アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、ここの質問に回答しました。
内容は、「定員の変更は構造変更か記載変更か」です。
回答は、構造変更です。
「登録を受けている自動車について、車両の長さ、幅、高さ、乗車定員、最大積載量、車体の形状、原動機の型式、燃料の種類等に変更を生じるような改造をしたときは、使用者は、使用の本拠の位置を管轄する運輸支局または自動車検査登録事務所等に自動車を提示して構造等変更検査を受けなければなりません。」・・・関東陸運局HPより

しかし、専門家の回答に記載変更とかいろいろあるのでどちらか検査するまで分からない。とか・・・・

専門家なら整備士とか自動車屋とかだと思うのですが、
専門家として恥ずかしくないのでしょうか?
なぜ間違っているのに同じ回答を繰り返すのでしょうか?

A 回答 (8件)

回答専門の専門家も居ますから、ここは (^_^;

http://oshiete1.goo.ne.jp/ranking.php3
    • 0

NO.6ですが追加です。

このサイトで人を判断するんだったら、私はありがとうポイントを参考にしています。
やはりポイントが多い程他人に共感してもらえる人・常識のある持ち主だと思うんです。
細かい事を言えば回答するカテゴリーやその方の年代etcいろいろな要素も含めて考えなければならないんでしょうが、やはり全然無い人よりは安心できます。
それともう1つが登録年月と質問&回答のバランスですね。
そのIDで長い間質問&回答をまかなっている人かな。

「専門家」にチェックを入れるより、よっぽど信頼ができるかも・・・と、私は思います。
    • 0

私はどんな回答にも「一般人」「参考意見」として参加しています。

理由は、そのチェック程度で人を判断できないものだと考えているからです。

その方ですが、同じ回答を繰り返すという事はその方は絶対そうだという考えなのでしょう。
正解は別として、人の考えは千差万別ですよ。
その沢山の回答から自分に合った正解を見つけるのがOKWaveです。
自分の悩みに対して選択肢を増やして解決に繋がる道を増やしてくれているだけですから。
そこまで躍起になって考える程のものではないと思いますよ。
    • 0

まあ、いろんな人間がいるってことでしょうね。

私も質問者さまと、たぶん同じ方にいやな書き方をされたことがありますよ。その時は、その方の回答は、一般的な点検方法ではなく、穴があったので、イヤミたっぷりで回答し直しましが、伝わっていないかも…(w
しかし、そんなイザコザは、その時の質問者さまには、関係ないことだったので、その後、自己嫌悪に思いました。

所詮、専門家や自信ありは回答者側で自由に選択できるので、あまり意味がないように思いますが、なんにも知らない質問者さまからみればそういう表示があった方が参考にしやすいのかもしれません。

私は反対に現役ではなく、最新の技術には詳しくないし、部位によってはうろ覚えなこともありますし、修理工場などの対応も場所によってさまざまですし、質問者さま側が車種などの詳細をあきらかにしていない場合もありますので、自分のポリシーで、ほとんど一般人、参考意見で回答しています。

参考になりますでしょうか。
    • 0

あくまでここでの回答は「善意の回答」です。

たとえその回答が間違っていても、その間違いを指摘する事すらできません、結局は質問者様自身が間違いもあり正解もある回答を判断するしかありません。

←←
←←私も「なんちゃって専門科になれますよ」
←←

その回答を信用するしないは、質問者自身と言う事になります。

わたしもNO.3様に1票です。
    • 0

この質問そのものが恥ずかしいのではないかと思ってる人も結構いるんじゃね?

まぁ質問者様自身多少は自覚があった上で、それでも腹に据えかねての主張だと理解しておきますが。

>専門家なら整備士とか自動車屋とかだと思うのですが、

【あなたはどんな人】の欄に【専門家】と表示されてあったとしても、それが真実であるとは限らない訳でw
あくまでも自己申告だからね。「なんちゃって専門家」であってもこれっぽっちも不思議は無いっしょ。
また一口に【専門家】と言っても、その質はピンキリであるのが現実。それこそ「元ディーラー整備士(但し腕はヘッポコですぐ辞めたパターン)」であっても一応【専門家】と言えないことも無い訳で。

>専門家として恥ずかしくないのでしょうか?

そういうタイプの人に一般的な「恥」の概念は通じませんよ~。「無駄な虚栄心」だけは人一倍あるんだけどねぇwww
ああ、これは「変な質問者」にもしばしば該当しますねw

>なぜ間違っているのに同じ回答を繰り返すのでしょうか?

自分が間違っているとは露ほども思っていないから。あるいは自分が間違っていることを絶対に認めたくないから。
…もしくは間違っている回答でもずっと続けていればそのうちそれが正解になる日が来ると信じているからw

と、いうことでご納得いただけましたでしょうか?
質問者様の言う【間違っている回答を繰り返す専門家】本人がこのスレッドに降臨なさることは普通に考えて有り得ないと思いますので、規約を厳格に解釈すると当質問自体が規約に抵触する内容だと私は判断いたします。(質問じゃなくって主張あるいは個人攻撃だよねコレ)
適当にタイミング見計らってクローズすることを推奨いたしますヨ。
    • 0

>専門家なら整備士とか自動車屋とかだと思うのですが、

自称の専門家もいれば、回答の専門家もいます。
だいたいは知識も怪しい専門家もいます。
当然、プロの中でも専門がかわれば、うろ覚えや
勘違いなどもでてくることもあります。

よく読めば専門家か怪しい専門家かは分かると思いますので、
回答者の種類を鵜呑みにしないことも必要です。

回答をどう受け取るかは、質問者の自己責任というのが、
ここでのスタンスにしないとひどい目にあうことだってありえます。
親切な人は自分の言葉に、参照サイトを載せて、質問者が
自分なりに判断できるような配慮をしてくれることが多いです。

自信ありと書いてある回答ほど怪しい。。という法則もあります。
こちらも読めば、知識の裏付けからきた自信なのか、
単なる自分の中では自信があるだけなのかわかると思います。
    • 0

ここの「専門家」は自称が多く、

本当の専門家は専門家として回答していないことが多いです。
実るほど、頭を垂れる、稲穂かな。
ディーラー営業半年でもある意味「専門家」ですから。

本当の専門家は知識をタダ売りしないかも、しれません。
    • 0