初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

初めて質問させていただく者です。

1週間前、家で飼っている室内猫(8歳初産)が子猫を3匹生みました。
母猫は産後2日目に産褥熱で動物病院を受診し、点滴と抗生剤、ビタミン剤を投与していただき無事回復に向かっていますが母乳育児が不可能です。
3匹の子猫は生まれた時から人工乳で育児しています。
ミルクは1日に6〜7回、排泄もミルクの前後にしています。最初は便秘気味でしたがミルクを薄めに調整すると排尿排便共に良好、特に異常は感じませんでした。

ですが今朝になり、1匹の子猫の下腹部から後ろ足にかけて白いかさぶたのようなブツブツをいくつか見つけました。(添付写真中央の白いブツブツです)
あと腹部が他の2匹に比べて赤いような気もします。
思えばその子はいつもミルク待ちをしていたり甘えて鳴いている時などおしっこを漏らしていることが多々あり、足がよく濡れていました。
その度に足をお湯で濡らしたタオル等で拭いてあげていたのですが、次のミルクの時にはまた漏らしていたり…。
他の2匹も最初の3日くらい同じことがありましたが、排泄の回数を増やしたことで今は漏らすこともなくなりました。
ミルクは普通に飲みますし、鳴いたり兄弟と遊んだりと元気ではあるのですがとても心配です。

清潔を保っていれば治るものなのでしょうか、それとも獣医さんに1度診察を受けるべきなのでしょうか。

ぜひご意見をいただきたく思います。よろしくお願いいたします。

「子猫の皮膚炎でしょうか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 今日子猫を獣医さんに診ていただいたところ、この白いブツブツは化膿してる箇所とのことで、つぶしてみると膿が出てきました。
    おしっこを漏らしがちだと伝えたらそこで下の敷布と擦れて化膿したのであろうと言われました。
    塗り薬を塗っていただき、処方していただいて、あとは箱の中の保温と清潔を保つよう指導いただき様子見となりました。
    ただこのように化膿することはあまりないそうで、先天的に免疫力が低いのかもしれずあとはこの子の生命力次第だとも言われました。

この子が元気に、そしてできるだけ長く一緒に過ごせるように、頑張って育てていきたいと思います。
    ご回答いただいた方ありがとうございました。

A 回答 (3件)

何かあってからではいけません、それにココに獣医ほどの知識を持っている人がいるかと言われても、きっといないでしょう。

早めに獣医さんに見てもらってください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
何かあってからでは遅いですよね…。
今日1日様子をミルクや排泄を観察していたのですがやはり心配で…早めに獣医さんに行って相談してみます。

追加=白い粒は、ノミダニの卵かもしれないですね。

早くしないと、死になりますよ(>_<)
    • 0

不思議ですね。

何故8年も避妊手術してなかったのか?です。一度は産ませたいと思うでしょうが、長すぎましたね(..)母乳で無い事は、免疫もない事を意味します。何かの感染にも対処出来ませんよ(>_<)母子共に、病院で血液検査等、して頂く事です。母猫もホルモン状態もよくないと思います。免疫をつけるには、体重にもよりますが、インターヘェロンを数度必要する事です。先生が解って居ますので相談して見て下さいね。仔猫でも血液検査は出来ますよ。後は、ノミダニの検査も必要不可欠ですよ(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
やはり1度は子猫をと思い、獣医さんに相談しつつやっと授かった子猫だったもので…。
今日は獣医さんがお休みだったので、アドバイスいただいたことを含め明日早めに受診してみます。
ありがとうございました。