dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

姉にいつも嫌味や悪口を言われる。真顔で否定してるつもりだけど、心の中ではいつも間に受けちゃダメと言い聞かせ、必死に何も感じていないふりをします。
その理由は、認めるのが嫌だから、姉に劣っている自分が嫌だから。他人と自分を比べる自分も悪いと思う。けど、「なんでそんなにブスなの、ほんとにあたしの妹?」「ほんとに暗い」など、他にもいろいろ…
たしかに、自分は姉より可愛くないし、歌だって上手くない、オシャレでもない、性格だってほんとはくらいって分かってる、でも認めたくないから、なんでいっつも嫌味ばっかりいうの?妹いじめて楽しい?って聞いて、起さ怒って部屋に行ったりして、1人になります。顔は平静を装ってるけど、心の中は本当は、とても悲しくて、辛くて、なんであいつにそんなこと言われなきゃいけないの!って、1人で泣きながら思っています。性格は、本当は暗いと思うけど、でも学校では女子には明るく振舞ってるし、たぶん、おもしいキャラでいれてると思います。でも、男子相手だと、特定の話せる男子以外は、なかなか話しかけれなかったり、話が続かなかったり…だから、暗くてつまらない印象を持たれているかもとは、思っていました。だけど、姉に言われると女子にはちがう!と、思って、だけど男子にはああだからやっぱり暗いのか…と、なってしまいます。学校では普通に楽しい時もあるし、仲良い子もいます。だけどこんなこと話せないし。いろいろ矛盾していることは分かっていますが、どうしてもやり場のない怒りや、悲しみが、常に私の心にあり、辛いです。
姉はいつも楽しそうでいいな、どうして私はこんなにつまらない人間なんだろう、分かってるからいちいち言わないで!…など、いろんな気持ちがごっちゃになっています。
どなたか、アドバイス頂けませんか、、
すみません、暗い話で。

A 回答 (3件)

何か言われたら「すごく傷ついた。

たぶんもう一生許せないと思う」と宣言し、夜、言われたことを全てノートに書いて、大人になってから、姉が困ったときに、それを見せて、絶対助けてあげないようにしてください。
あなたはあなたの幸せを見つけて、誰よりもよい人生を送ってください。
    • good
    • 4

私にも優秀な妹がいて、親が妹ばかり褒めて愛して大事にしていたので家の中ではいつも居場所がなかったです。


私には自信というものがありません。家族によって壊されましたよ。
家には居場所がなくて、バイトや友達と遊んだり、外の世界を楽しむことにしました。
そのおかげか優しい真面目な彼氏ができ、今はその彼と結婚し子を授かり、自分の居場所ができました。
家という小さな世界より、外の広い世界を楽しんでください(^ ^)
    • good
    • 1

内容に於いては比較し過ぎではないですかね?ある意味勉強にはなるだろうけど、


事によってはライバル意識持っても心をズタズタにされちゃうよ。
逆にお姉さんがあなたを羨んでたりしてるかも……最終回なっちゃったけど《キョドコのくせに》的な。
だけど余計なお世話って思いません?
今自分に何が必要か何をすべきかを考えたらどうです?
姉は姉。
自分は自分です。
姉妹でも家族でも好き嫌いの個性があるのですから嫉妬も悲観もしなくていいです。
尊敬の形に変えてったらつらくはないです。
自分が気に入った事なら素直に挑戦したらいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています