電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の家族の者が、自転車同士の正面衝突事故にあいました。
こちら(同乗の1歳児含む)は擦り傷程度なのですが、相手の男性(50代)は、足を骨折したとのことです。
警察には2度行きましたが、自転車同士の事故なので当事者同士で解決するよういわれました。
相手側から、治療費全額と洋服代を支払うように言われているのですが、こちらが全額払わなければいけないのでしょうか?

A 回答 (6件)

#2ですが、追加です。

火災保険・自動車保険等で、このような場合でも保証するような特約がついているケースがありますので、一度ご確認下さい。

自転車専用道で道幅一杯に3台の自転車が向かってきたため避けることが不可能であり、結果的に正面衝突した事故では、相手方に全面的に非があるとして、相手方の保険会社より修理費を全額頂いた経験があります。
    • 0
この回答へのお礼

加入保険の確認をして、保険会社さんに相談してみます。
回答ありがとうございます!!

自転車を買ったときに住所などを登録しませんでしたか?

自転車にステッカーが貼っていないか確認して下さい。
場合によって自転車の保険に入っている可能性もありますよ。
    • 0

事故の賠償は怪我の大きさで判断するのではなく、過失の割合で負担することになります。

なお、事故の場合には治療費全額と洋服代以外に慰謝料や休業損害を負担しないといけないことがあります。

個人賠償責任保険などでは保険会社の示談交渉サービスが付いていないことが多々ありますので、示談交渉は当事者同士又は弁護士など代理人に依頼することになります。

事故の詳細が解れば自動車事故の場合を例にある程度の過失割合が掴めると思います。
    • 0

前の質問を参考にされてはいかがですか?

QNo.1014531
QNo.1029099
    • 0

基本は「過失割合に応じて負担する」です。

どちらのどの程度の過失があったのかを話し合い、その結果に応じて負担するのが、公平でしょう。

こちらに一方的に過失があったのなら全額負担すべきでしょうが、相手に過失が大きいのであれば、こちらの負担割合は少なくなります。

状況がわかりませんので、一般論です。
    • 0

自動車保険には入っていないのですか?

通常は保険会社が交渉してくれますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
残念ながら本人は自動車保険には入っていないのです。
自動車の運転免許はもっていないので…

• 0