プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、はじめまして。
10月12日(明々後日)にイギリスへ経ちます。
修学旅行で行くのですが、家にポンド紙幣がありました。300ポンド程です。
学校から少しお金は出るけれど、お土産も買いたいし少し日本からポンドを持って行こう
と思っていたのですが家にあったポンドが旧紙幣だと、今日発覚!!!
換金しようと思ったけど、今日は土曜日、、、。
明日も明後日も銀行は開いていないのでどうにもなりません。
イギリスにそれを持っていって使えるでしょうか?教えて下さい!!しかもそんなに最近の旧紙幣ではないようです。早めのお返事、待ってます。

A 回答 (5件)

外貨両替ショップというお店があるので行ってみてはどうでしょう?


東京・愛知・大阪にあるそうです
http://www.ufjbank.co.jp/ippan/tenpo/gaika_shop/ …

あとは、空港に行けば両替してくれるかもしれません。

参考URL:http://www.ufjbank.co.jp/ippan/tenpo/gaika_shop/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!!!
そんな場所があるなんて知らなかったから
とっても嬉しいです!!
早速、明日か明後日にでも東京が近いので行ってみたいと思います!
そして、一応イギリスにその旧紙幣も持っていこうと思います!
聞きまくるつもりです!
そしたら英語の勉強にもなるし♪
わざわざお返事してくださってありがとうございます!
本当にうれしい!!よかったー!!

お礼日時:2004/10/09 23:04

日本国内には一切交換できるところはありません。


bank of London(england)でしか新紙幣に交換できません。(イギリスは紙幣発行銀行は複数あります)
市中では一切使えません。
一般銀行でも交換期限がすぎています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー。
bank of Londonに行けたら行ってみたいと思います!
すごく古いけど、せっかく300ポンドあるんだし、
英語の勉強にもなりそうだし!
もし交換できなかったら、これも経験ってことで!
次から気をつけようって気になりますもんね★
わざわざ答えてくださってありがとうございます!
自分だけじゃ知れなかったことばかりだったから、
本当に嬉しいです!
光が見えてきたー!ってかんじ!
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/10/09 23:08

ちなみに、私が言ったとこは日本円からポンドに両替してくれるところです。


他にもあるようなので、いっぱいポンドを持っていきたかったら、見てみてください。
    • good
    • 1

旧紙幣というので引っかかりました



かなり昔のポンド紙幣を銀行に持っていった時、
「旧紙幣はもうイギリス国内でも流通していないので両替できません」
と言われた事があります
具体的には、持っていた旧紙幣は10年前のもの、持ち込んだのは5年前でした。

もし、同じ年代のものでしたら現地でも流通していないので両替の方法はないかもしれません
(私も300ポンドほどありましたー泣きましたー)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらあら!!!
そうなんですかー!
実は私が持ってる紙幣は母が昔イギリスに行ったときのもので、
聞いてみたらかれこれ30年ほど前らしいんですよ!
まじ、アチャー!ってかんじですよね!!
でも、hika_chan_さんが言ってくださった、
外貨両替ショップに行ってみることにします。
旧紙幣はもうどうにもならないかもしれないけど、
とりあえずお金は替えることができそうなので、
おみやげの分だけでも交換してきたいと思います!
そして、イギリスに旧紙幣も持っていこうと思います!
ダメモトでも、もしかしたら希望があるかも・・・!
信じて、がんばってきます!!
当たって砕けろ精神で!!★
教えてくださってありがとうございます。
本当に、1人だけだったらパニクっちゃって
きっと今もオロオロしてたけど、herissonさんや皆さんのおかげで希望がみえてきました!!嬉しい!!
どうもありがとうございます!!

お礼日時:2004/10/09 23:17

 300ポンドといったら、本当は6万円の価値がありますが、日本では残念ながら、その旧札はもはやお金としての価値はありません。

ゼロ円です。したがって、イギリスでなんとかするしかありません。

 とにかく空港、ホテル、町中等の両替店・銀行に入って、だめもとで両替してくれるかきいてみましょう。

 だめなら、店とかでものを買う際に「これは使えるか」とひたすら聞いてみる。

 最後に、どうしてもだめなら、ホテルの人とか、知り合いのイギリス人に、その300ポンドを新札150ポンドぐらいでいいから引き受けてくれないかときく。

 なかなかイギリスにいく機会なんて今後ないでしょうから、この際に半額ぐらいでもいいから交換しておいた方がいいでしょう。今後、イギリスポンドがユーロにでも変わってしまったら、イギリスですら無価値になってしまう恐れすらあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー。
もしここでイギリスがユーロに賛成しちゃったら・・・!
ああ、考えるだけでドキドキしてきます。
でも、purutonさんの言う通り、
イギリスにその紙幣たちを持っていって、
どんどん積極的に、
いろんな所でいろんな人に聞いてみようと思います!
もしかしたら、もしかするかもしれないですよね!
最後の手段は、半額の交換ですね!!!
でも、それだけでも交換してもらえるなら本当に嬉しい...!
一応、友達に話してみようと思います!
本当に、みなさんの回答がなかったら
自分では絶対に浮かんでこなかった素晴らしいアドバイスをしてくれて、本当にありがとうございます!!
感謝感激です!嬉しすぎる!!!
本当に本当に、答えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2004/10/09 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!