アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近余裕がないのか、姉が私に嫌味を言って来ます。
姉は既婚子持ち、専業主婦です。
私は週6で正社員で働いてます。



たまに休日、子供(4歳)と遊びに行ったり、姉から頼まれて預かったりして、姉が結婚してから会話するよになりました。
それまではお互いの生活ペースが違ったので、一緒に暮らしてても会うことが滅多にありませんでしたから。


少し前まで、子供が体調崩して幼稚園行かなかったから、姉の思うように動けなかったんです。
なので、私や母が行ける時は子供みて、すべき事終わらせられるように時間作ったりしてました。

先日、私も少し疲れてましたが、子供と約束してたので、迎えに行きました。
そしたら『なに疲れた顔してるの?お給料貰えるのに、よくそんな顔できるね!私なんて育児家事しても1円にもならないんだよ。金もらってんのに不満な顔しないでよ!』って突然言われました。

こちらとしては、余裕ないから八つ当たりしてる…のは分かってるので、それに対して何も言いませんでした。
何か返せば、もっと大変なので…。

昨日の夜、姉から連絡が来て家に寄ってと言われて寄ったら『あと3年で30歳なんでしょ?まだ結婚しないの?なんの為に綺麗にしてるの?結婚しないなら、そんな嫌いな服も化粧も髪型も全部無駄だよ?無意味!うちの親も甘いよ。なんでこの歳になって結婚もしない娘許してるの?』と鼻息荒くしながら言ってきました。

家に呼んだ理由はこの話する為です。
私が着飾るのは仕事する上でのマナーも含まれてます。
Gパンやスッピンで出勤するわけにはいきません。
異性と結婚するだけのために着飾るわけではないのです。

『お姉ちゃんだって、既婚者でも働くなら化粧するでしょ?綺麗な服着てくでしょ?』なんて話をしました。
そして結婚してない娘を許してる親が甘い…というのは、私に言わないで両親へ言うと良い…ということも。
甘いというから、毎週冷蔵庫の中身補充してもらったり毎月米補充して貰ってる姉の方が…って思っちゃいます。
私は自分で生活してますから。


この数年で姉は仕事してる人に嫉妬してるのか…
旦那さんが専業主婦を無職と言うのも悪いと思うんです。


こう何度も最近ぶつぶつ言われると嫌になります。
例え、私が休日スッピンにジャージでスーパーで会っても『着飾って何の意味あるの?嫌味?』とか言うんです。
その日は姉の方がよっぽどまともな格好でした。
母曰く『ジャージだって貴方は良いものでしょ?あんたはお金に不自由ないの買い物カゴの中でも分かるのよ。嫉妬してるの。』なんて言われましたが…

どうすればいいのですか?
私も楽して稼いでません。
結婚はまだしたくないんです。
それに、まだ焦る歳ではないと思ってます。

たとえプチプラの服着てても嫌だって言われたら、なんにも着ていけません。

私の下にも未婚社会人の妹がいますが、彼女も同じく言われてます。
彼女はクールなので『結婚選んだのは自分。人は人。私は私。私の事なんて、気になさらずに。自分の家族を大切にしてください』と言ってるそうです。


距離おくことが良いのでしょうか?
子供預かるのも辞めようか…。

A 回答 (11件中1~10件)

そのお姉さん何なんでしょうか。

私には理解できません。
おそらくですが、結婚生活が上手くいっていないのでしょう。専業主婦をして、朝から晩まで子供と一緒。育児に休みはないですからね。その上、働いてないから家事はこなして当り前。自分は稼ぎがないから、お金を自由に使えず、不満は貯まる一方。夫から感謝がない。おそらく、お姉さんも稼いできてくれる旦那様に感謝がないのでしょう。想像ですが、そんな様子が目に浮かびます。
なので、大変でも自分で仕事をして自由に使えるお金と時間がある貴方が羨ましくて仕方ないのですよ。八つ当たりというか、早く結婚しろとか家をでろとかは、私はこんなに苦しい思いをしているのになんで妹はあんなに楽しそうにやっているんだという僻みにしか聞こえません。 
しかも、専業主婦なのに、お母様や妹に子育てを手伝ってもらって当り前って…( ゚д゚)
なんでそんな未熟な人が結婚出来たのかわかりませんが、お姉さんは、結婚して家を出た身です。家庭をもって自立しなければなりません。
私からするとお母様も随分優しいですね。過保護?我儘に育てられたのでしょうか??
妹さんは、積極的に育児を手伝う筋合いはないと思いますよー。そんなふうに言われているならなおさら。お母様は、こんなふうになっているのご存知なのでしょうか?一度相談してみてはいかがですか?
あとは、お姉さんに何を言われても怯んだり従いすぎたりしない方がいいです。いくら姉妹でもここまでされたら、怒るというラインを示したほうがいいと思います。
子育てに慣れず、一過性のものなのか、お姉さんの性格によるものかわかりませんが、毅然とした態度で接してください。状況がよくなりますように!
長文失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさに、そんな感じです。
これ以上の説明は不要。

母は知ってますよ。
『あんたも無理してまでしなくていい』と言われました。
父は『お前がしなければ、美味しい食べ物、遊園地にも子供は行けないんだぞ。可哀想じゃないのか?』って言われましたがスルーします。
姉は長女なので、なんでも与えてました。
自分で決めた事って結婚が初めてなくらい長女の行く道は父が決めてました。
逆に私と妹は物心ついた頃には自分で全部選択させてもらえてました。
なので両親も祖母も姉の事は『お嬢さま』と呼んでいるくらいです。
近所の人にも『お姉さんの事、甘やかしすぎよ。』って言われちゃいました…。

私が自由にしてるように見えるのも、姉には何も話さないから。
人を育てる位置についてからはストレスも多いですし…。
何にも話してないから、良い部分だけ見えて妬ましいのでしょうけどね。
私も子育てには慣れてしまいましたよ。
それだけ、やりすぎたって事なんですよね。
今後は距離を置こうと思います。

お礼日時:2018/03/11 21:55

わっはっは。

ごめんなさい、あまりオモローなお姉さんなのでつい。
私は三人姉妹の長女で一番最後に結婚しました。
そんな訳で何かあると母親から愚痴の電話が架かってきていました。
その度の私は
「やってから文句を言うのは駄目だよ、やるなら気持ち良く、出来ないなら断ること、いつまでも親は生きていないんだから、手を貸さないのも親心だよ」
そう言うと決まって母は「お前は冷たい」と文句を言いました。
人間ってね、思い通りにいかないと八つ当たりをする生き物ですから、先に期待させないのが被害から身を守る方法なんですよ。
あなたが迎えに行くと聞いた時、お姉さんはあなたが喜んで引き受けてくれたと期待したんだと思います。
そう思い込みたい心理として、日頃から妹をアテにしている自分に対して情けなさを感じていて、でもそれを認めるのはプライドが邪魔をする。
なので妹は好きでやって来ると思い込むことで、自分の中に芽生えた負の感情を無かったことにしたかったのです。
ところがやって来たあなたの顔がとても疲れて見えた。(負い目からそう見えた)
その瞬間蓋をしていた嫌な感情が湧きあがり、責められる前に先制攻撃をしかけたのがお姉さんの正直な気持ちなんです。
私はあえてあなたに問いますが、あなたがお姉さんを助ける理由は何故でしょう?
家族思いの優しい娘・妹・叔母として周囲から認識されることを期待してのことですか?
であれば自ら火中の栗を拾いに行っているのと同じですから止めましょう。
そうじゃないとお思いなら、やるなら気持ち良くが人助けの鉄則です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

姉は母にお礼の一言も言えないことを指摘され『好きでやってる事なのに、なんで、私がお礼言う必要あるの?嫌ならやらなきゃ良いじゃん』って毎回返事してます。
なので、きっと書いて下さった姉の心情はその通りなのかもしれませんね。
母はよく姉に指摘するんですけど、私は一切してきませんでた。
好きでやってる面もありましたよ。
子供は可愛いので。
でも、それを姉から直接言われると、さすがに不愉快になりました。
それって、あまりに失礼です。
なぜ助けるのか…。
家族想いの優しい妹と認識されたいと思うほど、私は家族からの良く思われたいタイプではありません。
なぜか…。
年を増すと親や友達より姉妹の関係が一番大切に思えたのです。
これからの人生、一番長く付き合うのは姉と妹で、助け合うのも協力するのも姉と妹。
だから、困ってるなら助けるのは当然な事だと思ってるからです。
私が去年、入院した時は親より姉が助けてくれました。
そうやって何かあれば助け合えるのが姉妹や兄弟と思ってました。
でも実際のところ、なぜ助けてきたのか…なんて本音では理由はないです。
困ってるなら、出来る限り助けるって何も考えてなかったです。
してあげられるうちに…って。
でも、姉にとっても良くないのなら辞めようと思います。
流石に嫌味妬みずっと言われ続けてまでニコニコ助けられるほど私も余裕がない。
なら、辞めるべきでした。

お礼日時:2018/03/13 18:11

お姉さんオイオイですね。


きっと妹さんたちが羨ましいんでしょうね。

週6も働いていて大変な中子供の面倒まで見てくれてるのにそこまで言われたら私なら必要以上付き合いません。

介護や遺産なんて必要になった時に話す事でなぜ今話してくるのか。

せっかくの休日はmananaさんの好きなことに費やして、欲しいです。

お姉さんの問題はお姉さん、mananaさんはmananaさんの人生をもっと我が儘に謳歌して欲しいです。

だってお姉さんを思いやってもお姉さんは何も感謝しないどころか文句ばかり。手助けする価値もないですよ。

せめてプライベートは心地よい人と過ごした方がいいですよ。人生自由時間意外と少ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人生自由時間意外と少ない…
心に響く言葉ですね。
子供は可愛いから、できるだけ助けてあげたくなるのですが、結果的に姉とは上手くいかない…。
姉は姉としてのプライドも意地もあるのでしょうか。
ここで相談させてもらってから、姉に少し話をしたのですが『なんで、私が目下の人間に謝罪したりする必要があるのかしら?』なんて言われちゃいました。
私は謝罪を求めたわけでないんですけど、本人にはそう聞こえたみたいです。
私も会いたい人、やりたい事沢山あるので、今は自分のために時間を使いたいと思います。

お礼日時:2018/03/13 17:27

そうなんですね、例え モラハラを 受けようが、こっちが、ひとつ大人に なって対応すれば いい話です。

旦那さんと 同じレベルで
お互い やりあってるのでは、旦那さんと
同 レベル なのです。結局は。
今は、まだ 小さい甥っ子さんも
知恵を つけ始めたら、主さんや、お母さんにまで、「 あれも欲しい、これも欲しい、あれも やって、これもやって欲しい」と
わがままな 子に なります。
鉄は熱いうちに打て!
なので、可愛い可愛い 甥っ子さんでも
人に、感謝する心を 育てていかないと
わがままな 人間に なります。

お姉さんも これから、子供を通しての母親同士の お付き合いが、増えてきます。
あまりにも 自我が 強く 人に 感謝出来ない人は、人が 離れていきます。
結局は、「あのお母さん 変わってるから
あそこの家に 遊びに行かないで!」みたいに 甥っ子さんが 可哀想な 思いをするのです。

私も パワハラ 、モラハラ を 受けたりしますが、(主人に) いちいち 気にしてません。 強くなる道を 選びました。
どう生きて行くか… それが大事です。
せめて 主さんや、お母さんに Help ‼️
を 求めるならば、「いつも、ごめんね、助かるよ、とか ありがとう」 が 普通です。
例え たまには 八つ当たり したとしても
時には、振り返り 「 申し訳ないいつも」
と いう 感情に なるのが 普通です。
苦労しているなら、人にも 感謝できる
ハズ なのです。

この調子だと 甥っ子さんも 1人っ子
に なる可能性 ありますね。
お姉さん家族と 少し 距離を 置いても
甥っ子さんには、心の 支えで いてあげて下さい。

応援しています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
旦那さんと一緒になって、やってたら同レベルなんですよ。
夫婦でやり合うのは自由ですが、私達まで巻き込まないでほしいです。
なんで私達妹が未婚な事で揉めてるのか…そんなに話す事ないんですかね?
そんな、心配までしてもらえる程、話した事もないのに…会っても挨拶すら返事しない人が驚いちゃいます。
子供は可哀想に思ってます。
4歳でも愚痴こぼしますからね。
今の姉は余裕がなさ過ぎて、飛び火が激し過ぎるので、一旦遠くから見守ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/13 00:28

おねえさんは結婚して こんなはずではなかったとか?子育て屋旦那さんの不満などで 不満が溜まっているのと 貴方が うらやましいのでしよー!一番大変な時期なので す。


子供の 子守 が無理なら 出かけたり
風邪を敷いてるからと部屋の中にこもったり
愚痴を言われそうなら 愚痴は ごめん 無理ですとー!敬語をつかつてもいいですねー
結婚とは(⌒▽⌒)我慢 忍耐です。
結婚するとわかります。仕事は家に帰ったらまた 寝られるし 好きなこともできる‼️なんてー!
堪忍してあげてくださいな
もう少し子供が大きくなったら落ち着いて 仲良しになれますよー!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんでしょう。
でも、そんなの知ったこっちゃないです。
仕事が嫌で嫌で結婚して逃げたかった姉が結婚して夢を叶えたわけです。
たしかに仕事は家に帰れば自由な時間。
でも、寝るだけに帰る時期も少なからずありますよ。
母と旦那さんは幼稚園預けても家の掃除すらせず、洗濯物も取り出したきり…これで日中何をしてて忙しかったのか…って嘆いてますが私は、そこまで知らないので。
私が結婚をしても、人にわざわざ妬んだりしたくないです。
選んだのは自分。
思っても言いたくないな。
子育て、母は子供が風邪引けば毎日通ってくれてます。
それって皆が皆してもらえるわけじゃないんだから、もっとポジティブに捉えられたら良いのになって思います。
今はまだ余裕ないのでしょうけど…。
私はなにせよ、姉が初めて選んだ道が結婚だったので、いろんな事思いつつ応援してるんです。
私と妹は全部自分で選べましたが、姉の進む道は全て父が決めてましたので、結婚相手がはじめての自己責任でした。
良い未来になると願ってます。

お礼日時:2018/03/12 08:11

距離を置きなさい。



姉妹であれ、正しい距離はあります。
あなたに対しては距離おくことで、精神的には楽になるはず。

個人的にはお姉様が心配です。
旦那さんからモラハラ受けてませんか?
専業でも、小さな子がいるってすごく大変です。
私はフルタイムワーママですが、専業で3歳以下の子がいるのって、旦那が助けてくれないと精神的に休まりませんよ。
専業なら経済的にゆとりないだろうし、リフレッシュもなかなか難しいかも。

旦那様おかしくないですか?無職って。
旦那様が、お姉さんの自尊心を剥ぐようなことを言っているのでは。
身なりの話も。

お姉様は、結婚する前は本当にそんな方でしたか?
旦那様怪しくないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚前からプライドは高い人でしたが、旦那さんと付き合いだしてから変わりましたよ。
元々お嬢様気質でしたけどね。
モラハラ受けてますよ。
でも、それって交際時から変わらない事なんです。
だから両親は結婚反対してました。
低収入はさて置き、目に見えてる事が沢山ありました。
結婚前から姉家族への侮辱始まってましたし、大きな嘘もついてましたので。
『結婚して子供作ることが、結婚反対した姉家族への復讐になる』なんて言うし…。
金足りないなら両親に買ってもらえ…って日々言ってるそうです。
姉の子供は4歳で年少さんです。
元気いっぱいなので、幼稚園ない日は遊び足りなくて夜遅くまで起きてます。
大変だと思いますよ。
身なりも旦那さんも子供も言うそうです。
子供は私にも『ネネ(私)は全部可愛い。キラキラしてる。幼稚園のお迎え、ネネみたいにして来てねって言ってるの』って言ってましたから…。
そういうのも、あるのかな?
経済的にも苦しいのに、すぐ体調崩すので仕事も出来ませんから。
旦那さんの給料、元々低いのに更に下がってるみたいですし。
だから、母も少しでも…と経済的にも助けてるんだと思うんです。
子供も泊まらせたりしてるんです。
私も妹も連れ出してたんです。
でも『ありがとう』じゃなくて妬みしか出てこなくなってしまったので、ここでお終い。
私は子供みるのやめます。

お礼日時:2018/03/12 07:52

お礼 ありがとうございますした。


姉妹で 悲しいですよね。
身内なんですから、本来なら 仲良く
付き合いたいものです。やはり 遺産相続
とか の 話しを…
がめつい ですね。兄弟 姉妹で
縁切り する 家庭も 世の中 あるのです。
寂しいですよね。そうゆうの。
主さんも これから先 結婚して 子供が
生まれて 姉夫婦の お子さんと
自分の 子供と いとこ同士で 仲良く
お付き合い したいじゃないですか。
本来なら。育児の 相談したり…
人と して 思いやりは 大事です。
姉が、跡を 取るつもりなら、もっとシッカリして欲しいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚してさらにプライド高くなったようなんです。
旦那さんの影響も大きいのかな?
旦那さんに『あんな気の強い女、誰も結婚してくれない。一生独身だろ。そのうち、社会に長居する女は会社からも煙たがれて居場所なくすんだから』って姉に言ってるんですって。
姉もなぜか『頼むから結婚してくれって思ってる。私が言われるんだよ?』とか言うし…意味わかりませんよ。
私と妹が未婚で何が困るのか…。
現時点で親からお金もらったり現物支給して貰えてるのは姉だけです。
その時点で有利なのに。
遺産や介護の話だって『その頃まだ独身で働かれてたら私どうすればいいの?仕事理由にされちゃうの?それなら全部私の物だよ。親のお金アテにしないと無理なので。』って聞いてもいないのに言ってるし…。
良くわからないです。
お金欲しい…ただそれだけみたいです。

お礼日時:2018/03/12 07:37

大変さや、苦労の種類は違っても


みんな それぞれあるんだよ!
って ハッキリ 言って下さい。
自己主張が、強い お姉さんに
負けないでください。
お姉さんに ストレスが、溜まっているのは
充分 分かりますが、大人として 身内に
それは 言っては ならないのです。
何か 乗り越えなくてはならない物が
あるように 感じます。不平不満は
エスカレート していくと思います。
例えば 長い将来 遺産相続で 揉めたりとか… 親、兄弟 姉妹 思いやりは大事ですよね。子供は、可愛いですが、預かる方も
本当 大変ですよ。ケガ させれないし
。そうやって、親や、妹に 頻繁に
手伝ってもらっているのも お姉さんの
旦那さんも ミエミエなんです。
だから、専業主婦は、無職! なんて
言うんです。お姉さん もう少し
自立 して、感謝の 心を もたないと
いけないと 思います。
険悪な 喧嘩みたいに なると 気まずいでしょうから、「 なんで、そんな酷い事言うのかな? 私だって、お母さんだって 大変な中、手伝ってるんだよ! 」 と はっきり
伝えてから、しばらく 子供を 預かれない!
と 伝えてみましょう。

私なんて、兄弟や、親に 頼らず
子育てと、仕事 してますよ。
やれば 出来るハズです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
私にだってストレスありますから。
仕事だって年々責任重くなりますし、後輩育てないといけないし…心も身体も疲れてますが…言わないだけです。
旦那さんに言われてるんですって。
『お前は義母さんや義妹さんにすぐ助けてもらってる。預けてなら家事ちゃんとこなしてくれよ!』って。
それもあって無職って言われてるのかもしれませんね。

遺産の事、将来の介護の事も既に鼻息荒くてしていってきますよ。
結婚当初は両親が反対しても結婚したから遺産は受け取らないって言ってましたが、今では少しでも多く貰いたいと。
介護の分担等、ひつこく聞いてきます。
でも、両親の住む家の近くに家買ったから、自分が一番苦労するし、遺産の比率は私が一番上…とか語ってます。
そんな話、未来の話すぎて『まだ早いよ。その時どんな環境に居るかなんて解らないでしょ』って言ってるのに。

次連絡きたら、預からないって言います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/11 22:03

お姉さんは、家庭内で極度のストレスを溜めているのでしょう。


それで、妹さんに当たる事で発散しているのでしょう。
旦那さんは、どんな方でしょうか。
家の手伝いをちゃんとしているのでしょうか?
嫁さんの話を聞いているのでしょうか?
もしかすると、家庭内が上手く行ってない可能性も考えられます。
しばらく、距離を取って見るのが良いかも知れません。
様子見です。

お姉様は、既に一家を構えているのですから、
別に生活している妹が手伝う必要は無いのです。

やはり、忙しいと言って、しばらくは、様子見されては?
(^_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那さんは昔人間な人です。
男は仕事してるんだから偉いって感じで、子供や奥さんに仕事でのストレス発散に使ってるようです。
収入が低いのが一番のネックらしいです。
家庭内は…大ゲンカして両親が仲裁に行って、暫く子供と姉が実家に帰った事が何度かあるらしいです。
上手くは行ったないですよ。

私が手を貸すことではないとは思いつつ、姉や子供から言われれば、今までは助けてきました。
それで、こうなるなら私は離れようと思います。

お礼日時:2018/03/11 21:42

お姉さんは主婦としての自分を評価してほしいんでしょうね。


旦那さんが逃げ恥のヒラマサさんみたいだったら、良いんですけどね。

僕だったら、嫌味を言われた瞬間に絶縁宣言して、カットオフします。
家族とはいえお姉さんのようにストレスを撒き散らすだけの存在なら、いないほうがましです。
質問者様も心を鬼にして、関わらないようにしましょう。
自分で勝ち取った現状を楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逃げ恥…懐かしいですね。
たしかに…。
でも、昔ながらの考え方を持った人だというのは結婚前から旦那さん隠してないです。
恋に舞い上がってしまっていたのか、本人は騙されたって言ってますけどね。
妹を八つ当たり対象にするなんて、余裕なさすぎるんでしょう。
私も仕事でストレスだいぶ抱えてますが、姉に八つ当たりどころか愚痴も言いません。
今後は距離をおきます。

お礼日時:2018/03/11 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています