電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月から、学生の就職活動が本格的に始まりましたね。うちの旦那さんは、会社の人事部の採用担当なので、彼も忙しくなってきました。

そこで、経団連の調査結果によると、企業が「新卒採用の選考時に重視する要素」の順位は、下記の通りだそうです。

1位「コミュニケーション能力」
2位「主体性」
3位「チャレンジ精神」
4位「協調性」
5位「誠実性」

これが全部完璧な人は、理想的な社会人かもしれませんね。
私は。。。理想からほど遠いのに、よく社会人として通用できているな、なんて思います(^_^;)

皆さんは、ご自分が、上記の1位~5位の用件を満たしていると思いますか?

A 回答 (17件中11~17件)

「コミュニケーション能力」


学生時代から外国語も含めてかなり評価されていました。社会に出てからは、最初は搭乗客への対応、
その後はマスコミの取材への対応、結婚後は幅広い社交、これらによって、コミュニケーション能力
はまあまあのレベルかなとは思います。

「主体性」
学生時代からとかく目立つ存在のようでした。そして今日もかなり。ただ、会社と多くの社員さんの
生活の安定にも責任を負う主人に対してだけは、主体性は二の次と考えて日々尽くしています。

「チャレンジ精神」
十分にあると思います。やりたいことが多く、なかなか専業主婦として落ち着いていられません。

「協調性」
ありますが、同時に、かなり意地悪でもあります。

「誠実性」
 さあ、どうかなあ…。

あらら、対象外だったようで、ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

コミュニケーション能力は、接客業や対外的なやり取りの多い仕事には大事ですよね。。プライベートでも社交的な性格だと、より一層会話術等も磨かれますね。

ご主人様に尽くされているなんて立派な奥様ですね。。。私は尽くしているというよりは、わがまま放題甘えているという感じですので(^_^;)

色々な事にアクティブに挑戦されているのは素晴らしい事ですね。。私も家でテレビばかり見ているような主婦にはなりたくありません。

意地悪ですか。。。私もキツくて毒舌な性格ですので、意地悪に見えるかもしれません(^_^;)

その経団連の調査によると、4位、5位の要素は、優先順位も低く、やはり1位のコミュニケーション能力が他を大きく引き離して断トツに重要性が高いとされていましたので、さぞかし面接などでは有利だった事でしょうね。ご自分に合った色々なお仕事にいかんなく才能を発揮して来られた事と思います。これからもご活躍をお祈りします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/11 04:45

誠実性は、まぁまぁある。


でも他はねぇ〜〜
個人プレーなもので…
特に協調性…
大人になってからは、乱しちゃってるかもな?
学生時代は、乱している人が居るのを、ひたすら我慢しながら、見ていました。
今なら、『ふざけるな!』
と言うかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

mak-nakさんは、とても誠実なお人柄ですよね(^-^)

協調性は難しいですよね。
私はB型なのであきらめています(^_^;)

gooでの色々なやり取りが、いい訓練になって、今なら言いたい事を我慢せずに言えるかもしれませんね。私もここでのコミュニケーションのおかげか、リアルで大勢の前で発表とかも臆せずできるようになりましたよ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/11 04:17

苺さんと同じです…



当てはまらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

えーでもgooで拝見しているとコミュニケーション能力も誠実さもありますよー。
たくさんの質問も立ててチャレンジ精神や主体性にも優れています☆

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/11 04:02

どれも当てはまりません。



就活の当時は張り切ってました。あの雰囲気に乗せられちゃうんです。
就職して何年もして足元を見たら、宙ぶらりんで現実真っ逆さま。力量オーバーしてました。

就活は体力精神力が必要です。またやり直しですが、
若い子達とは争えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

新卒の就活は周りも皆、同じ時期に動いているから、その流れに乗りやすいですね。

力量オーバー。。確かに、実際に現場を経験すると、想像もしていなかったような負担や苦労もありえますよね、量的にも質的にも。

これから就活ですか。。
ご自分らしさを発揮できて、それをわかってくれる企業に出会えたらいいですね。
この要件は、あくまでも一般論で、No.3さんも仰るように、業界によって様々でしょうから。。
無理せずマイペースで、がんばって下さいね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/11 03:55

各項目に於ける「最良」とは、求める側により共通ではないでしょう。


例えば、3位「チャレンジ精神」については、
失敗してもあきらめずにいつまでも続けるのか、失敗したらすぐあきらめて次を試すか、
どちらが良いのかは決められません。
だから、「理想からほど遠いのに、よく社会人として通用できているな」
なのでしょう。

理想とは、多くが占める意見とか、自分と同調する考えとか、であり、
それ以外がすべて否定されることにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。。一口にチャレンジ精神等と言っても、業界によって、その内容は千差万別かもしれませんね。

例えば、私が、理想からほど遠いのに、社会人として通用できているのは、全然人としゃべらずに、モクモクとパソコンに向かって個人作業をする翻訳業なので、営業マンのようなコミュ力が無くても、文字での表現力があれば事足りるし、そういう性質の職種だから、チームワークのような協調性が無くても仕事が成り立つからだと思います。。

適材適所ができていれば、必ずしも全ての要件が満たされる必要も無いかもしれませんね。
私は自分に合っている職種に就けて、幸運に思います。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/11 03:13

新入社員の頃は全て満たしていましたが



管理職になるための研修では

コミュニケーション能力と主体性だけで十分ですと

言われました。

特に協調性など上級管理職には不要だと研修では

言われましたね

会社や業界で違うかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>新入社員の頃は全て満たしていましたが

すごーい、断言できちゃうところが素晴らしいです☆

>管理職になるための研修では
>コミュニケーション能力と主体性だけで十分

ふーむ。。。管理職は、意外とラクチンなんですかね(^_^;)

でも、誠実で協調性がないと部下はついて来ないような気もするし、
チャレンジ精神がないと事業が停滞してしまう気もしますけどね。。。
お役所的にハンコだけ押していればいいような管理職なら、そういうのはあんまり必要ないのかもしれません。。仰るように業界によるかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/11 02:57

1~5位ですか・・・


コミュニケーション・・・なーし
主体性・・・欠けてまーす
チャレンジ精神・・・もう疲れてまーす
協調性・・・しょっちゅう、反発してまーす
誠実性・・・ちょこっと、ありそーです
結果、ダメそうですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

うそですー、トンビさんは、全部完璧だと私は思います!!!
ご謙遜もはなはだしいですう(>_<)

コミュニケーション能力は、マーケティングレポートの優れたプレゼンで発揮されていて、
主体性を持って上司として部下を統率されたり、個人事業を起業されたり、
チャレンジ精神で、執筆業でもご活躍されていて、
協調性があるから、地域社会でもボランティアや自治会長として貢献されて、
誠実性があるから、gooがキャンペーンで大混雑して、100個以上回答がついても全員に丁寧にお礼をされていたし。。

5年間も毎日トンビさんの投稿を拝読させて頂いているので、
私トンビさんには詳しいですから(^_-)-☆
トンビさんは本当に理想的な社会人の大ベテランですから、どんな企業の面接も合格ですね♪

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/11 02:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!