも体を起こすのも間々ならない位衰弱していたのに…
その瞬間だけ体を微かに起こして私を見て(ニャンニャンニャン)と三回言って息を引き取りました。
私は、今でも(今まで大切に飼ってくれてありがとう)と言ってくれたのだと今でも思っています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。実際の所は誰にも解りませんし、プラスに考えたいですね。どうもありがとうございます!

犬猫も、特徴は有ると思います。

不思議な事に、亡くなる事が解るようですね。旅立つ前は急に元気になりますね。飼い主に最後の挨拶をしてる様に感じます。我が家でも犬猫を看取りましたけど、急に元気になり、膝の上とか、こちらを見ながら旅立ちました。猫の保護がない時に保護した猫26匹もそうでした。犬は膝の上、もう一頭も先月でしたが、前の犬の所で鳴いて迎えに行き、抱いてあげたのです。迎えに来て居たのでしょうね(..)なんとなく、帰って来てる気もします。音や、猫の見つめる場所に!その時は、犬猫様のおやつを置くようにしています。忘れられないのです。今でも全部覚えています。寂しいものですね(..)
    • 1
この回答へのお礼

いつかは別れが来ますよね。後々後悔のないように接していきたいです。